SSブログ

コンラッド東京 『チャイナブルー』 [ホテルダイニング]

GW 第 2 弾は,といいつつもう終盤・・・
なんだかんだで時間がなくなり書くのが追いつかない現状,ごめんなさい
今日は柏餅食べましたか ?   ごまみそあんの柏餅を食べました.
  
GW の始まりは毎年恒例になっている食事会?!
今年は汐留コンラッド東京 『チャイナブルー』 のランチ
1 階のエントランスからエレベーターでホテルロビー 28 階に.
左に歩くと 高~い天井が目をひきます.
この手の趣向はこのところの外資ホテルの特徴のような気がしてなりませんが・・・
その奥突き当たりに 『チャイナブルー』 はあります.
お店の奥には天井いっぱいにワインセラーが備えてあり 3500 本あるそうです.
個室もあって素敵でした.あれは数人で会を開くにはいいですよ!

また,今回は夜ではなかったので夜景は観れませんでしたが,キレイでしょう,ここも.

今回の目的は前菜  “北京ダックの湯葉添えリンゴのサラダ” 
でも,このメニューはコースには入っていない.
そこでコースを諦めアラカルトで注文をしました.
コースは確かにいろんなものが食べられていろんな意味でおいしいですが,
アラカルトというのはそのお店の味が出るので,自分にとってそのお店が好きか嫌いかをはかるにはいいかもしれないな,と思うのです.

そして念願の前菜はコレ

左は叉焼のパイ包み,右は苦手なフォアグラ
フォアグラの上にはレーズンがのっています.赤いソースは木イチゴ.
そして私にとってメインの “北京ダックの湯葉添えリンゴのサラダ”
リンゴを赤ワインで煮てあるというのですが,どうもそういう味だけではないようのです.
サングリアのように,赤ワインに中華の八角などの香辛料を入れたワインを用いて調理するのだそうです.
その赤ワイン煮のリンゴの上に揚げた湯葉&北京ダックがのっているのですが,
その間にサクサクしたリンゴの千切りが挟んであり,
パリッ,サクッとした食感と香辛料とワインの味のハーモニーが鼻から抜けます.
海外のシェフはフルーツを料理に使うのが上手ですね.
黄色のソースはマンゴです.

主食は “チャイナブルー特選二色チャーハン”
白米と黒米のご飯に鮑と帆立,わけぎ,卵白などが入った黒胡椒味がきいたチャーハン
香辛料が効いているので汁物をかけてもおいしいだろうなぁ・・・
私,チャーハン好きなんです.
デザートは “パッション入りアロエゼリー”
あっさりデザートがよかったので.


友が食べていた “マンゴープリン” は美味しかったですよ,濃くて.
熟れたマンゴーを思う存分使ってあって.
マンダリン東京 『センス』 のより美味しいと思ったけど.
あそこはマンゴープリンより
“杏仁豆腐 アボガド入り” だと思う.
そして,ランチマットの革の正方形マットは高級感もあり,しっかりしてとてもよかったです.

この 『チャイナブルー』 のシェフは,
『Four Seasons Hotels Shingapore』 『Jiang-Nan Chun』
シェフだった方だそうです.
シンガポールは,従姉夫婦が 6,7 年住んでいて縁があり何度か訪れたことがあります.
アジアでも先進国シンガポールは近代的なことはもちろんですが,
いろんな国の方がいるので食をはじめいろいろと楽しかったですね~
ドリアンのにおいには死にそうになりましたが・・・
吉野家さんも日本では牛丼というイメージですが,
吉野家シンガポールでは宗教上,牛のお肉が食べられない方もいるので鳥丼や豚丼があってメニューを見てそのお国柄に関心していました.
従姉夫婦はなにしろ人を喜ばせることに厭わないのでいつも楽しいときになります.
今は LA にいます.
が,私たちは去年偶然にもともに旅先の海外で会うというサプライズ!があったのでした.
いやー驚きました.そのときの話はまた今度.

GW 第 3 弾は新百合ヶ丘へ行くの巻きです.
*************************************************
庭にスズランが咲きました
 

  

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

え~!hkさん、フォアグラ苦手なの? 私が代わりに食べてあげたかった...
“北京ダックの湯葉添えリンゴのサラダ”どんなお味なんでしょう。おいしそうなのは想像できるのですけれど、もう食べるしかない?
デザートもきれい♪ とってもセンスあふれる素敵なお店ですね。
by バニラ (2006-05-05 22:13) 

hk

はい,フォアグラなどの高級なもの苦手です.
フォアグラもキャビアがなくてもいいです(納豆と白飯,フルーツがあれば私はいいです).
この日もバニラさんのように「食べてあげる」と言われましたが,あげませんでした.
この肝臓はそんなに濃くなくてよかったですよ,私には.
サラダはリンゴのワイン煮の味が濃くて,湯葉と北京ダック食べたっけ?て感じでなくなってます.
マンゴプリンは食べて下さいね!
夜に行くときっと素敵なはず!
by hk (2006-05-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。