SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 07 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection  07

久しぶりの 『HIDEMI SUGINO』 です.
GW 突入と同時に開店となりまして,私も行ってまいりました.
またひとつ新しいケーキがいました!
でもイートインですから写真はありません.
デジカメを持っていましたが,
「撮ったら出入り禁止になるよ!」
と脅され,永遠に食べれなくなることと天秤にかけたら・・・
当然,撮らないで食べる

そのケーキの名前は “プロヴァンサル”
以前紹介した “カプチーノ” と同型
タルトのなかにレモンクリームが入っていて,
コーティングはバジルソースです.
上にはプチトマトの半分とイタリアンメレンゲの少し焼き色がついたものが飾ってあります.
(レモンクリーム・・・やはり 『バビントン』 のが食べたいよぅ~)
このケーキはほかのケーキとイメージが異なり,赤・緑・白の色からなります.
これも杉野マジックでお菓子に変わります.
去年もあって珍しく,今年もあったので速攻選びました.
でももう今はありません・・・
最新は “リビエラ” リコッタチーズの私もまだ観ぬケーキです.
次は胃袋にゲットよ! だって,イートインなんですもの

さて今回は何を紹介しようかなぁ・・・
いろいろあって迷うのですが,イートインつながりで,
いまや幻のアントルメ “アラビック” といきましょう!
2004 年 2 月に初めてアントルメをお願いしてつくっていただいたものです.

当時 “アラビック” は一人用だとイートインのみだったのですが,
アントルメになることで持続力が増しテイクアウトできると聞き作っていただいたのです.
よってイートイン属の “アンブロワジー” もその類だったのです.
ですが,いまや “アンブロワジー” はアントルメになれて “アラビック” はなれなくなり,
となってしまった・・・ “フレジェ” といっしょ. 

“アラビック” は,チョコレートムースの中にコーヒージュレとクレームブリュレ,底はコーヒービスキュイからなっています.
このケーキの特徴はチョコムースのチョコの固まる力だけでこの形をキープしていること!
そう考えるとイートインのみになったのも頷ける.アントルメが無謀だよねぇ~
たしかにフワッ&スウッーとしてて軽くていまにも陥没しそうなケーキだったなぁ・・・
コーヒージュレがきいて,ブリュレがやわらかくて大人のケーキ.
そう考えるとこれは大したケーキだと感心する.
もしイートインで見かけたら是非に Try して見てください.

*****************************************************
杉野シェフが NHK に出演してから 4 か月,いまだ開店前に並ぶ人は絶えず,
相変わらずの 12 時の SOLD OUT ぶり.
作っても作ってもアッというまになくなる.
TV に出なければ・・・といっても後の祭り
きっと余裕があったら杉野シェフの仕事ぶりが現れるケーキにお目にかかれたかな,
と思うと残念だけど・・・
でもいつかシェフはじめお店の方にはこの正念場をのりきっていただいて,
これが糧となってまた杉野ケーキがグレードアップする日を楽しみにしている私です! 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

バニラ

いまだに『HIDEMI SUGINO』に行けないでいるわたし...
幻ばかりで目の毒、胃の毒ですねぇ。
来月、母の誕生日用にケーキを依頼しようかなぁ。
by バニラ (2006-05-20 01:20) 

hk

お久しぶりで・・・返事がたいへん遅くなってごめんなさい!
気になるお店は,行けるとき,行きたいときが行きどきです.
『HIDEMI SUGINO』 も.
いまアントルメはどうなっているのか?ですが,よい返事が聞けることを祈っています.
やはりアントルメはケーキ屋さんの醍醐味です.
そしていよいよ来月中旬からショーケースの中のケーキの色が変わりはじめますよ!
by hk (2006-05-28 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。