SSブログ

『うさぎや』ついに餡子もの登場! [和菓子]

洋ものばかりのコラムでしたが,ついに和菓子が登場です!
とはいえ,私,餡子もの苦手なんです・・・
苦手なものあんがい多いんですよ私.
そんな苦手な人でも好きになる餡子ものの和菓子を紹介します.
ちなみにそんな餡子ものは現在 5 本の指分だけ美味しいなぁと思って食べられるものがあります.

「ドラえもんが好きなものは?」
「どら焼き」
「どら焼きといえば?」
『うさぎや』
という会話が成り立つほどメジャーなものではないでしょうか.



餡は小豆が型崩れすることなく炊いてあり,皮はフワフワで,
絵本 『ぐりとぐら』 が森で焼いたホットケーキはこういうものではなかったのかなぁ?
と思うくらいふっくらしていて大きくて・・・
一口食べたらアッという間になくなる,そんな和菓子です.

お店は,上野,日本橋,阿佐ヶ谷にあるそうですが,
上野(屋根にうさぎの置物がある)と日本橋にしか行ったことがありません.
大正時代創業の上野が本家で,日本橋と阿佐ヶ谷は,戦後にご兄弟が別々にお店を構えるとのことであるそうです.

本で読んだのですが,私たちの知るどら焼きは昭和初期生まれらしいのです.
どら焼きという名前は京都の笹屋伊織の小麦粉を銅鑼(どら)の上で薄く焼いて,
その皮に餡を挟んで幾重にもして巻き,竹皮で包んだ棒状のものをいっていたそうです.
江戸でのどら焼きは金鍔(きんつば)と現在のどら焼きの中間のようなものだったそうです.
そしてどら焼きも当初は金鍔サイズだったらしいのです.
が,大きく,大きく! ということで大きくして,
当時,大きいという評判と価格破壊で人づてに宣伝されて今があるようです.

個人的には日本橋の中央通り店(東京メトロ 日本橋駅 B11出口でてすぐ左)の
『うさぎや』 が大好き!
日本橋に行くとわかっていたら前日までに予約,当日でも数時間前に予約はします.
予約をするにも時間をきちんと伝えます.
なぜか?
その日に売れる分のどら焼きを徐々に作っているので,お店を訪れて品切れということもあるからです.
また,このどら焼きは防腐剤を一切使用していないので賞味期限が次の日までという
大量生産ができないことにも関係するかもしれませんね.



絶対に一度は食べてみて! 下さい.

ちなみに, 『うさぎや』 のお店を出て
左に行くと 『マンダリンオリエンタルTOKYO』
右にずーっと歩いて INAX が見えて信号を渡ると 『HIDEMI SUGINO』
ちょっと斜めは 『日本橋高島屋 『オークスハート』』
 

本当に困りに困ったエリアです・・・

といいつつ,もうひとつ私には好きなどら焼きがあるのです.
それは,宇都宮の雅洞 『みかも山』

宇都宮には行けないので,日本橋高島屋(曜日限定:火曜日はあり)で買います.
池袋東武や伊勢丹新宿にもありましたが今は?です.
すいません・・・


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

しょう

そうか、どら焼きって基本的に日持ちしないのですね。
賞味期限が2日(先日、某所で買ってきた、まったく別のところのもの)っていうのは、それでも持つほうなのですね―池袋東武に寄って帰るか?いや、可能性的に、日曜に入荷はナイでしょ?自問自答中(苦笑)。
by しょう (2006-05-28 17:26) 

バニラ

うさぎやのどらやき、たぶんまだそれと知らないような時分に食べたような記憶しかありません。もったいないことです。
熊本のお土産にとっても美味しいどら焼きをいただいたことがあります。
あまり知られてない銘菓って結構ある物ですね。
by バニラ (2006-05-29 21:26) 

hk

今日,池袋に行ったのに見てきませんでした・・・すみません
今日はジュンクに行きまして,その帰りにリブロで小澤聖良さんが本のサイン会をしていてました.
するとそこにボンバっている白髪が・・・お父様の小澤征治さんと奥様がいらしてました.さすがに弟さんはいませんでしたが.聖良さんは目がパッチリしたきれいな方で,奥様もモデルさんだっただけあっておキレイでした~
by hk (2006-05-30 21:16) 

バニラ

え~、いいなぁ。 小澤征爾さん、お元気そうでした?
もう全快したのかなぁ....。ファンなんです。
by バニラ (2006-05-31 06:48) 

hk

やはりを間違えてしまったかー名前の漢字・・・
征爾ファンには大変申し訳ないです.ごめんなさい!
やはり元気とはお見受けはできませんでしたが,娘さんを思うお姿は微笑ましかったです.はやく元気な姿をみたいものですよね.
今日わかったのですが,そのサイン会に上司がいたらしい・・・
by hk (2006-05-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。