SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 05 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection  05
違うものを紹介したいのに 『HIDEMI SUGINO』 ばかり
ほかにケーキ屋さんがまるでないかのようないれこみよう
自分でもここまで・・・と思いますけどねぇ~
これまたイートインで食べるとイチコロでして
イートインケーキの温度管理の徹底ぶりはすごい!から

テイクアウトとはぜーんぜん違う.近所に住みたい・・・
Horikyo's 不動の No.1
『HIDEMI SUGINO』
とはいえ,ほかのケーキも食べますよ
でも年に 1~数回 4 つのお店の決まったケーキ+α だけかも・・・
やっぱほとんど 『HIDEMI SUGINO』

8 日午後に見た数種類のケーキとは,
前回紹介した “フランボアジェ” と最近出始めた “ジオメトリー”
本来 “フランボアジェ” はテイクアウトOKで  “ジオメトリー” はイートインのみ(だから写真はありません)
ですが,午後のケーキはすべてイートインのみ.
イートインでみんなイチコロさっ

“ジオメトリー”
は,ピンクグレープフルーツの実を手でほぐしてムースをつくります.
そのムースは円柱形で,円柱のなかに正方形の濃いミントムースがはめ込んであります.
底にはチョコのビスキュイ.
ピンクグレープフルーツ独特の苦味とミントのさわやかーな味が突き抜ける.
味とともにムースの食感がシュワワワワーってところにビスキュイ.
この味と食感のハーモニーがたまらない!
このハーモニーは杉野シェフのケーキの縦にフォークを上から下まで入れて食べるからこその極意.
これだからあっという間になくなるし,もうひとつ!といいたくなる.
イートインケーキの魔力・魅力


といいつつ私が食べたのはこれじゃないのですが・・・
このときのイチコロですぅ~ケーキはまた後日.

今日は “パレノワール” と入れ換えに出てきた最新の “カプチーノ” を紹介

今年は去年より苦味が抑えてあったような気がします.完食できました!
チョコ系はヘビーで苦手.去年はホントに重くて完食できなかった・・・
フルーツ系はどわ~い好きなんだけど.
でもでも,やっぱ杉野シェフのパート・シュクレ(タルト生地)とシャンティ・カフェ(カフェクリーム)はおいしすぎる!
シャンティ・カフェがないとパート・シュクレとグラサージュ・ショコラの間のガナッシュ・カフェの苦味と重みを緩和することはできないと思う.
グラサージュ・ショコラの艶もいいでしょ.気泡がなくて,いつみてもこれにはうっとりよん.
横にちょこんとあるアーモンド.これもないとダメですぅ.ナッツ系食材おいしいんですから.

今月の 『HIDEMI SUGINO』 の定休日は10,17,24~28 日
24日からの 5 日間は杉野シェフが会員であるルレ・デセール協会のセミナーがフランス大使館後援で東京の某ホテルで行われるのでお休みです.
ピエール・エルメ氏をはじめ,そうそうたるパティシエたちが諸外国からいらっしゃるそうです.
それにしてもルレ・デセール協会員が杉野シェフ以外に 3 人の日本人が増え,6 人の外国の方が日本にお店を出しているとは知りませんでした.
杉野シェフとてもはりきっておられるとのこと.頑張れー!

でもその前に毎年のことでこの時期にアントルメをつくっていただくのだけど
 
“タルト・フリュイ” がいままでになくさびしかったのでちょっと心配・・・
お皿もこれを写すときは変えるべきだったと反省.

最後はラッキーにもゲットした焼き菓子たちです.

“ウイークエンド” はもちろんですが,
“土生姜のマドレーヌ” (白い粉砂糖の)と “ピスタチオのマドレーヌ” (4つ同じの)です.
この 2 つ,マドレーヌでも相対照的なもので全然ちがいます.
土しょうがはしっとりもバサバサもしていないその中間でカラッとしてる.油分が感じられず,すごくあっさりしてるマドレーヌ.口に入れると土しょうがの香りがひろがって粉砂糖と相まって美味!
ピスタチオは,不飽和脂肪酸が多いのでどうしてもその特性で重くてしっとりしてしまう.酸化してしまうので早く食べたほうがよいでしょう.
甲乙つけがたいんだけど,私は土生姜を選びます.

ピスタチオ関連では “シシリー” がイートインで出ていました.
“シシリー” はテイクアウト時代の写真があるので次回に紹介します.


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

ぎーこ

はじめまして!
このお店、とっても美味しそうですね。
ケーキや焼き菓子がどれも芸術品って感じがします。
私は関西に住んでいるのでそう簡単に伺えませんが、
上京したときに時間があったら是非行ってみたいです。
こんなケーキをしょっちゅう食べてるなんてうらやましいです
by ぎーこ (2006-04-14 08:55) 

職場のS

なんか,なじみのある言葉です―ジオメトリー.
「数学勉強したなんて信じられない!私,数字嫌い!」「いや,トポロジーだから.私,計算苦手だよ~」「トポロジーって何?」「うーん…ジオメトリー(幾何学)の一種,かな…?」って会話の中のジオメトリー,ですよね?
ネーミングも楽しいですね.
―見てみたいです(無理を承知で言ってます).
by 職場のS (2006-04-14 19:19) 

ほんとに美味しそう!
「カプチーノ」・・・ショコラ大好きなので食べてみたいです。
シャンティ・カフェ、グラッサージュ、ナッツと、わかりやすい説明で
どんなに丁寧に美しく美味しく作られているか伝わってきますけど
味わえないのがツライ・・・。
羨ましい、うらやましい、ウラヤマシ~です!!!
by (2006-04-16 11:23) 

hk

ぎーこさん,はじめまして.
コメントの返信が本当に遅いHorikyoで恐縮です.
『HIDEMI SUGINO』本当に美味です.
杉野シェフの職人肌が本当の本物のケーキをつくります.
すべてに対して思いが感じられるのではないでしょうか?
上京の折には是非に是非に時間をつくって早めに行ってくださいね!
ほんとにねぇ~ほかのケーキがあるのに食べたい気持ちにまるでならない・・・
by hk (2006-04-16 14:32) 

hk

ジオメトリーにそんな意味があったとは・・・
昨日は「トロイ・・・」という言葉にビビり,
今日はPCのシステムがまたもやおかしくなり格闘.
もうどうにでもなれと思いつつ気になるんだよね・・・
明日,忘れなければジオメトリー見せてあげま~す.
by hk (2006-04-16 14:35) 

バニラ

『HIDEMI SUGINO』、もっと早くにあそこにお店を出していてくれたならどんなにかしあわせな時間をもてたのか...とどうしようもないことを考えています。前の会社が銀座の2丁目だったのです。あこがれてばかりでまだ一度も来店を果たせずにいます。 でもせっかく訪ねても何にもなかったらどうしようとか、どきどきしちゃいますねぇ。
by バニラ (2006-04-16 23:52) 

hk

会社が近かったならなぜにー
きっと私だったら毎日通い生活習慣病へまっしぐらだったかも・・・
でもでも前向きに! これからでも遅くはないです.
定休日でなければ必ずやお目見えしますから.
念じれば叶う?!
by hk (2006-04-17 19:20) 

バニラ

銀座勤め(って書くと違うお仕事みたいですが...)は悲しいかな、もう何年も前のお話しなんですぅ。  今 銀座に行くのは靴を買いに行くかポーラミュージアムで憩うか、なんです。でもポーラとここが目と鼻の先ですものね♪ 今度はぜひ足を運びます!
by バニラ (2006-04-17 22:27) 

あしたのわんこ

初めまして!ルレ・デセールを検索して、たどり着きました。Horikyoさんは、本当に杉野シェフのお菓子が大好きなんですね~。その思いがひしひしと伝わってきました。現在杉野シェフは、来週のルレ・デセール協会メンバー来日に向けて、他の日本人メンバーやスタッフの方と、準備でとてもお忙しいようです。レセプションは業界関係者の招待客のみの参加ですが、4/26までメンバーが東京に滞在中、日本橋や都内パティスリー訪問などをするそうで、注目されること間違いなしです。これを機に、さらに杉野さんがお忙しくなると思うので、どうかお体ご自愛いただきたいものです。
by あしたのわんこ (2006-04-20 15:27) 

hk

こちらこそ初めまして!
大好きです.
杉野さんのお菓子も奥様もそこで働くお店の方たちも親切なのでとっても∞大好きです!
ルレ・デセールの会の前に明日,私の大事なアントルメに全力を注いでいただきたいですぅ~楽しみなんです毎年の.
たまに『HIDEMI SUGINO』でイートインをしていると外国の方がお店にいらっしゃいます.有名な方のようですが外国人の方の顔があまり判別できません・・・
日本でのルレ・デセールの会では参加するすべての方の思いが届き,よい会になることを蔭ながら祈っています.
ちょうどお店にお伺いしたとき会議をしていました.白いメレンゲのケーキらしきものが見えました.みんな忙しさのなかでも楽しそうでした.
そのあとにまた杉野シェフのケーキを楽しみにしています!
by hk (2006-04-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。