SSブログ

『L'OSIER (ロオジェ)』 [洋菓子]

『L'OSIER (ロオジェ)』
私がいつの日か行きたいと願っていたレストラン
その思いはかれこれ 10 年以上になるだろうか・・・
その想いが今月実現した.

L'OSIER (ロオジェ)=柳 
階段・エントランス・エレベータなど至るところにお店の名前にちなんだ柳のデザインが
ほどこされている.
モダンアートとアートデコが調和されたレストラン

左利きの私のことに配慮してくれた 3 つ目のレストラン
料理・雰囲気・サービスはやはり長年培った重厚さ

「よい週末を」と声をかけてくださる支配人

相手には決してなにひとつの汚点はない

「3 か月お待ちいただいた甲斐がありましたか?」
その答えに戸惑った.現に答えられずに黙ってしまった・・・
そう私が求めていたもの,それは
前シェフのジャック・ポリーさんと岡村尚之さん(デセール)の 『L'OSIER (ロオジェ)』
あのときにどうして行かなかったのか・・・本当に後悔している
今回のことでは勉強になった.
やはり行きたいと思ったときに行こうと.
そして私は重厚さよりも明るく食を楽しむ場所が好きだということもわかった.
きっと年を重ねて 『L'OSIER (ロオジェ)』
の重厚さを感じられるようになったらまた行こう.

私が 『HIDEMI SUGINO』 に出会う前に大好きだった  『L'OSIER (ロオジェ)』 
『L'OSIER (ロオジェ)』 のケーキ販売がなくなり,路頭に迷った頃  『HIDEMI SUGINO』
に出会った.すべては運命だったのかも?!
そんな Horikyo's L'OSIER Collection を少しご紹介.
 
     

                  
本当にイチゴのショートケーキが大好きで,イチゴの季節になると買いに行くのが楽しみでした.


そして今回のお土産.ほかにマカロンもありましたが好きじゃないのでいただきませんでした.

今日は日本橋の高島屋に寄ってから帰りました.
そうホワイトデーの前日のデパ地下は異常なほど異様な光景・・・
こんなにも男が Sweets 売り場にいるんかい,と.
そんな日本橋高島屋のなかで 『オークスハート』 でフルーツビネガーをかごに入れて買う男の人を発見! 私の勝手な判断で彼はいいセンスだと思いました.
そんな私の買い物はお靴とコレ
 
  洒落たネーミングは忘れました・・・リンゴ(奥)と桜(手前)の 『FAUCHON』 のエクレア

 次はやはり今ケーキが食べられる感謝を込めて 『HIDEMI SUGINO』
です.


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

あじゃ

うわぁああ

どれもさすがの一品ばかりですね
ピンクのエクレア。。かわいすぎるっ♪
by あじゃ (2007-03-13 23:37) 

ロオジエに行かれたのですか!
またしても、羨ましい~・・・と思いつつ読み進むと・・・、
うーん、どうやらがっかりだったのですね。
私はこちらから憧れているばかりで、もちろんジャック・ボリー氏の
ことはテレビや本でしか知りませんが、シェフが代られた今の
お店にもいつの日か行ってみたいなぁ・・・。
でも、私もhkさんと同じく重厚さを今は求めてないので、
そういう良さを感じられる頃に訪れるべきレストランなのでしょう。
ホワイトデーの今日は、我がレッスンに参加された方達も
ご主人や子供さんなどの、お返しの話題もチラホラ。
フルーツビネガーを選ばれるなんて!ほんとに素敵な方ですね!
ところで、エクレア・・・華やかですね!フォションですか?
このところ、カラフルなエクレアをたくさん出していますね。
次回も楽しみにしております♪
by (2007-03-14 21:30) 

ロオジェは、私もあこがれ続けているお店です。
左利きの人のことを配慮するところなど、嬉しいおもてなしですね。

hkさんの教訓を活かして、後悔のないようにいろいろ美味しいものを
いただきたいです♪
次回も楽しみにしています♡
by (2007-03-15 20:45) 

チョコマニア

ロオジエ、私もあこがれのお店。
食を楽しみたいという気持ち、私も同じです。
hkさんの素直な言葉が、なんだかとてもうれしい。
オークスハートのフルーツビネガーを買う男性、
いいセンス!ですね。
by チョコマニア (2007-03-16 10:54) 

hk

あじゃさん,オータニのSATSUKI ほどではありませんよ.
でもスーパーショートケーキ,あの値段の価値があるのか?!と私はいまだ疑問です.
紀尾井町に行ってもショーケースとにらめっこしてます.
納得できないんですよね~
ロオジェ級のショートケーキに出会いたいものです.
エクレアは色はかわいいけどやはり定番がいいでしょう.

乙女さん,行ってきました.
でも,楽しい!って感じじゃなくて・・・
ちがうレストランに行きたくなった私です.
エクレア,おっしゃるとおりFAUCHONです.
早速書き直しました.
実は岡村さんの名前も岡本さんなんて書いて直しました.
仕事でももうろく気味でここでもこの失態・・・恥ずかしいかぎりです.
エクレアは色より味!やっぱり定番がいいですよ.
甘くないのはいいんですけどね.
ホワイトデーのお返し・・・いただけるだけありがたいといっておきます.
これ以上書いたらとんでもないことを書いてしまいそうなので・・・

makimaki さん
左利きを気にしてくださるお店はなかなかないものです.
このような配慮をしてくださると記憶に残るのでまた行こう!
と思うのですが今回は・・・といったところです.
やはり食べたい!行きたい!と思ったときが行きどきです.
ホント,そのシェフやパティシエがいるとは限らないのですから.
次の記事はキレイですよ,お楽しみに?!

チョコマニアさん,こんにちは.
ロオジェに憧れを抱く方,多いですよね.
でも私はいまいち乗り切れなかったんですよね・・・
お子ちゃまなので窓ガラスがあって陽が入るような場所で食事をするのが大好きなんです.ということがわかりました.
今回のことで本当に勉強になりました.


とはいえ,みなさん,自分で行って感じて下さいね.
十人十色,それぞれ感じ方がちがいますから・・・
by hk (2007-03-16 18:27) 

バニラ

すっかりコメント書き込んだつもりでいましたぁ。
こういうお店にはとんと疎いわたしなので
はぁ~、こんな素敵なお店もあるんだなぁって感心するばかりです。
最近のスウィーツの流行りはエクレア?
色々なところで目にするのは気のせい?
すごくかわいいのにね、味が追いつかなかったようですね。
by バニラ (2007-03-17 17:36) 

hk

ロオジェの歴史は日本のフレンチの中では長いのではないでしょうか?
バニラさんなら似合いそうな気がします.
またもや勝手な想像です.
エクレアは流行なんですね.
エクレアにしてもそうですが,シュークリームとかプリンなどのシンプルだけどそのお店のカラーがもろに出るあなどれない類たちですよねぇ~
カワイイだけではダメダメです.
味が追いつかないと二度と買わない.かなりシビアです.
by hk (2007-03-17 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神楽坂『HIDEMI SUGINO』 Hori.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。