SSブログ

とんかつ 『宇田川』 ほか [レストラン]

私の大好きなとんかつやさんは 『宇田川』 です.
ここは日本橋三越の本館と新館の間の真向かいの道のエリア 室町 にあります.
ここに行くことになった理由は,おでんの時期やお正月になるとお世話になる約斜め向かいくらいにある『神茂』 に行ってお店を出ると見える暖簾と文字がいつも気になっていたから.

ちなみに 『神茂』 は日本橋に魚河岸があったころに開店した練り物製品の専門店でおいしいのです.
油もいいのでおでんの汁が濁らないのもいいです.
はんぺんもきめが細かくておでんの時期ではなくても焼いて食べるとおいしいです.

話を戻して・・・
『宇田川』 に行く前までは,御徒町にある 『井泉本店』 (井泉であればいいというわけではなく本店!じゃなきゃダメ)が好きでした.
その近くの 『蓬莱屋』 にも行ったことがあるんですけど私はダメでした.
しかし今では 『宇田川』 オンリーになってしまいました.
とんかつやさんに行くと有無をいわさず頼むのは ヒレカツ定食 
脂身が苦手なのでロースは頼みません.そして必ずどこでもカツサンドは頼むんです.
なんでなんでしょう? お決まりなんですね~ これも親譲りってことでしょうか・・・
ヒレカツ定食の写真はいまだ写真が撮れないんです.
お店の方と仲良くなったら撮らせていただきます.それが 『宇田川』 の私の課題ということで.
ヒレカツはやわらかくてジューシーなんです.難点は御飯がう~んってところかな.
そのヒレカツを使ったのが
カツサンド
 
このヒレ肉の厚さといいやわらかさといい,冷めてもおいしいのがいい!
この間注文でかなりの数をつくる工程をみていたのですが,
ひとまわり大きなサイズ?!のパンの耳をかなり豪快に切り落としてパンの表面を鉄板で焼いて
千切りキャベツとソースをたっぷーりかけたヒレカツを挟んでいました.
ボリュームがすんごくてこれはお土産にもいいでしょうねぇ・・・
入れ物は発泡スチロールでできているんですよ.

この通りに入る右側に 『有便堂』 という書画専門店があります.
ここも惹きつける魅力があります.
****************************************
先日,久しぶりに 不二家神楽坂店 に行きました.

わかります?
ひとつだけリボンが付いていない子がいるのを・・・
 おおー! ポコちゃんです(右側の真ん中)

怖いんです・・・実は
でもこの写真を撮ったときはリボン付け忘れたのかなお店の人?くらいに思ってたんです.
そして我が家の財務省が私のしらないうちに包んで兄弟に渡してしまい・・・
兄弟は 「ポコだ!とは思ったけど食べちゃった」
気づかずに後日写真で拝んだポコでした.
今度は意識のあるときにお目にかかりたいものです.
Upして書き忘れたのでつけたします.
ペコちゃん焼きは一日限定 2000 個の販売となりました.
その日にお店で予約をして買うシステムになり,今までのように電話予約ができなくなりました.
今月は,豆乳クリームと抹茶大納言が月と季節の限定商品です.
味も焼き方も前よりよくなって驚いています.


次回は 『HIDEMI SUGINO』 か某レストランか・・・悩む
とはいえ,『HIDEMI SUGINO』 は今月 13 ~ 20 日はお休み.
今日お店の近くを通ったとき,お店の前から帰った方を何人か見かけました.
そう私は今日は銀座エリアで遊んでいました.
いい天気で気持ちがよかったですねぇ~挙句に気持ちも大きくなって散財?!してしまいました・・・  


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

バニラ

とんかつっていうと必ず上がる「まい泉」...
なぜ?っていつも疑問でした。 絶対「井泉」の方が美味しいと
思っていたから。 といってもわたしがよく食べていたのは
銀座井泉でしたけれど。 職場のすぐ近くだったので...
昔はお座敷で(浅草の駒形どぜうのお座敷風で)ごはんはおひつで
自分でよそって食べたものですが、今は全てテーブル席に変わったようでちょっとがっかり。井泉の豚カツサンドも美味しかったなぁ。
宇田川のヒレカツのボリューム、すごいですねぇ。
見ただけでその柔らかとジューシーさが伝わってきます。
by バニラ (2007-04-14 23:39) 

hk

バニラさんの意見に同感!
なんで「まい泉」なんだ!と.
ブタちゃんが手をあげている「井泉」でしょうと.
「宇田川」はそうなかなか行けないので,カツサンドが食べたくなるとデパートの地下の「井泉」で買います.
やはりもともと好きだったものもたまには食べたくなるんですよね・・・
御徒町も機会があったら行ってみて下さい.
もちろん「宇田川」も.あのカツサンドはうまいですから.
by hk (2007-04-15 18:53) 

わたしは、どこのカツサンドもとんかつも大好きー。
hkさん、オススメの宇田川さんも美味しそうなカツサンドですね!
むふ~。食べたいです。

ご飯がう~んって、hkさん的にはどういうことなのでしょうか?
わたしは絶対、ごはんは固め! なので柔らかいとう~んって感じです。
by (2007-04-23 21:03) 

hk

私はどこのって訳にはいかんです・・・
宇田川のカツサンドはうまいですよ~お土産にもよし!!!
御飯はねぇ,かたいんですけどおいしいとはかなりいいがたいんです.
これをクリアーさえすればもっといいんだけどねぇ~
by hk (2007-04-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『be (ビー)』『HIDEMI SUGINO』 Hori.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。