SSブログ

トリオ・デ・ランチ:09' No.1 『J.Robuchon』  [レストラン]

2009年もはじまりました.
今年もよろしくお願いいたします.

外で食事をすることは人よりかなり少ないと思いますが,
その数少ない外食で2009年のスタートをきるのは,恒例の トリオ・デ・ランチ
恵比寿集合! ウエスティンの中華以来,数年ぶりの恵比寿です.
行くはこちら↓
写真でどこだかおわかりになる方もいらっしゃるのでは?
DSCF0268.JPG
Joel Rbuchon (ジョエル・ロブション)
ここに行くなら 2 階  ガストロノミー ジョエル・ロブション 
ということで行ってきました.
ですが,今回は食事を楽しむということで写真はありませんのであしからず.

できた当初は別格オーラをはなっておりましたが,いまはそんな感じはない・・・
なんだろう???

建物内は天井が高く広い空間です.
レストラン内はシャンパンゴールドに凄いシャンデリア,壁にはスワロフスキーがはめ込まれ,
黒のソファ類です.
でもなんだかHorikyoの記憶にあるお店とちがいます.

さてお料理ですが,メニューはこのような感じです(これは先月)
http://www.robuchon.jp/menu_pdf/ebisu/robuchon/8200_lunch.pdf
長くてメニューのネーミングが憶えられなかったのですが,
画を描けといわれたら描けるお料理の数々でした. 
なかでもキク芋をベースにしたスープ(トリュフスライスと金華豚ベーコン,フォアグラのムース含?)と
和牛のホホ肉と根菜を生姜と八角の入ったスープで食べるポトフは美味でした.
残念だったのはデセール類か・・・
最初のはアーモンドソルベが甘くて口に残るし,二番目の柚子はインパクトにかけるのです.
ここ数年,柚子やら山葵やら日本独特のものが素材として使われているのを目にしますが,
コレ!! という洋菓子にあったことがないような気がします.
とはいえお料理全体はやはり美味しいと思います.これまたパンはとくに.
最初に出される小さいバケットは本当に本当においしいです.
そして最後の最後に飴が出てくるのですが,これが以前紹介した パパブブレ の特注品でした.
ハッカ味(白)のなかに 『MERCI (メルシー)』 と記してあり黄色のコーティングがしてあります.
やはり遊び心は会話にもつながるので必要でいいことです.


帰りにはお土産をいただきました.
DSCF0270.JPG オレンジブリオッシュ
手提げがとても素敵です.

お店のサービス,よかったです.
前日に確認の電話もしてくださるし,左利きのHorikyoに気がついて直してくださいましたし.
けれども 「また行きたいですか?」 といわれたら 「
恵比寿じゃなくてもいいかな」 ということでしょう.
Horikyoはあまり黒ソファなどはあまり食事向きではないと思うし,ランチコストはもう少し考えたほうがよいと思いました.

日本橋高島屋のカジュアルな ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション で十分です.
DSCF0051.JPG

DSCF0052.JPG
でもここの内装も凄いんですよ・・・恵比寿のバーと同じような妖艶な感じ.
これもまたいいのか悪いのかは人それぞれなんでしょうけれど.

食事のあとガーデンプレイス内に飾ってあるバカラのシャンデリアを観ました.
「なんだかロブションのを大きくした感じだね」と・・・やはり同じバカラ製でした.

そのあとはこちらに行きましたが,あまりの激混みに横から下から観るだけにしました.
後日,行きなおします.
20090111160821.jpg 20090111161810.jpg
数十年ぶりにタロとジロに会ってHorikyo感激!!!

の日の夜はK ちゃんが待ち合わせの前に新宿伊勢丹の京都展でゲットしてきてくれた
はつだの和牛弁当を食べました.
DSCF0269.JPG 
炭火で焼いた牛肉にキャベツがひいてあるのが美味しいんだけど,
もうちょっと味を薄くしてくれるとありがたいかなぁ・・・

最後に
『ジョエル・ロブション』 は以前 『タイユバン・ロブション』 でした.
あの当時サービスはタイユバン,料理はロブション,サッポロビールの関連会社が経営していたのですが,タイユバンの経営が悪化して2004年に閉店してしまいました.
その後経営者が変わり,いまに至ります.
そうHorikyoの
記憶にあったのは『タイユバン・ロブション』 だったのです.
あのころに行くべきだったと後悔しています.そしたら内装も・・・(ToT)
後悔といえば 『ロオジェ』 も前のシェフのときに行けばよかったと何度後悔したことか・・・

教訓:行きたいと思ったときがいきどきです

ということで,今年は辛口も交えていこうと思います.
よろしくお願いいたしまーす \(^○^)/


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ぎーこ

行きたいと思うときが行き時。
ほんとそうですね。
でもロブションはちょっと遠すぎです(笑)
一度高島屋の中で入ったことがありますが、恵比寿のお店にぜひ行ってみたいものです。
宝石のようなフレンチを楽しみたいです♪
by ぎーこ (2009-01-14 06:31) 

バニラ

このお城のような建物はいつも外から眺めるだけで
まだ入ったことないんですよ。  最後にパパブブレの飴がでてくるなんて
おもしろい~♪ でもランチならカフェで充分そうですね。


by バニラ (2009-01-17 10:15) 

hk

ぎーこさん
経営者が変わってしまったことで変わったんでしょうね
店舗も広がってますし・・・
同じフレンチならロブションならロオジェのほうがいいかなと.

バニラさん
眺めるだけの私もなんだか昨今暗いニュースばかりでそれを払拭したいと行ってみました.
お店のコンセプトのとおりいろんな調理法や素材が楽しめておいしくていいのですが,なにか物足りなさを感じるんです(量はランチで十分で,たぶんディナーは私は完食できないでしょう).
フレンチとしてとらえた場合,恵比寿に行かなくても銀座に行ってロオジェを選択するだろうと思います.
で,カフェならロブションということで.
by hk (2009-01-17 19:22) 

あじゃ

私も行って見たいと思いつつまだ行ったことがありまへん
なるほど、そういう事情があったのですね
確かに、お店もタイミングってありますよね
でもいちどあの建物の中を経験してみたいものですね
by あじゃ (2009-01-18 16:54) 

hk

行ってみたいと思いつつ行ったことがないところってあります.
タイユバン時代を知る友に聞けば聞くほどに当初に行くべきだったと悲しくなりました(ToT)
天井は高く気持ちよく素敵なんでしょうが,それと内装とテーブル&イスなどの調度品があっているのか否かということなんでしょう.
by hk (2009-01-24 19:17) 

かっちゃん

はじめまして。

わたしもロブションはパンしか買ったことがありません。
一度イートインしてみたいです!

また訪問させて頂きます~~^^

by かっちゃん (2009-01-31 15:08) 

hk

はじめまして(^○^)
nice にコメントありがとうございます.
かっちゃんさんはパンを購入したことがあるのでしたら
日本橋でカフェ→六本木などのラ・ターブルJ.Robuchon→恵比寿のガストロノミーJ.Robuchon で行くとおもしろいかもしれません.
またいらしてください.

by hk (2009-02-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。