SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 15 [HIDEMI SUGINO]


Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 15

おそれいりました! 杉野シェフ!!!
私はいままで杉野ケーキの何を食べていて,わかっていなかったのか・・・反省することしきり.
チョコレート系の割合を避けていたことをこの日ほど後悔したことはありませんでした.
私バカよね,おバカさんよね~♪
のフレーズに,ホント大バカじゃない?と自分で突っ込みをいれたくなるほどでした.
 
 
バレンタインデー時期 6 日間限定 25 台の代物 チョコレートケーキ です.
そう前回のコメントででんさんが書かれていらしたものです.
チョコレートと木いちごの相思相愛の素材を使ったケーキなんだそうです.
たしかにいつも食べているケーキで杉野シェフのショコラビスキュイ(要はスポンジ生地)はおいしいとは思っていました.
でも今回ほどショコラビスキュイをふんだんに使っているケーキを食べたことがなかったので
かなりの衝撃を受けました・・・
ショコラビスキュイとガナッシュが
こんなにもおいしいものだったのか ・・・と. 
そこに木いちごのジュレやナッツがアクセントになっているのです.
食べ終わりって出たのはため息 はぁ~ で最初の言葉なわけです.
マダムがバレンタインデーでシェフがとてもはりきっておられると伺っていたのですが,
その想いがじゅうじゅうよーくわかりました.
そして上の飾りですが一台一台違うのではないか?と思われます.
最初私に見せたものと違ってましたから.
これを機にチョコ系も少しずつ食べていこうと思い直した次第です.

そのほかにはトリュフを購入(写真は今年の箱,なかは一昨年の)
 
今年は,バナナ,パッション,フランボワーズ,赤オレンジ,ライチになります.

余談ですが,実はチョコレートケーキを食べていたとき,ふと頭に
ガニエールさんのデザートプレートのショコラをも思い出したのです.きっと似ていたのでしょうね・・・
あそこのショコラデザートもまた食べたいです.おいしかったですからねぇ~

ただ心配なのは,ここのところのショコラブーム.
カカオがなくならないかしら? あの残ったショコラはどうなるのかしら?
社販するにも限度があるだろうに・・・溶かしてどうにか使うのか・・・などとあらぬ思いをめぐらせている Horikyo です.

あと,HIDEMI SUGINO のバッグ(中)に新作が加わりました.
マダムのデザインらしいカワイイバッグです.キャーキャーいっている姿が目に浮かんでいます.


そしていよいよバレンタインデーが終わったら・・・私の大好きなケーキが登場予定です!


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

でん

hkさん、こんばんは。

おぉ、これが例のチョコレートケーキですか。
写真、ありがとうございます。見せていただ
かないと、本当に幻で終わってしまいます
ので!

hkさんが行かれたのは今日ですか?私は
昨日の日曜日に行って、3時間ほど粘って
いました。

待たれているケーキは何でしょうか。私は
ベル・ジャルディニエールが食べたくて、
暮れからずっと週末ごとに通っていました。
そちらは、いよいよ出てくるようです。もしか
して、同じものを待っていました?

週末が楽しみです(^^)
by でん (2007-02-12 21:00) 

バニラ

すご過ぎる~! シンプルなデコレーションもかわいいくて
素敵ですが、切り口からあふれ出ているジュレに
心躍ります!!
本当にすてき、うっとり~。
by バニラ (2007-02-13 00:10) 

d+

初めまして、こんにちは。
オレンジと申します。

イデミ・スギノのお店に行っては、ケーキがいつも完売で撃沈しまくってます・・・。
残ってるのは美味しそうな焼き菓子ばかりで、焼き菓子も食べてみたいのですが、どうしても先にケーキが食べたくて・・・。
やはり10時前から並ばないと週末はダメなのでしょうか??

しかし、この限定のチョコレートケーキ凄いですね(^^)
食べてみたいけど、凄い競争率なんでしょうね♪
ハート型なのも凄く可愛いです。
by d+ (2007-02-13 15:10) 

でん

hkさん、こんばんは。

上のコメントは、パソコンの調子が悪くて別のノート
から打ったので、ゲストになってしまいました(^^;

私はショコラフランボワーズが頼めなかったので、
代わりにショコラ プリュンヌを注文しました。見た目
よりずっといい印象でしたが、やはり生ケーキのイン
パクトにはかないませんね。

11日の行列はすごくて、8時50分に並んですでに
5番目でした。一番の方は、8時半前から並ばれて
いたようです。列があまりにも長いので、数えるのは
やめました。

さあ、次の週末が楽しみです!
by でん (2007-02-13 18:25) 

hk

でんさん,こんばんは.
お見せできてよかったです.
私もまさか買えるとは思ってもみなかったのでとてもラッキーでした.
焼き菓子はたしかに華やかさはありませんが,そのひとつひとつの材料の工程にはあの味を出すそれなりの作業をしておられて感心します.
だからこそあの味が出せるのだと思うと買えて食べられるだけでありがたいかぎりです.
私が待ち焦がれているケーキですが出会えたら紹介します.
お楽しみに!

バニラさん,ステキでしょう!
このような作品になるのはシェフに愛があふれている証拠なんだと思っています.あのご夫婦だからこその作品で微笑ましくあたたかい気持ちになります.

オレンジさん,はじめまして!
不精ものなので寛大にお願いしますね.
オレンジさんへの返事ですが現時点での正確なものはわかりません.
ごめんなさい.
ですがお時間のあるときにブログ内の HIDEMI SUGINO のカテゴリーを読んでくだされば少しは参考になるかな?と.
ちなみに焼き菓子もおいしいですよ.いまならキャフェマロン,ウイークエンドなどお酒のきいたものがおすすめです.
そしていまいち陰が薄いのですがジャムはかなりイケてます!
by hk (2007-02-13 22:51) 

チョコマニア

おー!!ステキなケーキ。さすが杉野シェフですね。
見てるだけで幸せな気分になります。
hkさん、貴重なケーキを見せてくださってありがとうございます。
本当にショコラブームはいつまで続くのでしょう。私も同じようなことを
考えました。新しいバッグもかわいくて、春を感じます。
by チョコマニア (2007-02-15 14:15) 

まぁ!素敵なケーキです~!
こんな美しいデコレーションのハート型のアントルメは
初めてみます(あたりまえだけど)。
ほんと、hkさん、いいですね~!
春色のバッグやショコラの箱もかわいらしい。
味は想像するのみですが、他にも見ていてうっとりするものばかりです。

ところで、カカオの生産て減少しているのですか?それともブームで足りなくなっているのかしら?以前、カカオの生産地で確保するのに奔走していらっしゃる日本のチョコメーカーの社員の方の番組をスペシャルでしていました・・・。ヨーロッパのショコラが手に入るようになった今、需要と供給のバランスが崩れないように祈るばかりです。
by (2007-02-15 23:05) 

はぁ~。こちらもため息です。
味はもちろんですが、
一台一台デコレーションを変えている(かもしれない?)気配りは
頭が下がりますね。スバラシイことです。

次のケーキも楽しみ♡
by (2007-02-16 20:29) 

hk

チョコマニアさん,こんばんは
ステキでしょう!喜んでいただけたかしら?
毎年アントルメをこの時期に頼むのでチョコケーキは見送っていたんです.
でも今年はとてもアントルメを頼める雰囲気ではなさそうなのでチョコケーキ・・・と思ったらラッキーなことにゲットできて自分でも驚いています.
来年からはこれにしようかと思っていたりします.

乙女さん,見てくださいましたか!
ハート型でさえも大変なのに,ハート型のビスキュイをしいてはショコラを流し込んで固まらせの作業をくり返したりしてるようで,今回ののはすごく手がこんでいて驚きました.
なにしろビスキュイがすんごくうすーく焼いてあって思わずペローンとはがしてみたりして感心してました.
杉野シェフのビスキュイはすごいんですよ.
カカオはですね,先進国ではとれないわけで,労働力として子どもたちが教育を受けずに働かされているという現状が問題かなと.
必要なのはわかるけれど本当にどこまでが必要なのか?
飽食の時代には本当に資源がなくなることの怖さを感じる今日この頃です.
そして海外から輸入されるようになったことでその価値が薄れ,またそこに行くことで得てそれに付随する楽しみがなくなるのはどんなもんなのかな?と思うんです.

makimaki さん,こんばんは.
ため息つかせちゃいましたか・・・
みなさんが褒めてくださるのは嬉しく,きっとシェフも喜んでくださるでしょうし,マダムは「そうでしょ」といってそうな気がしてなりません.
アントルメは創作が自由にできるのとおいしいが凝縮されているので本当に早くアントルメをつくってくれる日に戻って欲しいのですが・・・
次のケーキ楽しみに待ってて下さい!
きっと食べたくなるかも?!
by hk (2007-02-16 21:16) 

d+

こんばんは。
とっても丁寧なお返事ありがとうございます♪
ぜひHIDEMI SUGINO のカテゴリーをチェックさせて頂き、参考にさせて貰いますね(^^)
オススメ焼き菓子とジャム情報、ありがとうございます!
by d+ (2007-02-23 22:41) 

hk

こちらこそ私のダラダラ長い文章を読ませるようでゴメンナサイ・・・
ご参考になればいいのですが・・・
今度のHIDEMI SUGINOは大好きケーキの前にジャムにしようかな?!
by hk (2007-02-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。