SSブログ

08’ 春・京都 『美山荘』 其の弐 [宿]

お部屋に通され少しユルユルしていたら・・・
ごあいさつにいらしたのは
若女将 中東佐知子さん です.

すんごーくお綺麗ですぅ[ぴかぴか(新しい)] 
目をみはるような美人ですぅ (>_<)
同性ながら思わず見惚れてしまいました・・・

男性陣メロメロになることでしょうねぇ~
帰られてから相方と二人,勝手に盛り上がってしまった Horikyo です.

ただこの時点で思ったのは,去年,電話で話した男性と女性ではないという確信だけはもちました.
電話の応対が違うんですね~去年のお二方のほうが慣れているんです.
今年の電話は不慣れな部分が多々感じられることがあるんですね.

と,昨日この blog を書いていたらタイムリーですね~
今日届いたタカシマヤカードの会報誌の表紙に見たことがあるお方が・・・
あれ?あれ? そうです中東佐知子さんですぅ
そのお隣には女将さんが!
お二人とも 実物のほうが断然 です!!!
(あれは去年の新緑の頃のお写真ですかねぇ.5 月中旬で山桜ですから)


さて,お部屋付の方がもってくださったのは
美山荘 蓬餅&アケビ茶.JPG アケビ茶に蓬餅
すごいですよ,蓬餅.しっかりお餅!
噛みごたえがあるってもんです.
なにしろケーキが朝お昼みたいなものだったのでぺろりとたいらげてしまいました.
もちろん香りも強いです.
このところ草餅系はつくるのが面倒だと嫌がられつくられなくなっているんですよね・・・

そして40分くらいしてから出てきたのは
ほうじ茶&酒粕飴 (2).JPG 
ほうじ茶と酒粕飴
お酒はあんまり好きではないけれど酒粕は大好き
信州人の Horikyo は酒粕に抵抗はないけれど,房総人の相方は慣れないよう
おもしろいですね,環境って.
このとき思い出して錦小路で酒粕買わないと! と思ったのでした.

一息ついたのでひとり散策しに行ってみました.
じっとしていられないんです.
川の音,緑の香りがあると・・・血が騒ぐっていうんですか?!
美山荘 石楠花 (6).JPG 美山荘離れ 外.JPG
お部屋のテラスです.               離れの横を流れる川です.

散策も終え,どうも鹿が出没するということがわかりました.
明日の朝の散策も違う景色がみえそうで楽しみです.

食事の 1 時間前に身体を温める飲み物が

しょうが湯.JPG しょうが湯
すんごい生姜ー!!! って感じです.

いやはや景色といい空間といい食するものといい浄化されるという感じですね・・・

PM18:30すぎ,いよいよ夕食のお時間です.
美山荘母屋 玄関 .JPG 
母屋へ行きます.

それでは次回はお夕食で・・・

ちなみにお風呂は食べてからゆっくりということでお願いをしてあります.

この日のお客様は 3 組.
母屋にご夫婦,離れに 4 人の外国人の方,Horikyo たちの計 8 名です.
外国人の方はこの桜の時期は日本にいらっしゃる方多いですね~
それでもって美山荘にくるっていうのもすごいなぁと.
海外の観光ガイド「京都」にはいったい何が書かれているのか興味があります.
日本のよりよくできているとのことですが・・・

昨日,この記事をUPしてからふと今日(4/24)お薄をいただいた記憶がよみがえってきました.
お薄が「忘れないでぇ~」といわんばかりです.
写真も撮ることを忘れちゃったくらいお薄は美味でした.
そう,そのお薄,すすめられて 2 杯飲むという有様だったのです・・・
お薄 2 杯,お茶の世界ではいいのか悪いのか?!


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

あじゃ

こんばんは!
そうそう、うちにも来てて会報誌!
こちらの記事を読んでまもなくだったので、驚きました
大原からそれ以上は北上したことないんですよ
川がながれて、自然がすごく心地よさそうですね
打ち水の感じがおもてなし感伝わりますね~
ほんと浄化されそう
次回も楽しみにしてます
by あじゃ (2008-04-23 23:39) 

hk

あじゃさん,niceにコメントありがとうございます.
新潮社の旅という雑誌(4/19発売)にも美山荘が出ているんです.
タイムリーでちょっとビビっています.
大原のイメージからすると花背はいい意味で裏切ってくれるかも
ここの自然はホントに心地いいです.
次回は楽しい夕食♪ 日曜日にはUPします!
by hk (2008-04-24 21:09) 

バニラ

hkさんのこの記事を読んで あ~、今月の高島屋の会報、取っておけばよかった思いました。 でも美しい女性お二人が並んでいたのは記憶にあるんです。とっても情緒があってすてきだったなぁと思い出しています。
それにしても、心配りが利いたお茶がなんども運ばれるのですねぇ。
それにもびっくり。 酒粕はわたしも子どもの頃からなじみ深い味です。
両親が東北なので 料理によく使っていました。
アケビ茶に蓬餅っていうのは 未体験ですが。

by バニラ (2008-05-07 19:06) 

hk

バニラさん大丈夫です,会報がお手元になくても.
高島屋のいたるところに母の日の広告としてお二人が並んで写っていらっしゃるので.機会があったらみてみてください.
お茶はそのたびにお部屋の外から声が聞こえてきて運ばれるんです.
私も何度来るのかと思いました.こんなに飲んだらお夕食大丈夫かと思いましたけど美味しさに何杯飲んだことか・・・お薄は2杯・・・貧乏性です.
by hk (2008-05-07 21:14) 

バニラ

会報以外でもどこかで拝見した記憶があって、HPだったかと思って探したのだけどそこではなかったので、どこだったかなぁと思っていたのです。
そうですね、店舗で見かけたんですね♪ 
by バニラ (2008-05-11 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。