SSブログ

てんぷら 『近藤』 [レストラン]

私は天ぷらが嫌いだった.
なぜなら田舎はなにかにつけて天ぷらだから.でも例外の一品があった.
それをそこで食べたときのおいしさといったら・・・
それは 山の上ホテルの『山の上』
かれこれ数年以上も前の会社の忘年会でのこと.
その後も H さんが好きで連れて行っていただいてカウンターでメニューをみて注文するようにいわれたときにわからずに質問したこと.
「○のなかに十の文字ってなんですか?」
「まるじゅうは薩摩,だからサツマイモよ」

そうここの サツマイモ天ぷら が大好きなんです.
ここで天ぷらを食べてから天ぷらの意識がかわりました.
トウモロコシ・ソラマメ・ハマグリの天ぷら(海苔を巻く)がとてもおいしくて記憶にはっきり残っています.家でもトウモロコシとソラマメが残ると天ぷらにします.
またここ山の上は昔の氷を入れる冷蔵庫を使用していたこと,また食材も抗菌作用のある笹などを用いて保存方法にも考慮していました.
そんなこともあり私はここで外食で知らないことの驚きが楽しさに変わる感覚を憶え,外で食べるということも必要なのだと感じ食べることが好きで興味をもった気がします.
そんな天ぷらの話を聞いてお土産に食べていた我が家の財務省に以前から
「行きたい行きたい」 といわれて続けていたので,毎年恒例 年末用品築地買い物ツアーで
山の上から独立された 『てんぷら 近藤』 にご招待しました.
注文したコースは,椿.
海老 2 ,魚 3,野菜 5,かき揚,御飯(御飯,天丼,天茶),果物 からなっています.
これにしたのは山の上での学習成果.
天茶までいかずして天ぷらのおいしさは味わえない! から
出された順番と品は,活マキエビ(小型クルマエビ)の脚,活マキエビ,アスパラガス,どんこ,キス,ハゼ,レンコン,ふきのとう,小タマネギ,穴子.サツマイモ(別注文).
私は御飯・赤だしシジミ,財務省は天茶.最後はイチゴ.
近藤さんの天ぷらは,素材のもつ水分を逃さず引き出すことが上手なのは納得で頷けます.
とくに野菜ってこんなにおいしかったっけ? と思うことでしょう.
さてみなさんは私がよく全部食べられたなぁ~と思われたことでしょう.
私自身もそこはわかっていて計算済み.近藤さんにも心配されましたが・・・
お土産にできることも山の上で学んでましたので.
残して持ち帰ったからできたこと(とても撮れないですよ,あそこでは)
 
はじめに注文しないといけません.20 分揚げますから.
この時期に行ったのもサツマイモがおいしい時期だから
約 10 cm はあり,ホクホクしています.

 
これは穴子とかき揚.
その場で食べたほうがいいのですが,お家で待つ人へもお土産です.
そうそうふきのとうおいしかったですよ~
春のふきのとうとは違い冬のは苦味がすんごくあっておいしいんです.
田舎のふきのとうを採って知っているだけにその味にビックリしました.
さて,近藤さん,眼光の鋭い方で,お客さんの食事の進み具合を把握して揚げて出されています.
それもその人の食の分量具合まで見て心配してくれるし・・・あるがたいことです.
お店の方も紙をその都度さっととりかえ,大根もなくなればすぐに持ってきてくださるしでとてもよく人をみています.すだちは橙色でそれはオレンジのようで食がとても進むものでした.
店内もバリアフリーでお客様もとてもよい雰囲気の方ばかりで安心して食べられました.
またサツマイモが食べたくなったら行きたいものです.

そんな我が家でふきのとうがたくさん芽吹いています.

山の上ホテルのバーも数席しかなくていい雰囲気の中お酒が楽しめます.
これは本当におすすめ.
私の知り合いは下戸なのでメロンジュース頼んでたっけ・・・


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

バニラ

え~? さつま芋のてんぷら~?って思ったのだけど
想像していたものとは違いました! すごい厚さの天ぷら、
(揚げるのも大変そう...) ほっくりとして見るからに美味しそう!
素材と技が組み合わさって、最高の天ぷらができるのですね。
実は、バーってまだ入ったことがないわたしです。
ひとりでは敷居が高いし、
でもシックで素敵なバーが似合う女性にあこがれてはいるのですけれど...
by バニラ (2007-01-28 22:34) 

hk

バニラさん,こんばんは!
今日は返答がタイムリーに早くできてうれしいです!
私が勝手に想像するバニラさんは,天ぷらよりも断然バーが似合うと思うんです・・・あのレトロさが似合いそ~と
敷居が高いと感じるのならば,ホテルでレストランとバーのあるところに食事にいって,レストランでのお酒を少し控えて,食事が終わる頃にホテルの方にバーの予約をしていただいて飲んで帰るというので慣れていくのはいかがでしょう? この手段はなかなかいろんな場面で使えます.
新宿のヒルトンは音楽があってよかったですよ.
サツマイモは侮ることなかれってことで,おいしいです.
by hk (2007-01-28 23:07) 

バニラ

わはは、ありがとう♪
でもぜったい天ぷら、豚カツ、焼き鳥、焼酎が似合う?庶民派バニラです。
一緒に食べ歩きや飲み歩き?をするメンバーは両極端ですね。
老舗で金額は気にしない派と 
とにかく安くて美味しく、食べて飲もう!派に別れます。
あ、中間組もいたかな(それは年に2回位)
超庶民組のときはわたしはお任せで付いていってただ食べて飲んで
さわいで寝てる?だけ。 老舗組のときは色々調査資料を添付して
決めています。 行きたいお店がたくさんあって、でもそれって
たいてい高級店だったりして(hkさんのところではよく登場するけれど)
ため息をついて涙をのんでいるかわいそうなわたしなのです。
大体、ホテルのレストランで食事するのもランチタイムがほとんどですからねぇ。 お昼は90%が主婦層ですね~。 にぎやかです。
by バニラ (2007-01-29 11:06) 

おー『近藤』のサツマイモのてんぷらですね。
またしても噂でしか聞いたことのない品を食すとは
さすが、hkさんっす!
by (2007-01-29 19:33) 

hk

遅くなりまして・・・

バニラさん,こんばんは!
私もやきとり,トンカツとか大好きです!でもお店は決まってるけど.
たしかに食べる友達カテゴリーはありますね.
ただ友達は金額は気にしない派ばかりかも・・・極端に高くなければ.
お店はある条件をそれぞれ提示して絞りこむことが多いです.
ホテルランチは私の胃にはちょうどよい量でありがたい存在です.
でももっとありがたいのはいっしょに行ってくれる友達がいることですね.
おいしいものは楽しくなければです.

makimaki さん,こんばんは!
噂の?!サツマイモの天ぷらは是非に食して下さい!
本当においしいんですから~
でもこれだけじゃない!目からウロコかも
by hk (2007-02-01 21:12) 

あじゃ

うわ~
さすがですね
めちゃ予約がとりにくいお店っていつもでてるもんね
そしてこのさつまいも!
メディアでも超有名だもんね
天ぷらきらいだったの? ありえへーん
by あじゃ (2007-02-16 19:35) 

hk

予約とりにくいお店なんですか?
あじゃさんなら天ぷらコースにさつまいもまでクリアできそう・・・
本当に羨ましい胃袋をお持ちですもんねぇ~
天ぷら嫌いだったんです.
本当に信州に行くと今のように流通がよくないので天ぷらがごちそうで
どこのお家にいっても天ぷらで・・・
小さい頃の体験はのちのちまであとをひきますね.
by hk (2007-02-16 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。