SSブログ

『村上開新堂』 その壱 [洋菓子]

『村上開新堂』
この名前を初めて聞いたのは 2001 年 母の日
この日は幼なじみ&お母さんと私&
母の 4 人で日頃の感謝を込め
六本木アークヒルズ
『TURANDOT (トゥーランドット)』 へ

これはそのときのデザート,マンゴープリン&ソルベです.
当時ここには杏仁豆腐が 2 種類あってよくテイクアウトしたものです.
いまではテレ朝もなくなり静かで寂しくなりましたが,夜桜スポットとしては素敵な場所ですよ.

そして話を戻して,このとき幼なじみのお母さんが
昔いただいて食べたクッキーがとても美味しかった という話を聞いたのです.
 20 年以上も記憶にあるお菓子というのはとても興味がありましたが,
なにより喜ばせてあげたかったんです.笑顔が幼なじみともどもチャーミングな方なので.
そして私も食べてみたい! となれば探します,私.

そこで行き着いたのが
京都
『村上開新堂』 と東京 『KAISHINDO』
しかし話の記憶からすると東京とふみました.
なぜなら,大企業のお中元やお歳暮に使われるなかなか買えない代物というから.
京都は紹介がなくても購入できるが,東京は紹介がないと買えないのである.
そんな矢先に渡辺真理奈さんがマガジンハウス 『hanako』 のコラムでこのことを記していた.

紹介がないと買えない・・・

このハードルは高かった.
なかなかいないのです,このお店の存在を知る方が.
お店に電話をしてみたら,案の定
「ご紹介がないと購入できません」
の一点張りだった.

よって2001 年は,同じ名前を名乗るのであれば近いものなのだろうと考えて
京都 『村上開新堂』
注文をしました.
しかし,有名なだけあってすぐには手に入らないものでした.
ことにお中元やお歳暮の時期に購入するには2 ~3 か月待ちはあたり前のようです.
家族がいうには,京都に行ってもお店には並んでないとのこと.
お店近辺ではクッキーの香りがするらしいんですけど・・・
そこで家族はロシアケーキを買ってきました.
東京では火曜日に日本橋高島屋に限定 10 箱入ります.午前中で完売します.


そしてその京都 『村上開新堂』 のクッキーはコレ

昔懐かしい味で素朴ですが,これが正真正銘の昔ながらのクッキーの製法で作られたものではなかろうかと思います.
なにしろ香ばしく,大事に焼かれている気持ちがあるクッキーと感じました.
そしてぎっちりいろんな種類のクッキーが詰められています.

包装紙もシンプル(銀色のエジプトの壁画の絵が描いてある)です.

クッキーの入れ物はブリキで釘打ちされているようなレトロな缶です.

けれども真理奈さんのコラムには京都と東京の差が書かれていた.
決定的な違いは紹介の有無もそうだけど,東京はピンクの缶に入っているのである.
そしてクッキーの内容の色合いも違うのである.
その差を私はどうしても知りたくて知りたくて・・・

でも 願えば叶う もの
思わぬところで我が家族,そのチャンスを逃さず得てきたのです?!
ここまで 4 年かかりました.
東京・京都どちらにもいえるのは,大事に焼かれ心がこもっていること.
甲乙はつけがたいです.どちらにもそのよさがあるから.
だからせめてできるのは食べる側も大事に食べさせていただかなければと.
湿気のある時期には買いません.
(
写真をみておわかりでしょう.すぐに食べないと湿気るというのが)
乾燥している冬 12 月に
とあるものとともに購入します.
そのときに 1 年後の予約をするのが楽しみのひとつでもあるのです.
だから東京のは 12 月までおあずけです.
でもでもでもここはクッキーだけじゃない美味がほかにもあるので,いずれ紹介します.

もちろん 2001 年からずっと幼なじみのお母さんに日頃の感謝を込めて渡しています.
毎年チャーミングな笑顔を見られて私も幸せ~な気持ちになります.
本当に感謝しています.ありがとうございます.


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

バニラ

村上開新堂、はじめて耳にしましたがすごいですね。
たどり着くまで数年、そしてその味を大切に味わうために一年に一回の限定と自分に課してる...hkさんにも脱帽です。
こうやって愛され続けるお店の味、興味津々です。
by バニラ (2006-06-02 07:45) 

hk

バニラさん,返事がたいへん遅くなってごめんなさい!
村上開新堂は日本の洋菓子のはしりのお店のはずです.
本当にクッキーをはじめケーキのスポンジは絶品!
あの作り方が知りたい・・・
ほかにも1年1回ものが数点あるのでいずれ紹介しますネ.
by hk (2006-06-10 22:55) 

りぽにょ

はじめまして!
そしてはじめましてでいきなり失礼を承知でお願いが>。<
私、京都出身で、開新堂は京都ではよく買ってましたが
こちらにきてどうしても東京の開新堂のクッキーを食べたい!
2年半かかりました。でもつてがありません泣
どうかご紹介ください!
by りぽにょ (2010-06-26 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。