SSブログ

『リリエンベルグ』&『Dalagarden』 [洋菓子]

GW 第 3 弾は,新百合ヶ丘に Open した友のお店に遊びに行きました.
いやー,小田急線が高架になっていたのにも驚きでしたが,
ロマンスカーも新しくてさらに驚きました!
(いつの話だっていわれそうですが,それぐらい行ってません・・・)

さて,新百合に行くなら行きたかったお店
『リリエンベルグ』
4 年前に雑誌でみたケーキ “みつばち” が忘れられませんでした.
ここは,横溝春雄シェフのお店です.
シュナイター研究で有名な建築家 村山雄一氏設計のかわった建物です.
日本の組み木法で釘を 1 本を用いていない,角のない,左右非対称の建物で,屋根には土,草花があります.どころどころに遊びを感じます.
シェフ自身はウィーン菓子を学んでいるとのことですが,お店からはそれは感じられず,それよりも地域密着型ケーキ屋さん路線を感じました.
今回購入したのは “みつばち” が名前を変えて売られていた “ハニーエッグ”

サワークリームを加えたチーズケーキに日向夏ゼリーをしのばせたもの

もうひとつが
“プランタン”
要は,フルーツタルト(パイ生地)

なにが魅力だったのか,わかりますよね?
ハチです.
ほかにも “ショートケーキ”
 も買いました.
(これは友のうちにお土産でもっていったもの)


やっぱり 『HIDEMI SUGINO』 のケーキが食べたい・・・ 
このコメントだけで許してください.

そして友のお店 『Dalagarden』
ホームページを見ていただくとわかるのですが,本当に小屋のようなショップです.
こじんまりしてはいますが北欧のよさが感じられます.
よりわかっていただくには,商品展示はさることながら,顧客の方などの商品コーディネートを写真や画像で見せるとより理解が得られるのではないかと思います.
もちろん掲載された本を置いておくのは必須です.

以前にも書きましたが,我が家愛用のいすの張替えと塗装なおしを彼女にお願いし,張替え生地決めも兼ねてOpen祝に行ったのです.
思ったよりも柄が大きいので用いる部分にかなり悩みました.
サマーの赤バージョンに決めてはきたものの,いすの塗装色を変えたら生地色も変わるのではないだろうか,という思いになりいまだに悩んでいます.
チェストナッツがどうしても気になるのです・・・

もし,北欧の話や商品に触れたいときは,是非に新百合ヶ丘の高台に行ってみて下さい.
また近い方は,造園業もいっしょにやっていますのでご用命を.

****************************************************
次は,GW 期間中,遠路はるばる船でやってきたものを紹介します!
そして久々に 『HIDEMI SUGINO』 といきますか・・・ 

ということで,今日で GW はおしまい.明日から仕事.
次は夏休みのお休みまでどうにかガンバらねば?!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

バニラ

実はhkさんが次回は新百合ヶ丘からと予告があったときからもしかしたらここのケーキかもと思っていました♪    でも最高に美味しい味を知ってしまうと悲しいものがありますね。
ところでお友達のお店、素敵ですね。 こういう色合いって日本の生地ではお目にかかれませんよね。せめてクッションカヴァーだけでもとあこがれてしまいました。
by バニラ (2006-05-07 23:51) 

ゆか

最近、暖かくなって来ました。初夏ですね~。ねっとさーふぃんでウロウロ…。で面白いページ見つけました~。(>y<)
http://agnpda.uijin.com/hyhyh/
by ゆか (2006-05-08 14:23) 

hk

新百合と聞いたらケーキ好きにはどこだかわかっちゃいますね.
でも自分にとってのナンバーワンを見つけるとダメです・・・
たしかに北欧の柄ものの生地ははお目にかかれませんね.
私も本物を手にして目にしてほ~うと.
タペストリーはホントに素敵なんです! そういう家に住みたい・・・
クッションも表裏が柄のものと表が柄で裏はフエルトのもあって素敵なんですよ.
by hk (2006-05-08 21:01) 

susie_favorite

京橋のHIDEMISUGINOに行ってきました。(職場と近いので)でも、残念ながら、生ケーキは売り切れで、焼き菓子を買ってきて夜シャンパンと一緒にいただきました。 HKさんが言う、大人のお菓子!まさしくその通りでした。
by susie_favorite (2006-05-10 13:22) 

hk

相変わらず朝から並んでいる状況のようですね・・・
是非にケーキ,食べてくださいね!
お店に行ったときにあったかわかりませんが,
杉野シェフの作るジャム(これも毎日数本しか出せないようですが・・・)のなかにはシャンパンとブレンドすると美味しいものがあるのです.
これから出てくるはず.ですが,今年は?と心配です.
by hk (2006-05-13 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。