SSブログ

鮨 『あら輝』   [レストラン]

このところ書きたいことがあるのだけれどムリ・・・
『HIDEMI SUGINO』 のことも 『オークスハート』 のことも,HAWAII の続きも,
そして 信州 も!
でもでもでもそれを差し置いて書かせてくださいこのことを.
   
いろいろ食べに行くのが好きな私でも 生ものが嫌い が故に遠ざけていたお店
それは,おすしやさん
これは働くようになったことで人生の先輩方がみるにみかねて
生ものもおいしいのを食べれば食べられるようになる
とおっしゃり,生もの訓練に徐々に入っていきました.
いきなりおすしやさんはムリですからね・・・カルパッチョとか騙し騙しです.
その甲斐あって口にできるようになり,白身は大好きになりましたが,赤身と魚卵が苦手・・・
よって,そんな私が行けるのは
大衆的なにぎやかなところであって
個性的でこじんまりしたおすしやさんに足を踏み入れることはありませんでした.
そんな私に チャレンジ!との命がくだったのか,
おもいがけないプレゼント 鮨 『あら輝』 の夜のお食事

『あら輝』 の主人 荒木水都弘さんは若手鮨職人としてこの数年メディアにとりあげられていらっしゃいますよね.
少し情報をリサーチすると,彼の握りには鮪(マグロ)が多いらしい(
ツナ缶はいいんだけど)
どうしよう・・・
「食べられません」「嫌いです」 とかいえない状況.
こんなので行くのも緊張するする.

入店すると・・・
席は 12 席.つまりは 12 人 対  荒木さん(と助手の女性)

「お名前をいただけますか?」
緊張のあまり 「お名前はいいただきましたか?」 と聞こえ
「先ほどいいました」 とトンチンカンな答えをする始末.荒木さんにすれば,ねぇ.ごめんなさい!
それぐらい緊張しましたよ・・・常連ばかりだったんですからー! 席少ないし・・・
「お嫌いなものはございませんか」
「ありません」

私たちは 2 人で握りのおまかせ.
あとの方はおまかせ(つまみ 5 品,握り 15 貫くらい)でした.

内容は以下のとおり
ヒラメ,ホシガレイ(夏の数か月だけ獲れる希少な夏の旬の魚で東京でも数軒のおすしやさんだけが扱う代物),鯛(タイ),鮪赤身,トロ,中トロ,大トロ(鮪は北海道沖),〆鯖(三浦半島松葉),
墨烏賊(スミイカ)の子ども,シンコ(コハダの幼魚:愛知),鮑(アワビ:千葉房総勝浦),車海老,
鮪の漬け,イクラ,雲丹(ウニ),青柳の貝柱,穴子 の 計 17.

いろんな細かいことはいろんなネットで調べられるので省略します.

マグロ漁船に乗って極めただけあるんでしょうね,私でも食べられましたよ.
トロなんておいしくて・・・あのとろーんとしたのはまた食べたいです.
シンコは小さいので 3 枚をキレイに包丁を入れてつくっておりました.
アワビはとてもやわらかく,ウインザーホテル洞爺の 『美山荘』(まだ紹介してませんでした)を思い出させました.あれもおいしかった~思い出すとうっとり.
貝柱は細かい貝柱のりなので手渡しで.
ですが,こんな私でもおいしくないと感じたものもありました.
それは,ウニとイクラの魚卵系.北海道でバフンウニ食べちゃいましたしね~
ウニは容器のにおいが移っているし,イクラはお酒の香りが残っていたうえにイクラ味が無味.
私の連れもそう感じたようです.
杉野氏の言葉を借りるなら,たばこもお酒もやらないものにははっきりわかる舌があるということになりましょうか.
心残りはタマゴ食べたかったことかなぁ・・・

荒木さんの職人としての姿勢をどうこういうつもりはもうとうありません.
ですが今回は常連さんに一言です.
内輪の話はある程度結構です,常連さんなのもわかりました.
ですが,12 人しかいないカウンター形式なかで程度というものがあります.
常連ぶりたいものわかりました,お金持ちなのもわかりました,
話をしてもバッカみたいな話で,こんなのが先生とかいわれるんだ・・・とかね,思ったんですよ.嘘つくなよ,って話もありましたよ.
なぜかって? 聞きたくなくても聞こえる.
なぜなら私たちをまたいで会話をしているからです.
どう思います?
私,どんな客が常連なんだと疑いましたよ.
その片方は子供連れでその子供はじっとしてない.
「○○ちゃんは小さい頃からおいしいもの食べられていいよなぁ~」
「僕と子供は食が似てるんですよ」
呆れました.世田谷はこういうお客さんが多いのか?とも.銀座のほうが断然いい.

私はレストランなどのみんなで食事をする場所は,お互いがお互いの空間と時間を気持ちよく過ごすように各人が配慮すべきだと思っています.
空気を読むということが本当に大事だと思います.
たとえお店の方がいい人でも美味しくてもお客で価値は下がります.
ケーキと比較するのもなんですが 『HIDEMI SUGUNO』 のほうがお客はいい!
なぜならケーキが大好きです!ってオーラがお客にあるから.
お鮨が大好きよりも有名店だからオーラが感じられました.
私の連れは 「
大阪の 『すし芳』 のほうが主人もお鮨もいい」 と.
なにしろお怒りモードでしたから.
荒木さんにもお店の方にもわかったようです.
でもまた行きたいです.あのときはときが悪かったんだと思いたいから.

レストランでの言動には本当に気を付けなければと思った夜でした.
でもこれが経験でおすしやさんに行ってみたくなりました.
銀座  『青木』 に?!
*****************************
 『HIDEMI SUGINO』 が大好きなのを知る友が,
私に食べさせたい!& 誕生日にとくれたもの.
吉祥寺 『アテスウェイ』 の焼き菓子
 
今月そのお店に散歩がてら行く予定.お天気になりますように!
川村さんのブルターニュ地方の焼き菓子は塩味が効いてて噛んだときの感覚が好きです.


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

しんちゃんママ

すこしはお鮨食べられるようになったんだね
私は脂の多いものは最近だめで、貝類が好きかなあ
せっかくおいしい食事を、お金払っていくんだから(今回はご馳走だったけど)
味と店の雰囲気などトータルで、その店の印象が決まるよね。
今回はいったタイミングが悪かったと思うしかないですね
残念!
by しんちゃんママ (2006-09-10 23:36) 

バニラ

どんなに美味しいと評判のお店でもそれではがっかりですよねぇ。
味はその料理そのものは当然ですがそれにお店の雰囲気、サービス、全て加味されて
決まるものですからね。
料理は中の上でも雰囲気が抜群でまた来たいと思わせるところもありますものね。
でもお鮨、美味しそうだなぁ。
わたし、大トロとか苦手なんだけどどうでした?
やっぱり、しつこくない脂ののりで美味しかったのでしょうねぇ。
by バニラ (2006-09-11 09:22) 

お久しぶりにおじゃましまーす。
いつもゴージャスな記事、楽しませてもらってます。
今回はちょっと残念でしたね。
自分が常連だったら、大好きなそのお店のことを考えて
お店の空間を大事にしたいと思うのが普通だと思うんですけど、
ほんと残念なことってあります。
でも、お鮨の美味しいお店で・・・これからも少しずつ生もの克服が
できるといいですね。

ところで、アテスウェイの焼き菓子・・・
いつも雑誌の特集で指くわえてみてるんです~。おいしそう。
この秋、東京へ転勤になる人がいるので、
たまに東京へも遊びに行こうかなぁと思ってます。
またブログで色々と教えて下さいね。
by (2006-09-11 12:21) 

hk

みなさま,返事が遅くなり申し訳ございません!
PCの接続が悪くていまもドキドキで入力中・・・
だからブログUPを控えています.

しんちゃんママ
生ものかなり昔より克服できました.
大人になるとさずがに「食べられない!」とはいえなくなりますねぇ~かなしい.
おいしいともてはやされて話題になると,こっちも過大に期待しちゃうからいけないね.
初心でクリアな気持ちでいかないとダメだと思いました.

バニラさん
大トロ苦手なんだ・・・お友達がいて嬉しいです.
でも 『あら輝』 ここの美味しいです.マグロ系.
荒木さん,マグロ命だと思います.顔が真剣.
次はいい雰囲気で食べたいものです.
日曜日のタマゴをめがけて!

乙女さん
『アテスウェイ』 このところメディア露出多いですね.
ブルターニュ地方のお菓子見学の日が日に日に近くなり楽しみです.
しっかり観て撮ってきますからね!
東京には是非にいらしてください!
『HIDEMI SUGINO』 には絶対是非に!
次のブログは “エキゾチック” のケーキにしたいけど・・・PCがぁ~
乙女さんの情報になるよう努力しますね.

ということで,PCを安静にします.
by hk (2006-09-18 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。