SSブログ

08’ 春・京都 お花見弁当 [旅]

前回の桜,楽しんでいただけたでしょうか?
その京都の Horikyo の旅を紹介します.
何回にわたるかわからないけれど気長にお付き合いください.

この日は神楽坂で久しぶりにランチと決めてお店に向かう

しかし,酒屋見学の研修でお休みだってぇ~
どこかというと 蕎楽亭 というお蕎麦屋さんの十割そばがお気に入りです.
で,しようがないからとぼとぼ歩いていると偶然に 中村屋さんというお蕎麦屋さんの前に.
季節替りのそばで桜えびをいただきました.
Horikyo は前者が好みかな. 

仕事を終え,N700系[新幹線]に乗って京都へ向かいます.
ちょうど夕食どきに乗車だったので日本橋高島屋でお弁当を予約しておきました.
20080401190954.jpg
菊の井 高台寺弁当 です.
京都に行くのに東京で京都のお弁当を予約してなんですが,
ほどよい加減のこのお弁当お気に入りです.
今回は筍ご飯に鱒が入っています.

ちなみに師走はこのようでした.
菊の井 高台寺-2.JPG

このなかのたくわん(右下角)を是非にお漬物として商品化してほしいと思う Horikyo です.
菊の井さん是非にお願いします!

新幹線のなかではもちろんデザートも食べました.が,これは内緒.

京都駅に到着し,グランヴィア京都 で一泊お世話になります.
そうこれからの旅を考えて前日に京都入り.
それくらい今回の意気込みは違うのです?!

朝がきました.
前回と違い外はポカポカ晴れています[晴れ]
さぁいよいよです!
心はウキウキ,ルンルンです[るんるん]

でもその前にJR伊勢丹で靴下を買ってから・・・
という前に欲しいものを探そうと思ったらその道中に SOLD OUT の文字・・・
欲しいものはコレでした.まさかこんなに早く売り切れとは[もうやだ~(悲しい顔)] 

************************************

自然保護は本当に大切です.
日本はとくに自然保護においてはデータベース化がきちんとされていないので世界からかなり後れをとっているのが現状です.
また管轄が縦割り行政なのでうまくいかず難しくしている点も見逃せません.
もうちょっと柔軟性をもっていろんな機関が連携してくれればと切に願っています.
***********************************

ではいつものように地下鉄烏丸線に乗ります.
でも四条駅では降りません.
なぜなら今日は 『オ・グルニエ・ドール』 は定休日.諦めがつくってもんです. 
今日は北大路駅で降ります.
北大路といえば,あのケーキ屋さんにあのケーキ屋さんに・・・と数軒思いつくものですが
これまた定休日が Horikyo を拒みます. 
それでもここはやっていてくれました!!!
でもその前に・・・
北大路橋賀茂川2.JPG 北大路駅からみた賀茂川
北大路は東寺の五重塔のてっぺんと同じ高さ
 なんですって.
つまり京都から北大路までは上がっているということですね.

ということで今日はここまでに.
次回はケーキ屋さんで.近日中にUPします!


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

バニラ

素敵なお弁当!と思ったら予約していたのですね。さすがhkさん♪
菊の井ってところが手堅い? hkさんの今回の記事は内緒が多いですねぇ~ 秘密といわれるとよけい気になるぅ~♪

by バニラ (2008-04-16 21:19) 

hk

バニラさん,ご多忙なのにありがとうございます.
そのお心が嬉しいです♪

お花見シーズンのデパ地下のお弁当の売行きはすさまじいのではないでしょうか? 売れ切れ続出で驚きました.また今年は京都の老舗弁当が東京のデパートに出店して驚きました! 店のうたい文句はなんなんだ!とがっかりしました.挙句に三越といっしょになったJP伊勢丹京都のお花見弁当のラインナップにもがっかり・・・
日本橋高島屋は菊の井が妥当だと・・・吉兆はペイするに値するか?
内緒のものは記してもよいのですがあのために紹介してあげたいので待っていてください.
by hk (2008-04-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。