SSブログ

マンダリンオリエンタル東京 『TAPAS moleculer bar』 Ⅳ [ホテルダイニング]

マンダリンオリエンタル東京 『TAPAS moleculer bar』
第 2 部門 Tapas の続きの続きです.

次は
“フォアグラのスープ ショウフロワー”

フォアグラのスープの上にトウモロコシの泡泡
フォアグラはどうでもいい私はトウモロコシに感動!
このところ外食にこの泡泡状のものがのっていることが多いので
作業しているところを覗くと・・・
例の調理器具!
“エスプーマ” 
私の欲しい調理器具のひとつ.
どうも日本で使えるように改良された和製“エスプーマ”が出たようだ.
お料理よりも調理器具に興味深深.
“エスプーマ” これ水も炭酸水にできるから一家にひとつあると絶対に楽しー!!!
合羽橋で
買うかネットで買うか・・・合羽だな,一応説明してもらわないと怖いから

次は
“魚のフライ”

コレ,美味しい.お魚カリカリしてて
まわりの花咲ききゅうりもかわいいでしょ.食べられますがなかなか売ってないよね.
これを見たら,十数年前に友達がエディブルフラワー(食用花)の研究をしていたのを思い出しました.
いまでこそあまり味のないカラフルな葉のようなメジャーな存在のエディブルフラワーですが,
出てきた当時はお花の味がもろに感じられる食べるには抵抗のあるマイナーなものでした.
かなり改良されたことでしょう.

そして
次は “カレーパン”
メニューで見たときは,なんでカレーパンが出てくるの?と
カレーパンなら自分で作るほうが美味しいのになどと思ってました.
でも実物はコレ

どこがカレーパンなんだー!
というのが率直な気持ち.
左はカレーの具材でしょう・・・右はパン,じゃない.
パンらしきこれはターメタなどのカレーのスパイスの味付けがしてあるメレンゲ.
食べるとカレーパンもどき?! 
騙されないぞー! でもカレーパンもどきでおもしろいといえばおもしろい.

そこで聞いてみた.
“フォアグラのわたあめ” といい,“ロブスターの注射” といい,この
“カレーパン”
どうしてネーミングが変なんですかと・・・
すると,外国人のシェフがつくったメニューなので,と.

だからあなたたちにやる気が感じられないのね.
ほかの人のメニューを作らされてますって感じで・・・
なにしろシェフで仕事中にあんなに私語が多いのは初めて.
もてなす気持ちがまるで感じられない.
それではお客様はまた来たいと思わないよーまずいのでは?
杉野シェフの信条
『たったひとつのケーキが不完全なためにいとも簡単に信用を失う』
そういう心持をもって接客してほしいなと.
        (Horikyo心の声)

でもちょっとパン屋のカレーパンホテルバージョンを食べてみたかったかな・・・

次は
“肉じゃが”
想像とはやはり違った!
う~ん,なんだこれは・・・おふくろの味どころの話ではないぞ

筒状のガラスの容器のなかには,紙ナプキンが入っています.
そこにはトリュフの香りスプレーがしてあって,それを嗅いでから
上のマッシュポテト&牛肉のたたきを食べる.
私はおふくろの味の “肉じゃが” がいいです.

そして Tapas 最後の品は口直しの “ミントとヨーグルトのロリポップ”
アイスバーのガリガリ君の超薄型版とでも申しておきましょう.
でも,ミント味じゃなかったような気がするの・・・レモンか?
また記憶があいまいでごめんなさい!

でもこれでは串かつの四角いの?イカ燻ののしたの?にも見えるかな・・・

 次はいよいよ最後の第 3 部門 “Desserts & Petit Fours” です.


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

hkさん、はじめまして。
今日、初めておじゃましてその内容に興味津々です!
マンダリン オリエンタルの噂は関西在住の私にも耳にすることがあり、
「いったいどんなお料理だろう?」と見てみたかったので感激です。
また「HIDEMI SUGINO」のことが気になります。
昔、学生時代に一度アンブロワジーを食べたきり・・・(学生時代には高級すぎて何度も通えませんでした)
神戸でお店をされていた頃にもっと通っておけばよかった・・・と後悔です。
これから混雑が落ち着いたらまた記事にしてくださいね!
by (2006-03-26 18:33) 

hk

おちゃめでグルメな乙女さん,はじめまして.
書き込みありがとうございます.とーっても嬉しいです.
でも遅くなってごめんなさい.
書いたblogがお役に立てれば光栄です.
マンダリンは今が正念場でしょう,がんばってほしいものです.
来年にはペニンシュラ,再来年にはリッツカールトンがくるので強敵は増えるばかりですから・・・私はダイニングに行けるから嬉しいですが・・・
『HIDEMI SUGINO』はこちらにいらしたときに是非にいらしてください!
私も2003~現在のコレクションをできるだけ更新していきます.
ですので,何を買うべきか食べるべきか,の参考にして下さい.
(すべて私の怠慢で更新されません・・・ごめんなさい,努力します)
私は逆に西に行くことがないので,金蔵さんのケーキが食べれず悲しいのです・・・けれど,これもなかなか食べられないからこその楽しみなのかもしれません,と自分に言い聞かせています.
by hk (2006-03-27 12:22) 

susie_favorite

はじめまして。hkさん♪ 楽しいブログですね。来月ちょうどTAPASに予約しようと思っていたので、前座?が楽しめて嬉しいです。マンダリンは色々調べていたのですが、SUGINOさんの事は初耳でした。彼?彼女?はパティシエですか?
by susie_favorite (2006-04-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。