SSブログ

『あさみ』 & 『OAK DOOR (オークドア)』   [レストラン]

早いもので 4 月ですね.
1月は行(い)く,2月は逃(に)げる,3月は去(さ)るといいますがまさにです.
今日は朝から一仕事終えて買い物がてらを楽しんで参りました.
とともに菜の花の香りもまじり春がきたのを肌で感じ,さっそく洋服の整理をしました.
なんて書いてますけど,朝の一仕事たいへんでした
1時間半,電話と格闘!!!
これも京都の食を楽しむための執念としかいいようがありません.
我が家の財務省の心強いお言葉に励まされ,真に受けて信じて・・・
予約できましたー  何が何でも行きたかったから嬉しかったですね~   
それにしても京都は行く前の月に予約する店が多いんだろうか・・・
ランチ・ディナー難民にだけはなりたくないから必死!!! 心臓によろしくないです. 

で,今日は前回の新宿のつづきを紹介するはずでしたが,次回にして,この数か月の外食を紹介します.私はそう外食をしないのですごく少なく,この2店.
1月は 『あさみ』
ここの 鯛茶漬け は有名です.

厚い鯛の切り身と濃厚なゴマだれです.
ゴマだれは香ばしくていいのですが,ちょっと醤油が多い気が・・・鯛はしっかりしてて美味!
って食事の最後のほうを紹介してしまいました.
今回ここは 「新年会」 と 「白子を食べる」 ということで選定されました.
(ほかに挙がったのは 『山さき』 『赤芳亭』 でした)
4,5年前に 縁高弁当 を食べたときにこじんまりして落ち着く雰囲気がよかったので. 

これがまた訪れたら変わっていなくて・・・
ここも写真が撮れる雰囲気じゃあないのです.
しかし思いがけないことがお店で起こりました.
上司(男)と部下(女)のお客さんが仕事のことで口論をはじめたのです・・・
とりあえずは社会に出てそれなりの年数働いている私たちは,話していることが聞きたくなくても聞こえてしまう状況のなかで,お互いの言い分がわかるので笑ってきいていたのです.
たいがいこういう場合話すだけ無駄(=平行線)よね・・・と(わかるのもどうか)
そこでみんなの視線がちがううちにこっそり撮ったのです.
 メインの白子
 デザートの葛餅
香箱ガニのカニ料理は見た目も味も絶品でした! 口論前だから写真ありません.
もちろんほかのも平均していい感じなんです.
ゆっくりのんびり飲んで食べたい方にはおすすめのお店です.
しかしこの日はこんな状況でお店の方はかなり恐縮してました.
けれど,それはそれで新年早々おもしろかったので寛容にといったところです.
というよりもああいう勢いをいつなくしたのか・・・と思いました.

そしてもうひとつはまたもや ココ
 
GRAND HYATT TOKYO 『OAK DOOR』
進歩のない私たち・・・このあいだとなにひとつ変わらないオーダー

それでもということで

今回はカット部分をお見せします.
今回のはちょいと表面が焼きすぎでした・・・そして塩分がきいていた.
こういう類のものは汗をかいてミネラル分を放出した夏場がいいというのが満場一致の見解です.
で,このような食事の後はデザート用胃袋を満たすために別のお店に行くのがパターンとなっています.
いまだコレ以上のホテルバーガーの噂を聞かないのですが,ひとつだけ気になっているのが,
東京ミッドタウンのレストラン 『Botanica』 (コンランレストラン)のハンバーガーランチ
とはいえ,東京ミッドタウンが気になる Horikyo です.

そして今月は今週大好きなとんかつやさんに行く予定なので楽しみです.


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

予約できはったんですね、よかったですね!
(↑・・・想像するに、あそこかしら?それともあそこ?)

こちらの会席もおいしそう!
鯛茶漬け、食べたくなってきました。
縁高も、見た目も美しいし、どれから頂こうか
眺めるのがうれしいですよね~。
ふっくらした白子の焼き目・・・ここまで見たら、
もうほんとに私、目に毒です(笑)。

バーガーは夏に食べた方が良しなのですね、
なるほど、なるほど・・・。ホテルバーガーの噂は
関西ではトンと聴かないのですが、食べたいな~・・・。
by (2007-04-01 22:34) 

バニラ

朝の大変な一仕事を想像するに、hkさんはこの春(GW?)ご家族と京都に
ご旅行なのですね! うらやましい~ 
京都でのランチ&ディナーの報告が待ち遠しいです。
鯛茶はたぶん?まだ試してないかなぁ。 鰻茶漬けはお気に入りですが。
焼き白子はお初です。 味付けはどうなってるのかしら。
そしてくず餅に目も心も奪われてます~  写真があって、よかったぁ♪
ハンバーガー、かぶりつきたい! 
by バニラ (2007-04-01 22:55) 

あー「OAK DOOR」のハンバーガーだー!
食べたいです♡
京都のお店もきになるし、hkさんが大好きなとんかつ屋さんも気になります!
by (2007-04-01 23:34) 

hk

関西弁のコメント♪いいですねぇ~
そうです,乙女さんに電話番号を教えていただいたお店です.
あまりの激戦に驚きました・・・もう行けるだけで感謝してます.
レストランや宿泊先などの予約では京都弁で話されるので心地がよいです.相手は私の話し口調で関東だとわかるらしいのでこれまたご親切で
みなさんに会えるのがとてもいまから楽しみです.
そして,Horikyoの京都歩く地図帳を作成しています.
調べていて思ったのですが,あまり関西のホテルダイニングの情報が少ないのでホテル好きの私にはそこら辺の本を出してほしいと思うのです.

バニラさん,GWではないのですが今年は京都に旅行します.
(人が動くようなときには動かないのです私)
ランチやディナーは絞ったのですが,絞りきれないのが sweets ・・・・
とはいえ,きちんと報告できるように頑張ります.
白子はほんのり塩で焼いてあります.
本当にシンプルでしたが美味でした.
ハンバーガーはかぶりつく!がモットーで醍醐味です.
大きな口を開けて手でもって食べてます.

makimaki さんのハンバーガーさっそく私は食べに行こう!と思っています.
OAK を抜かせるか!といまからワクワクです.
京都はまだ時間がかかりますが,とんかつは近日中に紹介します.
お楽しみに!
by hk (2007-04-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。