SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 16 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 16


ベル・ジャルディニエール  
今年は少し遅く 2 月 18 日にお目見えした
『HIDEMI SUGINO』
に春の訪れを教えてくれるケーキです.
シナモン風味のタルト(のはずが年々あまりそう感じない)にカスタードとアーモンドクリームを混ぜたものを敷いて焼き,イチゴの味を際立たせるため(と勝手に思っている),黒すぐり・赤すぐり,そして木苺のジュレを飾ってあります.
この木苺のジュレが美味しいんです.店頭では木苺のジャムが通年で売っています. 

このベルジャルは春のケーキで大好きなケーキのうちのひとつだけど
2 月はもうひとつかなり短期間にしかお目見えしないレアなケーキがあるのです!
ですが今年はもうつくらないようですね.
店頭になければ紹介する意味がないので今回はお蔵入りにします.
ちなみにこのケーキは柑橘類でできているのですが,
今年は海外・国内ともに柑橘類の出来が悪いようで思うような作品にならないのでしょうね.
柑橘系の話では,金柑のカルダモン風味のジャムも 100 本限定という話も?!
私はシェフの金柑作品にはベタ惚れなんです!
ケーキにのったものはこれまた絶品∞! 
でもこの作品は 2005 年以降出てきません.毎年リクエストするんだけど・・・
そのときに本当に感激して,どうやってつくるのか聞いたんです.
するとマダムが作り方を教えてくださったんですが・・・素人はやはりムリでした・・・
ですので以降買うことでおいしさを味わうことにしたのです.もう家では煮ません.
とはいえあれだけの金柑は種をとるだけでも重労働.
現在のあのお店の状態ではジャムと タルト・フリュイ に使用するだけで手いっぱいでしょう.

それにしても昨年に比べると今年は果物不当りですね・・・柑橘系にしてもイチゴにしても
昨年のベルジャルのほうが断然美味しかったです.イチゴの大きさも甘さも.
 2006 年の ベル・ジャルディニエール
そんな年もありますよね,生(な)りものですから
おいしいときあり,おいしくないときも

さて,お店の近況報告です.
前回のロオジェの帰りにお店を覗きました.
ロオジェでお腹がはちきれそうだったのでまさに観るだけでしたが・・・
ちょうどティータイムに行くと店内は多くの人!
でもこの人たちラッキーでしたよ.
この時間になるとイートインしかできないのですが,
ベルジャルラモニーリビエラ の 3 種類が出ていました.
 
買ったときに名前を忘れててなんだろ?と思っていた写真ですが,これが
ラモニー
ダークチェリーのムースです. 洋酒のきいた大人のケーキです.
これもまたイートインとなってしまいました.
でも杉野ケーキは イートインが本当にいちばん ですよ.
この日の前に預かっていただいたケーキをとりに閉店間際に行ったら,ちょうどシェフがいて久しぶりにお話ができました.
帰りがけに平衡にケーキの袋をもつよう注意されました.
「そう平衡にしないとタルトの果物たちが崩れるんですよねぇ~気をつけてはいるんですけど」
「それを直すのも楽しみだよね」
「でもシェフのようにはいきません.直したのを見られたらダメだしくらいそうです」
みたいな会話をしました.
お茶目なおじさんぶりは健在だけど本当にお疲れのようで心配です.
今年は 4 月中旬フランスに 1 週間くらい行かれるようです.
本当に日々精進し学ぶ姿勢には脱帽です.
だからこそ惹きつける魅力があるのですね.
本当にありがとうございます! です.
フランスから帰ってきたあとの作品が
楽しみです.
GW に照準を合わせるのがいいのかな?!

次は仕事が一段落して半ドンで新宿にくり出した日の食の買い物を紹介します!
新宿といえば・・・そう,おわかりの方もいらっしゃるでしょうアレですアレ
*******************************************************
先週は友から毎年恒例の春が届きました. 今年は少し早い春の訪れです.   
 
そして,もうひとつ.
いつもお世話になっている八百屋さんからのホワイトデーのお返しをご相伴にあずかりました.
 
メロンをいただいてメロンジュースにしました.
ともにうれしいプレゼント! ありがとうございます. これからもよろしくお願いします,です.


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

でん

hkさん、こんばんは。

ベル・ジャルディニエールは、登場以来毎週末にいただいてます。
昨年との差異は私にはよく分からないのですが、とにかく春らしい
素敵な一品です。

レアなケーキも気になりますが、また来年のお楽しみですね。フラ
ンボワジエの登場も間近のようです。
by でん (2007-03-18 22:45) 

バニラ

開いたとたん、この美しさにまさに息を飲みました!
食べていいの?って思っちゃいますよ~。
ラモニーについてる?のはナッツ系かなぁ。
ラッパ水仙、これだけあると部屋中いっぺんに明るくなるでしょうねぇ。
今日もすごく寒かったけれど、一足先に春の訪れですね。
by バニラ (2007-03-18 22:56) 

hk

でんさん,こんばんは.
ベルジャル,シナモンの味がはっきりするようになりました.
でもやはりイチゴがどうしても・・・
といったところでムーズなどに加工してしまうのがいいでしょうね.

ということで私のこのblogのコメントを読んでくださる方だけに朗報?!

タルトフリュイは私が今まで見たなかでいちばんステキな出来です!
崩れないし今回ばかりはぽ~っとしちゃう出来です!
そしてケーキは新作が 2 つ出てきました!
それも記事のなかで紹介したクリスマス(フレゼット)とバレンタイン(ショコラフランボワーズ)のときのアントルメが容姿を変えひとりサイズで登場!
そしてまもなくフランボワジェがくる予定だそう.
フレゼット,すんごいおいしい!そうです.
これらが次に紹介できるようにゲットしますね!
お楽しみに~

バニラさん,ベルジャルで息をのんでくださいましたか!
今日,私はタルトフリュイで息をのみました!
是非に紹介したい! シェフ,考えたんだと思います.
崩れないようにしてキレイにみせることを・・・完璧です今回.
ラモニーのくっいているのは多分ナッツ系だったような・・・
確認してきます.
ラッパ水仙は写真以上にあってすんごいです.
さすがに全部飾れないのでご近所の方にもおすそわけしています.
毎年みなさんも楽しみにしていらっしゃいます.
華やかで明るい気分になるので友に感謝です.
が,私は今その友をイジメているかも?!
by hk (2007-03-20 21:27) 

でん

hkさん、こんばんは。

新作の情報、とてもありがたかったです。今日は大雨の中、
頑張って並びました。噂には聞いていた、クリスマスアントル
メのプティ・ガトーバージョンに、出会えて本当に良かったで
す。

フランボワジエは、まだ少し先のようですね。

新作を召し上がったら、ぜひアップしてくださいね。hkさんの
「イデミ愛」の文章は大好きです!(^^)
by でん (2007-03-25 17:12) 

hk

でんさん,あの嵐と雨のなか並んだのですか・・・すごいですねぇ
情報が役に立ってよかったです.
ちなみにバレンタインのは 『ボレロ』 という名前になって出ています.
本当に今年は新作が多く嬉しいかぎりです.
私の 『HIDEMI SUGINO』 好きは 「バカにつける薬はない」状態で,
家族もあきれています.
でもそういうものに出会えることはありがたいと思って感謝しています.
by hk (2007-03-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。