SSブログ

『小笠原の塩』 [調味料・飲料系]

GW 第 4 弾は,第 1 便で遠路ばるばる到着したものの紹介です.
 
早いもので初めて小笠原に行って 10 年が経ちました.
1995 年,三宅島から船に乗って御蔵島での 3 泊 4 日のドルフィンスイム
これでイルカの魅力に魅せられて・・・
1996 年,小笠原 父島へ
東洋のガラパゴス 小笠原
東京から南へ 950 ~ 1300 ㎞ のところにあるれっきとした品川ナンバーの車の走る東京
東京から “おがさわら丸(7000 t :二見港にエダサンゴがあるのでこの大きさが限界)
” で 25 時間,母島へはそこから “ははじま丸(500 t )” に乗って 2 時間半で行きます.
小笠原は小笠原諸島として,父島・母島のほかに,兄島・弟島・南島・姉島・妹島・姪島・平島・嫁島・聟(むこ)島・媒(なこうど)島という名前の島からなります.
当時,東京⇔父島の船便は 1 週間に 1 便しかなく,台風がきてしまうと+1 週間の滞在となります.いまは少し増便する時期がありますが,基本は変わらないはず.
つまり, 1 週間以上の旅が基本となるのです.
1996 年の父島では,ドルフィンスイムはもちろん,スキンダイブ,シーカヤック をして遊んでいました.
海が本当にキレイで,日本にもこんなにキレイな海があったのかと感動しました.
ドルフィンスイムでは,野生のイルカがすぐ横を泳ぐのですが(イルカのチラ見がなんとも),その大きさにビビったのを憶えています.1 m 80 cmあるので.でも慣れるとカワイイくて不思議な生き物です.
海のなかでは鳴き声も聞こえて・・・本当に癒されます.

(写真:小笠原ホエールウオッチング協会 壁紙縮尺使用)

でも二度としたくないのが一人シーカヤック.
死ぬかと思いました,潮の流れに流されてしまうし・・・沈しないだけよかったけど.
(オーナーの清水さんはエコに熱い方で陽気ないい方なんですが)
このときの救いは 2 畳ほどのマンタがカヤックの真下を 3 匹泳いでいくのが見えたこと.
頑張るぞ!気持ちを切り替えられて救われました.

そのときにゲットして 10 年した今も買い続けているものが今回の紹介の品
『小笠原の塩』
最初購入して小さいかめに入れておいたら,入れ物の土のめを通って塩が溶け出して汗をかいた状態になって中はダラダラべっとりしてしまいました.それ以来,ビニールに入れたままにして,暑いときは冷蔵庫に入れてあります.
この手作りの塩は 500 g を 10 袋買い,約 3 年で使い切ります.
普通の値段の 10 倍はしますが,お料理をするとき調味料は本当に大事です!
調味料は用途によって使い分けることは必要で大事だと考えています.
このお塩は,まろやかで海の香りが感じられ,塩の結晶も見れます.
“特選つぶしお(写真手前の小さい袋 1 つ)
は TV にまたもや紹介されてしまい大変なことになったそうですが,いまは静かになったとのこと.
これは,お酒のお供にといわれていましたが,大木さんにほかの用法がないのか?
と聞いたところ,焼いた牛肉の上にかけるとおいしいとのこと.
今回初めて買ったので Try してみようと思います.


このほかにも小笠原には塩を販売しているところがありますが,
私は大木さんのがいちばん好きです.
購入しはじめた当初は初代 大木 眞さんが作られていましたが海洋事故で亡くなられました.
お若かったので本当に驚いた出来事でした.
その後,ご連絡をいただき,息子の洋さんが継いだ旨を聞きました.
偶然にもTV で拝見し頑張っておられるようでなによりでした.
これからもその意を継いで,よりおいしい塩を作ってくださるようにお願いしました.
私も また小笠原に行く!ので,
彼らに会えるのを楽しみにしています.

この 『小笠原の塩』 の少量サイズは,銀座松屋の地下 1 階でにあるはずですよ.
第 2 便でもうひとつ届いたもの
はまたいずれ紹介します!
このときには小笠原の母島のお話を
********************************************************
小笠原は高速船がとりやめになり “おが丸” での渡航のみです.
飛行場の建設の話もありますが・・・
私個人としては,屋久島のようになって欲しくないのが希望です.
なかなか行けない場所があって然りで,本当に行きたい人が行けばいいと思っています.
行く機会がある方には本当に行っていただきたいです.
海の生き物があんなに見られて自然のすばらしさを体験できる日本の島はないと思います.
島の方も本当にとてもあたたかいですよ.


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

moko

近所のお店で種類が豊富にそろっているところがあるんだけど
小笠原の塩があったので今度聞こうとおもっていたんだ。
(お店で一番高額でした・・・)
でも,ほりきょうのとは違うのだった。残念!
今は3種類つかっててそのうち2種類は沖縄。
今度小笠原のを使ってみようかな?お塩大事だよね!
by moko (2006-05-16 03:10) 

hk

何時まで起きてるの~早く寝なさい!
塩は大事だ! 調味料すべて大事!
私はピンク色の外国の塩が気になる・・・
小笠原の塩はまろやかででしゃばらないのがいいぞ.
moko が見たのとは粒子も質感もちがうよ.
お家で待っているように
by hk (2006-05-16 12:20) 

バニラ

料理を上手に生かしてくれる調味料に巡り会えるとうれしいですよね。
塩も大事! 油も同じ原材料でも味が全然違いますよね。
そして悲しいけど、おいしい調味料はやっぱりお高い....
by バニラ (2006-05-16 21:16) 

hk

バニラさんのおっしゃるとおり油も大事ですよね.
私は油が悪いと身体が反応するのでその大事さよくわかります.
油は管理も大事ですもんね.
そしておっしゃるとおり値段もそれなりで・・・
でもおいしいお料理をつくるには欠かせない!
それに自分のものを見つけるのも楽しみですよね.
by hk (2006-05-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。