SSブログ

08’ 春・京都 『パウンドハウス』 [洋菓子]

[かわいい]前回のつづきです.
Horikyo にしては早いでしょUPが. 

北大路通りを洛南高校に向かってまっすぐ歩きます.
ここらへんのはずな
んだけど見当たらない・・・
くるっと一角回ったらありました.

ガラスごしに真っ赤なイチゴ発見!!! (したのは相方です)
京都で イチゴショート といえば,パウンドハウス でしょう.
(北大路駅からここまで1,150 m)
CREA Due eats No.3 の表紙を飾ったその日から思い続けて 4 年,念願叶いました[ぴかぴか(新しい)]   

お店に入るとイートインは土日祝日のみの文字・・・
しょうがないから歩いて賀茂川で食べようと話していたら
「お水しかお出しできませんけれどお店で」と(というニュアンスで)
開店まもなくして遠くからきたことがバレバレだったんでしょう.
たぶん外からの動きをみられていたと思います.
そうお声をかけてくださったこの方は,お店の看板美人姉妹の藤林亜弥子さん(お姉さん)です.
Horikyo うれしかったですぅ~

パウンドハウス イチゴショート (2).JPG そのお心遣いのケーキたち

パウンドハウス イチゴショート (3).JPG ゴロッとイチゴ[黒ハート]

パウンドハウス イチゴショート.JPG

丸丸一粒ゴロッと入ってないとイチゴショートじゃないのよ!!!

イチゴショートにもうるさいです Horikyo です.東京エリアはいずれ.
ちょっと酸味のきいたイチゴとほどよい加減の生クリームにふわっとしたスポンジ
この 3 つのバランスがよくないとおいしくないんだよねぇ~
そこに 親切 というスパイスが加わったらそれはそれは美味にきまっている,でしょう!
ちなみにこのケーキは12~5月の限定,6~11月はメロンに変わります.
メロンも食べたくなってきた・・・

それにやはりその場で食べたらおいしかった~
HIDEMI SUGINO で学んだケーキの哲学,コレ納得.
藤林さんもそう思われたからすすめたの?!

あっという間に食べてしまい物足りない・・・ということでもうひとつ
パウンドハウス 抹茶ケーキ.JPG 抹茶ケーキ
京都で初めてつくられた抹茶ケーキだそうです.
キレイな緑です.
ムースのなかには粒々栗入りです.

食べていたイスの前にはカワイイクマちゃんたちがこちらをみています.
パウンドハウス ベアーマカロン.JPG クママカロン
写真手前にクママカロンのミニチュアがありますね.
食べるの惜しくなるでしょうねぇ・・・プレゼントにはいいけれど.悩ましい・・・

総ガラスのお店で 2 人,もくもくとケーキを食べて大満足.
車の人が歩いている人がこちらをみていてもお構いなしです.
きっとおいしさが伝わったことと自負しております.宣伝宣伝!
そして店内には開店時の主であったお母様のお写真が飾られていました.
お店の存在と娘さんたちのご親切に感謝して手を合わせて合掌.

ありがとうございます.

京都の旅,今日をスタートするにふさわしいはじまりです.
心豊かになって今度は 京都府立植物園
京都府立植物園.JPG
北山駅のほうへ出ると・・・
マールブランシェ がありました.
JR伊勢丹京都にもお店を出していますね,京都では有名ではないでしょうか?
でも Horikyo は職人気質系のお店が好きなのでスルーしてしましました.

次なる目的は 上賀茂神社 です.
川べりと住宅街を歩け歩けです.
「ここら辺は伊吹さん(自民党幹事長)の地盤なんだねぇ~」
「伊吹さんは京都なんだ.だから京都駅で新幹線に乗るだ」
(12月にホームで見かけたので)
「京都にきて初めて[猫]みたね~」
「みー元気かなぁ?」
なんて会話をしつつ,そこらじゅうの桜を観賞です.
(ケーキ屋さんから上賀茂神社まで3,500 m.ここまで約 5 km)

次は上賀茂神社からいよいよ京都の本命へ向かいます.


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

バニラ

イチゴショートケーキのおいしいお店は他のケーキもハズレが少ないというのがわたしの経験ですが、いかがでしょう。
おいしいものを提供する以上にもてなす心があるっていうのがうれしいですね。 
5㎞も歩いたの? hkさんはそんなにタフなイメージがないのだけれど...

by バニラ (2008-04-16 21:23) 

hk

バニラさんのおっしゃることはそういわれればうんうんと納得.
シンプルなものほどそれがわかるかも.エクレアやシュークリームとか・・・
パウンドハウスの藤林さんのご配慮には感激でした!

そうなんです,この日は5km歩きました! 実はかなり歩くの平気です.
小・中の頃は3,000~2,000m級の山歩きも平気だったので.そのおかげで大きくなってガイドさんに「小さい頃とか山歩きしてましたか?」ときかれたことがあります.足の使い方でわかるんですって.タフなのかは?ですが歩くといろんな発見があって大好きです.

by hk (2008-04-19 17:55) 

ぎーこ

パウンドハウスの前を時々通りますが、まだ食べたことがなくて、
いつももう少し北のパン屋さん、グランディールにいってしまいます。
次回は入ってみます♪
いちごショートが美味しいお店ってすごく魅力的です。
by ぎーこ (2008-05-03 13:51) 

hk

ぎーこさん,こんにちは.
パウンドハウスの前をときどき通ることができるなんて羨ましいです.
東京ではおめがねにかなうショートケーキにはなかなか出会えないので.
パウンドハウスのイチゴショートはGWまででメロンになると思いますので・・・念のため.
ここはいまどきのパティシエがつくってます!って感じのケーキ屋さんではない庶民的なところがこれまたいいです.
それに北大路エリア自体が観光京都って感じではないのでいいですね.



by hk (2008-05-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。