SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 10 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 10 

15 ~ 21 日までは 『HIDEMI SUGINO』 はお休み.
今回のフランス旅行で杉野シェフは何をしておられるのでしょうか?
そんな私も同じように blog を休んでしまいましたので,今日はたくさん?!紹介します.

 14 日, 1 週間我慢の食べ納めに参りました.
20 種類のショーケースのケーキのうち 9 種類がイートイン.
ホントにイートインケーキが多くなりました.
(ネームプレートは観れど,全部揃ったのを観たことがない・・・いつになったら観れるのか)
さてこの時期,杉野シェフお得意の絶妙なムースとフルーツのよさを表現した
見事なラインナップ! 
急いで食べに行ってほしい!
 
明後日からだけど・・・行ってみて観て~!

そのなかに私の大∞好きな “エキゾチック” がお目見えしましたー!!!

バナナのムースです.実は出てきたときまもなくして食べたのですが,毎回味が違う~
マンゴの味にちょいと酸味があったりなかったり・・・
けどこのよさはなんといってもバナナのぬめり.
このぬめっと感ががおいしいのよぅ~コレ.
下からショコラのスポンジ(本当にいつもこの薄さで焼くから感心する),バナナ,マンゴを
層にしてバナナムースでコーティングしてココナッツ.美味~
これはテイクアウトできたときに撮った貴重な一枚です.
が,断面図を撮らなかったのは不覚・・・

そしてお次も大∞好きな
“マングキャシス”
この夏にテイクアウトしたら崩れてしまったの・・・どうにか修正したけど.
次にいったらイートインになってました.これは正解ですね.
 
写真左は昔の姿.これは 30 分以内のテイクアウトケーキでした.
でもこのかたちだとマンゴムースがスライドしちゃうんですよスポンジから.
で,かたちを変えて右の現在形.
みてのとおり,マンゴのムース.なかにカシスジュレが入っていたような・・・
記憶が薄くなっている~
スポンジにはココナッツが入っていてココナッツのサクサク食感とマンゴのムースが good !

そして14 日の新作はコレ
 
“ガメロン”
メロンのムースの真ん中にはグアバのムース.
まわりには 2 種類の色のメロンを飾ってあります.
この写真,昔,隠れて撮ってたんですね・・・すみません.いまは一切してませんから.
これは長くは存在しないケーキです.
もうひとつの新作は “ペッシュミニヨンヌ”
初めて観て食べました.写真はありませんのであしからず.
勾玉(まがたま)型の桃のムースに赤スグリのジュレが.
ピンクでかわいい桃のおいしさが軽やかに表現されています.
杉野さんの奥さまみたいなケーキかな?!

この夏 『HIDEMI SUGINO』 でイートインしていたときの風景のひとこまを・・・

2007年の 【クープ・ド・モンド】 に出るパティシエの方お二人がイートインにいらしていました.
お一人の方はどこかで見たことがあるんですが,思い出せずいまもモヤモヤ中
杉野さんはその大会に出場して団体優勝したことがあるらしいのです.
1991 年なんていまのケーキのあり方も想像できないし,パティシエなんての話です.
それを力説していましたねぇ~
その傍らで一人 “エキゾチック” を食べていた私,しあわせ~と思いながら
でも話も聞いてます,しっかりと.でも聞こえるんです斜め前で話してますから.
その当時NYタイムズで一面を飾ったのに日本のメディアはなにひとつこなかったし載らなかったそうです.いまとの扱いが雲泥の差,月とすっぽん.
で,今回大会に出る方が柚子を使うようなことをいっていました.
が,杉野さんは,自分たちが食材でかわっているものを使って作るよりも世界のいろんな国の人が理解できる多くの人に喜ばれるものを作らないといけないみたいなことをいってました.
でもね,実は優勝するなんて思ってなかったんだって.無欲の勝利!
そして,いまも日々精進してるんだと.
うんうん,妥協してないもんなぁ~許さない許せない性分なんでしょうね.
仕込みは自分がやるし,オレはたばこもお酒もやらないんだ.オレの舌はいいよとも.
杉野さんのタンはおいしいのか?! う~ん
で最後に
「味見してやるからいつでももってこい」
といってました.カッコイイー
私も陰ながら応援していますよ,いまの道を杉野シェフはじめ多くのパティシエの方々がつくってくださったわけですから.日本代表の名に恥じぬよう力を出して頑張ってほしいものです.
それにしても誰なんだろう・・・

次は 2006 年夏の信州といきましょうか?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

シンプルな「エキゾチック」ですね!
でも、そのシンプルなものにフォークを入れて
口に含んだ瞬間に、バナナやマンゴ、ココナッツ・・・と
味が次々に変化するのを想像して、思わず生唾ごっくんです!
その他のケーキも、シンプルで美しい形に仕事の丁寧さと
こだわりが感じられますね。
「クープ・ド・モンド」・・・最近でこそ話題ですが、
神戸でパティスリーを開かれてた頃は、ただただ
「世界一の菓子職人」という情報しか知らないままの私でした。
また秋のお菓子も楽しみにしてまーす!
by (2006-09-21 19:23) 

hk

乙女さん,いらっしゃい!
金蔵さんとは違うでしょ,エキゾチック.
シンプルなんですがこれは本当にウマいんですよぅ
すべての味をほおばると幸せなんです.
本人を前に食べるとどうしてこういうのが出来るのか?なんですが.
東京にきたら是非にですから!
秋は栗がでてきます.
黄色から茶色へとショーケースの色が変化をしていきますよ.
今秋もがんばります.
乙女さんも金蔵さんほかヨロシクです!
by hk (2006-09-21 22:26) 

バニラ

エキゾチックジャパンというのがありましたねぇ。 古い?
実はバナナを使ったケーキが大好きなのです。
でも、なかなか納得できるケーキには出会いませんね。
職場近くのケーキ屋さんのご主人がバナナ大好きで 自分の好きなバナナケーキを
焼いてたのがとても美味しかったのです。でもなぜかバナナのケーキって見た目地味系が
多いですよね。それで他の豪華系のケーキに押されていつの間にか店頭から消えてしまいました。美味しかったのにな。
でもこのエキゾチックはそんな素朴なバナナケーキではなくまさに
神秘なお味のよう。  食べてみたいのだけど、ココナツがいまいち不得手なのです。
ちょっと悩んでしまいますね。
by バニラ (2006-09-22 21:07) 

hk

うん,古い.けどわかる・・・
私もバナナ大好きです.
たしかにここのバナナケーキ!っていうのはないですね.
どうしてもパウンドケーキになると重みでふくらみが悪かったり,ケーキ自体が重かったりするのでお腹にヘビーだったりしますね・・・
だからか,私は自分でバナナシフォンケーキを作って食べています.
これは得意なんです.
とはいえ試行錯誤したんですよ,本のとおりってわけには料理はいきませんからね~
それにしてもココナッツが不得手とはもったいない!
お菓子に使う前の果実としてのココナッツはジュースとしてもイケてますが,
わさび醤油をかけて身(実)の部分を食べるとこれまたおいしいんですよ!
少しずつクリアしてみようという気持ちをもってトライしてみて下さい!
きっと世界が広がり楽しくなりますよ.
by hk (2006-09-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。