SSブログ

08’ 春・京都  上賀茂神社 [旅]

上賀茂神社 といきたいのですが,
前回の京都府立植物園のほかの写真を紹介させてください.

京都府立植物園 (3).JPG 
かわった桜でしょう.名前忘れました・・・ごめんなさい

次は全然逃げないんです・・・こんなんでは食べられちゃうのではと心配です.
京都府立植物園 (4).JPG
鳥の図鑑で Horikyo のない頭で調べたところ
どうもこの鳥は ショウビタキ という雄の冬鳥ではなかろうかと. 

それでは 上賀茂神社 に戻ります.
上賀茂神社の正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)といいます. 
世界文化遺産のひとつで農業の神を祭っています.
またここは京の風物詩である葵祭が行われることで有名です.
参道の途中には枝垂れ桜
上賀茂神社(2).JPG

二の鳥居をくぐるとそこには
上賀茂神社 細殿.JPG 細 殿
細殿の前には神の依代である立砂が盛られています.
上賀茂神社 立砂.JPG
この一対の立砂は祭神が降臨する神山をかたどったもので,
円錐の先に神の依代の松の葉がさしてあるはずなんだけど・・・
あったかしら?

そして歩くと
上賀茂神社 楼門.JPG 楼  門

ここには御手洗川,御物忌川が流れています.
この 2 つの川が合流した ならの小川 は百人一首に詠まれています.
その奥に本殿と権殿があります.
流れ造り(屋根の片側をのばしてひさしとする建築)で檜皮葺きの国宝があります.
写真を撮るには建物との距離が短く撮れませんでした.
ここは桜より秋の紅葉がキレイなような気がします.

参拝を済ませたら必ず行くところは授与所
ここでこのようなものに出会いました.
上賀茂神社 馬みくじ.JPG 馬みくじ
Horikyo に
選ばれたお馬ちゃんはこのこです.
上賀茂神社 馬みくじ (2).JPG 

お口に加えたおみくじのなかは・・・
中吉
中吉ならば木に結ぶところですが,口にないとかなり間抜けなので持って帰ってきました.

さて時計が 14 時をさしはじめようとしています.
この日に泊まる宿へは上賀茂神社前というバス停から京都バス[バス]に乗らなければいけません.
でも上賀茂神社の一の鳥居前には市バスしかない・・・交通整理の方に伺うと 150 m 先と.
これに乗れないとタクシー[車(セダン)]だけど,それでは楽しみがなかろうとバス停に早めに行き,賀茂川の川べりで座りながら御園橋にバス[バス]が見えたらバス停に戻って確認をくり返ししていました.
しかし14:23 になってもバス[バス]がきません.
10 分くらい遅れてついに 32 系統の広河原 行きがみえたー

ここから 90 分のバス[バス]の旅がはじまりま~す.
実は出町柳から乗ったら 120 分・・・これに耐える自信がなくて北へ北へと上賀茂神社まで行ったのでした.
でもこれは正解でした[わーい(嬉しい顔)]

さて Horikyo いずこへ?!
それは約束を果たすべくして行く場所です.
昨日,朝日新聞にそのホテルの広告が一面に載っていました.
ご覧になりましたか?
明日UPできるようにいまからガンバリます.


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

moko

ジョウビタキ逃げないよね
家にも雌が来て庭仕事中の私の周りにずっといて
なんじゃこの鳥???って思って調べてみたらジョウビタキだったよ

読んでいるブログ(RSS)に入れてるんだけどなぜかHorikyoのが
更新されてなくって読みにくるのがおくれちゃった
登録しなおしてみなきゃね
春の京都いいねぇ~
次も楽しみにしていますよぉぉ
by moko (2008-04-20 02:45) 

hk

ショウビタキって逃げない鳥なのね~
うちにはウグイス,セキレイ,ヒヨドリ,スズメ,ムクドリくらいしかこないから写真を撮ったはいいけど調べるの大変だった.
これまた雄と雌だと全然違うもんね~勉強したわよ!
余談だけど,この間,総武快速の東京駅始発の電車にセキレイが乗ってて驚いた~セキレイだからいいけどハトだとねぇ・・・

さて次からが大本命!なんだけど・・・一度には終えられない
でもこれは本当にみんなに一度でいいから行っていただきたい!
という思いがあります.
またズラズラですがお付き合いください.

by hk (2008-04-20 10:19) 

バニラ

遠い昔に訪ねたはずなんだけど 遥か昔過ぎて初めて見る感じがしてしまいます。
by バニラ (2008-05-06 18:41) 

hk

そういうことあるある! また年齢で同じものをみても感じ方が違いますよね.京都のようなところはそんなところのような気がします.
by hk (2008-05-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。