SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 14 [HIDEMI SUGINO]


Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 14 

早いもので TV で紹介されてからもうすぐ 1 年になります.
あれから行列がやむことなく,相変わらずの午前中の
SOLD OUT!
いつになったらお店らしいお店に戻ることやら・・・
ショーケースの芸術品をまた本当に観たいと願っています.

さて,2007 年の初 『HIDEMI SUGINO』 ケーキはコレでした.
イートインのみでしか食べられなくなった

 “マリエ” 
「君は僕たちにつくれないお菓子をつくる」
杉野シェフをルレ・デセールの会員へと導いたケーキです.
テイクアウトできたときに撮っておいた写真で貴重な写真となりました.
フレーズ・デ・ボワ(野いちご)のムース,ピスタチオのムース,ピスタチオのビスキュイでできています.
断面のピンクと緑の色がキレイなのはさることながら,フランボワーズのお酒がとってもよくきいていて酸味とちょっとした苦味が感じられる淡雪のごとく消えるムースです.
 “アンブロワジー” だけではありませんので是非に召し上がってみてください.

その “アンブロワジー” も手違いでテイクアウトできた貴重な写真を紹介
神々が食するもの という意味をもちます.
 
すみません・・・キレイなカットができなくて
自分でもがっかりした記憶があります.固まらせる時間が足らなかったと反省しました.
でもキレイでしょ.グラサージュが! 漆のようで芸術もんです.
いつも見るたびにため息がでます.
ショコラのビスキュイの上に種入りのフランボワーズのジャム,ピスタチオのビスキュイ,ピスタチオのムース,それを囲むようにショコラムース,それをショコラでコーティングし, 4 枚の天使の羽を現すチョコレートが飾ってあります.
これが 1991 年に 『クープ・ド・モンド』 アントルメ部門のグランプリを受賞した作品です.
昨年 12 月,このケーキを食べる機会に恵まれ,その芸術性の高さはもちろんのこと,
そのおいしさをあらためて感じました.

本当に杉野シェフが東京にきてくださったことに感謝しています.

そして今,早く 2 月がこないかと待ち遠しい私です.
なぜか?って,それはまた次回に

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

でん

hkさん、おはようございます。

土曜日は、珍しく12時過ぎまで商品がありました。
それも1・2種類ではなく、5種類くらいあったでしょう
か。このまま落ち着いて、元の静かなイデミに戻って
ほしいと思います。
by でん (2007-01-22 06:29) 

hk

でんさん,こんにちは.お久しぶりですね!
厳密にいうとでんさんの話はごもっともです.
ただ珍しくあったのではないと思います.
商品は全部が開店と同時には出せないので小出しされています.
またせっかくお店にきてくださる方ががっかりしないようにとのお店側の配慮で,とある時間に出すのです.
落ち着く気配はあまりないようです・・・いつのことやら
by hk (2007-01-22 12:59) 

チョコマニア

何度見ても、本当に美しいケーキですね。まだまだ行列は続いているのですね。TV放映前には何度か杉野シェフのケーキを食べにお店に足を運んでいましたが、あの放送以来、杉野シェフのケーキにありつけず…寂しいです。地方から食べに行く私には、幻のケーキになりつつあります。
by チョコマニア (2007-01-22 17:22) 

horikyoさんの♡愛♡を感じる説明で、ちょっとだけ味わった気分。
しばし、こちらでガマンしますかー。
by (2007-01-22 23:39) 

バニラ

何度見ても見飽きることなくため息が出る美しさですよねぇ。
そしてそれが外見だけでなく味はさらにため息ものというから
もう想像することすらできませんが。
あまりにも美味しいものを口にすると、無口になるわたしです。
なんでしょうねぇ。自分の世界に入ってしまうのでしょうか。
by バニラ (2007-01-24 13:49) 

hk

チョコマニアさん
今日で放送されてちょうど1年になります.
今月は少しゆとりが・・・と思ったのもつかの間,相変わらずお忙しくしておられるようです.
来月はバレンタインデー,これまたすごいことに?!
でもその後が私の楽しみな杉野ケーキがはじまります.
また楽しみにしていてください.

makimaki さん
自分でもあきれるほどの杉野ケーキのファンです.
でも同じように家族もそうです.
杉野ケーキが食べれなくなったら・・・と考えないようにしています.
いずれとてもキレイなこの時期のお気に入りを紹介でしますね.

バニラさん
もっともーっとため息をつくのはショーケースに並んだとき!
魅入って吸い込まれますよ!
早く並ぶようになってほしい・・・
アンブロワジーはヘビーだから避けていたのですが,久しぶりに食べると感動もひとしおです.
とはいえ,やはりあのムースの食感が杉野ケーキの醍醐味!なんです.
ちなみにお店ではもくもくとケーキを食べ,3個はイケますよ.
by hk (2007-01-24 21:25) 

ルレ・デセール会員になられたきっかけのケーキ、
見せていただいてありがとうございます~。
綺麗な色・・・味の層を想像するだけですが、美味しそうです!
2月になったら、もっとピンク色のお菓子が出てくるのかなぁ・・・。
去年、雑誌の表紙を飾っていたスクエア型のあのケーキ。
たぶん、hkさんは食べられるのを楽しみにされているのでは?と想像しています♪また楽しみにしています。
by (2007-01-27 08:07) 

でん

hkさん、こんばんは。
今日もイデミに行ってきました。2月ということは、
「ハート型のショコラフランボワーズ」を確保されて
いるのですね。そうだとしたら、実にうらやましい
です!また、写真入りのレポートお待ちしていま
す。
by でん (2007-01-27 22:28) 

hk

乙女さん,おはようございます!
マリエは遊び心あるやさしい大人のケーキで,このところのお気にです.
2 月は赤系のケーキが増えるはずなのですが,シェフはバレンタインデーの作品にとても熱中されているようでラインナップ変更はそれを過ぎないと見込めないようです・・・
乙女さんの書かれているケーキ,食べたいですね~
でもあのミルフィール状のものをつくるのには時間が必要だからそうそう店頭には見られない気もします.

でんさん,おはようございます.
でんさんとはどこかでお会いしているやもしれませんね.
私のいう 2 月の楽しみ・・・いまのところ打ち砕かされています.
シェフ,バレンタインに没頭・・・のようなので.
でんさんのお楽しみにしているケーキ,楽しみにしていてください?!
by hk (2007-01-28 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。