SSブログ

『be (ビー)』 [パン]

新宿伊勢丹でいまいちばんのお気には,アラン・デュカスさんのパン屋さんです.
その名も 『be (ビー)』
boulangerie (ブーランジェリー/パン屋)」 と 「epicerie (エピスリー/食材店)」 の造語
boulangepicier (ブーランジェピシエ)」 から名づけられたそうです.

そのなかでも毎回買うのは,
Livre リヴレ Livre (リヴレ) :本を開いた形のパン.
モナコのホテルで出されているそうです.
モナコの気候でこのパンを食べたらおいしいだろうなぁ~と思わせる一品.
バター風味のパンケーキのようななにしろ懐かしさが感じられる大好きなパンです.
一枚ずつ剥いで食べるのがこれまたいいんです.

このほかにお薦めなのは,

Sacristain サクリスタン Sacristain (サクリスタン) :ねじりパイのキャラメリゼ.
その日のうちに食べないとサクサク感が失われるのでご注意を.
大人数のところへのお土産にもっているのにいいと思います.
実物をみたら,長くて大きいと思うのでは.

Fougasse de luxe フーガス ドゥ リュックス 
Fougassette (フガセット) :黒オリーブ,アスパラ,ベーコンがのっています.
黒胡椒がスパイシーでとてもきいているのとベーコンの塩味がたしかに美味.

私が撮った写真はキレイじゃないので上の 3 点は be のホームページの写真を使わせていただきました.
  
こんなんなんですもの・・・がっかりさせちゃうでしょ.
定番のバゲットやクロワッサンも買ったんですけど,私はカイザーのほうが好き.
慣れなんでしょうかねぇ~ロブションよりもカイザーなんですよね.
 ちなみにロブションの栗のパン

話を戻して.
で,先週朝一で行ってきたんです.平日に.
今度は,どうしても買いたかったスープとサンドイッチを
 
カレー風味のムール貝のスープ(カレー風味のクルトン付き)
お家ではつくりませんしつくれませんからねぇ~
前回訪れたときこれが食べたくてしようがなかったんです.
でもデリロールにこれはマズいから我慢したんです.
材料は,ムール貝・あさり・生クリーム・トマト加工品・ウイキョウ・エシャロット・オリーブオイル・セロリ・ワイン・ニンニク・粗塩・カレー粉・ペッパーです.
もうひとつがクロックムシュと悩んだけど選んだサンド(左)
  Brochette <parisienne>ブロシェット<パリズィエンヌ>
ちょいとオーブンで温めるとチーズがほどよい香りととろけ具合です.
右のサンドはショーケースでとーってもキレイでした・・・食べるのが惜しいくらい
このようなキレイ系は買いません.がっつりいきたいので.
(右写真:be のホームページより)
またここにはスイーツもあります.
 タルトシトロン
次に買おうと企んでいるのはコレ
La pizza <pamplemousse>  ラ ピザ <グレープフルーツ> 
グレープフルーツのピザ (be ホームページより)

よって結論.
まだこれから通うことになるであろうお店です.これもパン屋さんだけのために.
となりの某チョコレートショップになど眼もくれず ここに一直線!です.

さて,新宿伊勢丹 のデパ地下は少しずつ変わって半分以上完成されてきました.
全体的にシックで商品を並べるショーケースが少し低くて見やすくなっています.
今回ざーっと見て,招福楼・吉兆・和久傳などのエリアは魅力的でした.
洋菓子系はほとんど魅力を
感じませんでしたが和菓子はかなりイケてます! 
京都老松の夏蜜柑のゼリーがもう
出てました.
新宿伊勢丹限定の月餅屋さんはかわっているところではいいでは.
ただ,なんてできあいもの(お惣菜)が多いんだろう・・・と.
お家でつくれるようなものがこんなにも売っていると本当にがっかりです.
またこれが売り切れるのか・・・ありすぎることに恐ろしさも感じます.
それに全体的に四角い収納場所に収納されてものが売られているような感じなので,少し温かみがほしいなぁと思うのです.
デパートは転換期にきているのでしょうか?

次回は軽~くとんかつやさんを紹介してどうしよう?


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ぎーこ

このお店、パリで行きました。
サンドイッチなんてとっても美味しくて感動でした。
東京に行ったら絶対に寄りたいお店のひとつです。
by ぎーこ (2007-04-08 18:57) 

バニラ

当ったり~♪ 
hkさんならまずここを紹介してくださるだろうと予想していました!
ねじったパイをぽろぽろと食べこぼしを気にしつつかぶりつきたいなぁ。 
それにフガセットも!
サンドイッチも美味しそう~  右のきれい系?オープンサンドは
グリーンがかったソースが塗ってあるように見えるけど
アボカドソースなのかなぁ。 ちょっと食べにくそうではあるけど
食欲をそそる彩りですねぇ~
やっぱり新宿伊勢丹地下はなかなか楽しそうですねぇ。
by バニラ (2007-04-08 19:07) 

チョコマニア

「be」とても行きたいお店です。
私もParisのお店に行った時にとても美味しかったので、
東京のお店にも行きたいと思っています。
サクリスタンのサクサク、パリパリ感を味わってみたいのと、
次にhkさんが狙っている、グレープフルーツのピザも
食べてみたいです。
by チョコマニア (2007-04-09 08:01) 

あじゃ

さすが、hkさんのラインナップはきになるものばかりですね~

先日銀座へ買い物へ行ったので、HIDEMI SUGINO寄ろうと
思ったのですが、外にでてみるとどしゃぶり。。。

行くな!ってこと??
頻繁に都会にいけないので、残念でした

今回のも( ..)φメモメモですな
by あじゃ (2007-04-12 22:52) 

hk

ぎーこさん,はじめましてこんにちは.
PARISですか~いいですねぇ~
それにしても日本にこんなに海外からくるとは思いませんでした・・・
本当に日本というのは,今,世界で魅力ある都市でしょうね~
是非に東京では寄って下さい.

バニラさん,当たってましたか!
是非にトライして下さい!
私も少しずつ制覇していきます.
そして19日,新宿高島屋がリニューアル!
とても興味がある今日この頃です.
ガニエールのデザートショップに行きたい!

チョコマニアさん,こんにちは!
チョコマニアさんもPARISにいらしたのですね・・・
いいなぁ~私もまたいつの日か行きたいなぁ~
でも今の日本で我慢です.
ピザは 3 種類あるんですが,サクランボとグレープフルーツ以外のがよく売れてましたよ.

あじゃさん,こんにちは~
雨だからこそ行けばあったかもしれない?!
とは言い切れないか・・・
でも縁があればいつかは行けます!
beもいいけど,HIDEMI SUGINOにはやはり行ってほしいですから.   
by hk (2007-04-14 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。