SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 27 + カモミーユ・デリ [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 collection 27
この時期の HIDEMI SUGINO で blog を up するということは
コレしかないでしょう.

HIDEMI SUGINO X'mas Cake 2008 

DSCF0224.JPG

この写真から何を想像されたでしょうか?
マンゴはわかりますよね? 
緑はキウイ???と思われたかたもいらっしゃっることでしょう.

DSCF0223.JPG

DSCF0225.JPG

正解は バジル です.
今年の作品名は
Neo (ネオ)
さわやかな味わいのチーズ,フロマージュブランのムースのなかにマンゴームースとジュレを閉じ込めました.フレッシュバジルスポンジが全体の印象を引き立てます.
との説明書が記されていました.

DSCF0227.JPG 

ちなみにもうひとつは定番のチョコ系
Caiba (カルヴァ)
リンゴのお酒カルヴァドスでフランべしたキューブ状のリンゴをしのばせたチョコレートムースとなめらかな味わいのシードルのムースのマリアージュです.

どちらもいつも捨てがたいのだけど・・・
チョコいっぱいが苦手な Horikyo はそれを避ける選択肢になります.

さて今年の評価は・・・

いままでのなかでいちばんだね

DSCF0228.JPG
なにさまコメントにきこえるのもしようがないですが,そういうつもりは毛頭ありません.
今年最後を飾るにふさわしい杉野さんの 2008 の集大成ではないでしょうか.
これで今年は HIDEMI SUGINO 食べ納めにします.

このケーキですが,バジルの色がとってもきれいなんです.
表面だけではなく微妙な緑色のビスキュイ(スポンジ)もバジルなんですよ

この色は本当にうなりもの.
それにマンゴの黄色とチーズの白の色合いがあいまってすっきり落ち着いていてきれいです.
クリスマスシーズンらしくないといわれたら・・・ですが,そんなのどうでもいいやはり味!
そう,はい,抜群です(^○^)
バジルの香りが邪魔をするかと思いきや嫌みなく,チーズのフローズンされたものとマンゴがあいまってそのコラボレーションはこれまたうなりもの.甘くもなくいい加減です.
1/4 はペロリです
・・・また食べたい・・・本音です(ToT)

実はこのクリスマスケーキを試作しているときにマダムとお話をする機会がありまして
バジルをすり鉢ですっていると伺いました.
フードカッターのようなものは色も香りも奪うのですり鉢だと.
たしかにそう.わかります.
それにしてもこれまた腱鞘炎になるようなことを・・・とも思いました
そう心配しつつ美味しいものは食べたいというジレンマ・・・
HIDEMI SUGINO でこのジレンマはつきものだけど美味しいものが食べたいが勝るんですよね.

本当にありがとうございます,杉野シェフ です.

余談ですが,去年,Horikyo が喜んだサンタ箱は,大人ケーキ路線の HIDEMI SUGINO にあわないと不評だったそうです.
だから今年は
DSCF0222.JPG 白い箱
というか,間に合えば有名な?!デザイナーの方のものになったようですね.
来年が楽しみです.なんて今回はやさしい Horikyo ではありません.
Horikyo の本音はそういうならば大人の責任をもっていった方には作ってほしかったです.
白箱は去年の心躍る思いを思うとがっかりです.

で,これまた思ったのは去年のアメジストは Horikyo はタイミングがよかったけれど,
バタークリームでできていたから層がスライドしたりした人がいたのではないかと・・・
そう考えると,今回のケーキのバージョンがいちばん安定が図れるかたちかもしれませんね.
DSCF0115.JPG マングキャシス(アントルメ)

DSCF0544.JPG フレゼット(アントルメ)

と,まわりをビスキュイで囲むムースのかたち
「いままででいちばん」といいつつも写真をのせればどれもおいしい・・・困ったものだ

さて,11 月,HIDEMI SUGINO にかわいらしいお菓子が
DSCF0205.JPG 黒コショウのメレンゲのお菓子
甘いメレンゲのあとに黒コショウがきいて甘さが抑えられるのはgood です.
また作っていただけるよう懇願してきましたが・・・
来年また会えるといいな♪

それでは最後に一日早いクリスマスを
DSCF0221.JPG
外苑前のカモミーユ・デリのクッキーです.
Horikyo の手元になにひとつ残らないのですが,
人を笑顔にさせてくれるお菓子は嬉しい存在です.


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

あじゃ

へぇ~
バジルでクリスマスケーキかぁ
さすがというか斬新ですね
まず色合いでびっくりさせられますが、断面もきれいでとてもおいしそう
メリークリスマース♪
by あじゃ (2008-12-25 00:28) 

ぎーこ

さすがsuginoさんのケーキは斬新さがあっておいしそうです。
この色合いがほんと素敵ですね♪
バジルとは思いつきませんでしたが、グリーンがクリスマスっぽいク低位ですね。
断面も綺麗だし、ほんと芸術です。

by ぎーこ (2008-12-25 07:35) 

hk

あじゃさん,ぎーこさん,遅くなってすみません<(_ _)>
クリスマスが過ぎてもうお正月モードになっていますね・・・
私もバジルと伺ったとき,「マンゴとバジル?」といいました.
まったく想像ができなかったんですね.
レモンタルト系にバジルソースがのることはあったんですが.
杉野さんの味のコラボは想像ができない分,楽しみでもあります.
2009年のHIDEMI SUGINOにも目が離せないHorikoです.
ただこのごろケーキの断面に空洞がみられるのが気になりますが.

by hk (2008-12-28 20:42) 

バニラ

スマート&きれい~ 
すっきりといってもいいのかな。
ほんと、バジルだなんて想像もできません!
美しくてナイフをいれるのがもったいないくらいですね。
お味の想像もつきませんが、hkさんが抜群とうなるのですから
その美味具合にごくんとしています。


by バニラ (2009-01-01 23:37) 

hk

クリスマスケーキらしくないのが微妙なとこだったかと・・・
このところのアントルメ(ムース系)はうなりものが多かったのですが,
クリスマスケーキは素材のコラボが絶妙でかなりイケてました.
もう一度お目にかかりたい代物です.
そしてこれで2009年の杉野さんにも期待したいものです.

by hk (2009-01-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。