SSブログ

08’ 春・京都 桜満開・満載です?! [旅]

週は春を満喫すべくまたもや京都へリベンジしてきました.
いつもごちゃごちゃと食べることばかりですが,今日だけはそれを封印して
Horikyo の blog へきてくださったみなさんへ Horikyo が歩いた場所の桜を A
LL で紹介します.
少しでも心豊かになって楽しんでくだされば幸いです.

北大路橋賀茂川2.JPG 北大路橋からの賀茂川


半木の道 賀茂川.JPG  京都府立植物園へ行く半木の道

京都府立植物園.JPG 京都府立植物園

上賀茂神社.JPG 上賀茂神社

鞍馬駅 (3).JPG 叡山電鉄 鞍馬駅 

賀茂川 飛び石.JPG 賀茂大橋 賀茂川側の飛び石

賀茂大橋.JPG 賀茂大橋からみた飛び石

御蔭橋 高野川.JPG 出町柳駅前の橋からみた高野川

下鴨神社 楼門.JPG 下鴨神社 楼門

葵橋.JPG 葵橋からみた賀茂川

京都御苑 (4).JPG 京都御苑

京都御苑 (6).JPG 京都御苑

京都御苑 (8).JPG 京都御苑

祇園白川 (3).JPG 祇園白川 (5).JPG
祇園白川

二条城 (6).JPG 

二条城 (4).JPG 二条城ライトアップ

花見小路白川.JPG 花見小路白川

石塀小路 (6).JPG 石塀小道 

高台寺公園.JPG 高台寺公園 

高台寺公園より.JPG 高台寺公園

高台寺 枝垂れ桜 (2).JPG  高台寺

高台寺 枝垂れ桜 (5).JPG
高台寺の枝垂れ桜は満開です!

円山公園.JPG 円山公園
宴会ができる場所なのでカラスやハトがたくさんいます・・・

円山公園 (2).JPG 円山公園


知恩院 (2).JPG 知恩院

蹴上駅前.JPG 蹴上駅横の蹴上インクライン

南禅寺 三門上より.JPG 南禅寺の三門から

南禅寺 三門上より (3).JPG 南禅寺の三門から
写真真ん中の桜は蹴上インクラインの桜並木です.

南禅寺 (2).JPG 南禅寺
「そうだ京都に行こう」のJRのCMは効果が絶大でいちばん人が多いのでは・・・
 
岡崎神社 (5).JPG 岡崎神社

琵琶湖疎水 (6).JPG 琵琶湖疎水

平安神社 (5).JPG 平安神社前の鳥居.JPG
平安神宮

岡崎円勝寺白川 (2).JPG 岡崎円勝寺町白川

桔梗庵 (4).JPG 桔梗庵
桔梗庵は宿泊した田舎亭の女将さんのお店です.

清水寺ライトアップ (5).JPG 清水寺ライトアップ (8).JPG
清水寺ライトアップ

清水寺 (3).JPG 清水寺

これは4泊5日の京都で歩きに歩いて観た桜を抜粋してみました.
日々の日程は次回から食を交えて紹介します.
お楽しみに?!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

くらのすけ

昨日、京都に桜を見に行ってきました。
さすが4泊5日ですね。名所と言う名所
を堪能されています。高台寺の枝垂れ桜、
とっても素敵ですね。紅葉は見に行ったの
ですが、来年は桜も見に行きたいと思い
ました。加茂川橋から山をバックに桜を
見るといかにも京都らしいですね。
by くらのすけ (2008-04-06 22:03) 

バニラ

すごいですねぇ。どこがと決めることができないくらい
いずれもみごとな春景色♪ 夜桜も、きれいに撮れていますね。
京都で4泊もするなんてこれを贅沢といわないでなんとしましょう。
みごとな桜に圧倒されたので 次はみごとな京料理?
by バニラ (2008-04-07 22:04) 

hk

♣ くらのすけさん

今回は桜の時期と重なり本当に幸運でした.
桜の京都は初めてでその素晴らしさに皆さんが足を運ぶ理由がわかりました.でも桜の季節より紅葉のほうが人が多いときいたのでその凄さはどんなものなのか気になりますが・・・
でもどの季節にもそれぞれのよさがあるのだと思います.
ただ今回思ったのは京都は歩くことでいろんなものをみることができるのだとつくづく思った次第です.

高台寺はちょうど宿泊したところが近くで朝の散歩には事欠かず,これまたほとんど人がいないのでとてもよかったです.これはおススメです.

賀茂大橋は真ん中で見回すと京都の全貌がみえると記されている本を読んで行ってみました.
東山の峰々,比叡山,大文字山,賀茂川と高野川のあわさる鴨川
これぞ京都!という風景は納得でした.


♥ バニラさん

いつもずれずれでUPするのですが,さすがに桜はタイムリーじゃないとよろしくないだろうと・・・がんばりました!
喜んでいただけたでしょうか?
4泊と記しましたが,正味は3泊4日だったんです・・・おいおい記します.
次はバニラさんのご期待にそうべくみごとな京料理?といきたいところですが,みごとな田舎の宿を紹介しまーす.
by hk (2008-04-07 22:56) 

おちゃめでグルメな乙女

お久しぶりです。
今年は桜の時期の京都をHorikyoさんのブログで楽しむことができきました。私も大好きなスポットがたくさんあったのでうれしいです。
次回も楽しみにしてます~。
by おちゃめでグルメな乙女 (2008-04-09 09:43) 

あじゃ

こんばんは!
おひさしぶりです
これはすごいっ
なんか得した気分です
それぞれの桜の色や枝ぶりが見事でみいっちゃいました
やっぱ春はいいですねぇ
by あじゃ (2008-04-09 22:30) 

hk

乙女さん,お久しぶりです!
腰,大丈夫ですか?(と,ここで書くなですね)
今回は本当に桜が私を待っていてくれたのかと勘違いするくらい凄くて・・・
そのキレイさに乗り物に乗るのが惜しくて歩け歩け大会のようになってしまいました.
なので観光地ではない京都も垣間見ることができました.
さぁこれからいよいよ京都の4日間をUPしていきますのでお付き合いください?!

あじゃさん,お久しぶりです.
カナダ素敵ですね~拝見させていただいてます.
私には枝ぶりとかそういうのはよくわからないんですけど,桜をはじめとして京都の街の風情は本当に四季をあらゆるところで感じることができるのでいいところだとあらためて思った次第です.

by hk (2008-04-13 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。