SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 06 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection  06

今日は,前のお約束 “シシリー” を紹介します.
今はイートインのものとなってしまいました.
(このところ以前は大丈夫だったものが大丈夫ではなくなってレアな商品だった!
なんてことがあるものがあるのです)


“シシリー” はピスタチオシューの実をふんだんに使ってムース状にしたものに
フランボワーズのムースとジュレが入っています.

やはりこれはイートインにして正解ではなかろうかと思います.
というより,イートインを食べるとそれ以上のものはひとりサイズだとないです.

いよいよショーケースも茶系からピンク系の春色に変化してきましたね.
そして私が待ちに待つ黄色系になる日がいよいよやってくる!かと思うとワクワクします.
今年の “マングキャシス” はイートインかはたまたテイクアウトができるのか・・・
今の状態だとイートインのような気がしてならない.

さて,先日予約しておいたアントルメをとりに行きました.
いよいよルレ・デセール協会のセミナーを目前に控えて大詰めのようです.
そんな多忙のなか,アントルメ “タルト・フリュイ” を作ってくださいました.
なかは持ち帰って開けてからのお楽しみ! 
本当に持ち帰るときからフルーツが香りを漂わせています.
早く食べたいけれど,すぐには食べられない.
30 分は最低でも冷やしてコンディションを整えてあげないと.

そしていよいよ毎年のお楽しみ Open !

Beautiful !   Beautiful !   Beautiful !   



 
同じ時期に同じものを頼んでも似ているが同じものにはなりませんね.
今年はキンカンがのっていませんでしたが,
このところ杉野シェフはある細かい細工をほどこしています.

おわかりになりますか?
フランボワーズのなかにジュレが入っているんです.
このところこれが気になって仕方がないのです.
フランボワースが逆さになっているときは注意です.

さて,アントルメですが,さすがに一人用のケーキとは格が違います.
フルーツの鮮度はもとより,香りもそうですが,生地の水分の吸収度がちがう.
なにしろ来る時間を逆算して杉野シェフ作ってくださるので,本当にアントルメさまさまです.
今回はタルト生地の焼き具合が香ばしくてよかったです.
ホイッパーで滑らかになるまで混ぜたカスタードクリームにアーモンドクリームを加えて混ぜたものを敷くわけですが,これもやわらかくて水分がほどよいんですね.

もうこれで我が家族はまたもや
イチコロ

 「やっぱ,おいしいねぇ~」

食の楽しさ・ありがたさのほかになにしろ笑みをくれるケーキです.
杉野シェフ,ありがとうございます!

今日からルレ・デセールのセミナーが開催されています.
その成果が 29 日以降のケーキにどのようにして現れるのかも楽しみです.


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

バニラ

シシリーのすばらしさに感動して読み進んできたら こぼれんばかりのフルーツのタルト! 生地の説明文だけでもお腹の虫がなってしまいます。 美味しくないわけがない!ですよねぇ。
ところでこのタルトの大きさってどのくらいのなのでしょう?  と また写真を見返すとその美しさにため息が出てきてしまいます。
by バニラ (2006-04-23 23:18) 

hk

バニラさん,こんにちは!
一人用のが 5 cm くらいで,アントルメの杉野シェフの最大は 14 cm です.
それ以上は作ってくれません.
たしか 10 cm もあったような・・・いつも 14 なので.
アントルメはケーキの醍醐味が味わえます.
これをイートインしたらもっと美味しいだろうに・・・
by hk (2006-04-24 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。