SSブログ

『メゾンカイザー』 [パン]

ケーキ屋さんと同じくらい好きなところを友たちは知っている.
それは,パン屋さん.
食パンは 『○○○○』
あんぱんは 『○○○』 と 『○○・○○○』
べーグルは 『○○○○』
○○ホテルなら○○パン

といったようにパンの種類でパン屋さんが変わる.
ケーキも同じでケーキの種類でケーキ屋さんが変わる.
(でも 『HIDEMI SUGINO』 は同じようなケーキは他店にないから例外かな・・・) 

では
『メゾンカイザー』 はなんのか?
このお店で決まって買うものは 3 つある.

その 1 :バゲット
メゾンカイザーが独自に開発した小麦粉を使って作られている.
これも 『メゾンカイザー』 の主であるエリック・カイザー氏(PARIS の有名なパン職人さん)ならではのこだわりではないだろうか.
フランスは,小麦生産にとても秀でている.
フランス人はパンの粉の味をとても大事にし,皮もかたいのをこよなく愛すという.
そしてバターや牛乳を加えない.
これらをたしかにクリアーするとても香ばしくて風味のあるパンだ.

たしかに PARIS にいったときパリジェンヌはパリジャンをもって歩いて食べていた.
私の師匠はスーツケースにパリジャンを入れて帰ったと記憶している.
ちなみにフランスパンは長さで名称が異なる.
長い順に,パリジャン,バゲット,ドゥ・リーブル,バタールとなる.

私はこのパンに横に包丁を入れてパンを開いて,カマンベールチーズを手でちぎって置いて
オーブンで焼くのが大好き!
少し焦げてカリッとパリッとしてチーズと粉の風味があっている.
ジャムだとなんだか物足りない.
そしてこのパンは端っこがおいしいのだ!

ここのバゲットは,私の大好きな sweets のひとつだったフレンチ 『ロオジェ』 で使われている.
そういえば10 年前,お茶の水のイタリアン 『ミオ・ポスト』 で食べたバケットはおいしかった.
『ドンク 青山店』 で作られているとおっしゃっていた.
あんまりにおいしくてパンを食べ過ぎて肝心のお料理が食べられなかった.
これ
を機にパンは食べ過ぎないようにしている.

 その 2 :ブリオッシュ
このパンはカイザー全店にあるわけではない.
松屋銀座店に週末にしか出てこない.
これは丸いでべそのかたちをしていません.
長方形の山部分を手でちぎって,トースターで焼いてそのまま食べるのがベスト.
なかなかブリオッシュで美味しいものには出会わない.
塩分が邪魔をしたり油分の加減が難しいのかもしれないが,これはバランスがとれている.
 

その 3 :クロワッサン(フランス語で三日月)
我が家の家族の一人が大好きで薦める.
でも私は自分でパンを作るようになってからクロワッサンは食べなくなった.
メロンパンも同じ.理由はバターと砂糖の量.
でも今回ばかりは口にした.
なぜならお隣さんから ドイツ・ミュンヘン 『ダルマイヤー』(日本橋高島屋などに入っているちょいと高級なハム屋さん) の直径 15 センチはあろうハムをいただいたから
この素材を活かすならカイザーのクロワッサンだろうと・・・
やはり仏 FIGARO 紙でナンバーワンなだけあるものでした.
いちばん上の皮がぺろーんとはがれたのは香ばしくてパリッと美味しい.
そのものはクロワッサンのわりにバターの重みは感じられない.
生地の層もちょうどよい空洞で,なにしろてしっかりしているからサンドしても壊れにくい.
あんがい触ると壊れるクロワッサンは多いと思う.
そしてできたのはコレ(土曜日の朝食)

大きいでしょう,このハム.燻製の風味と塩味がうーまい! 
いただかないと食べないものだけど,食べちゃったら買いに行くもののひとつに仲間入り.
ましてや日本橋高島屋だから余計に始末が悪いかも・・・
ここにチーズとレタスとキュウリを挟んでみた.
味付けにからしマヨネーズを塗りました.
まだハムが余っているからもう一回だけクロワッサン食べてやめよう・・・

みなさんご承知だと思いますが,日本の『メゾンカイザー』 は,
あんぱんで有名な 『木村屋総本店』 6 代目の息子さんがカイザー氏と意気投合して
いっしょにお店を出店されました.
カイザー氏は,ご本人が考案した天然酵母の培養マシンと最新のマシンを使いパンを作ります.
これが人々に愛されるパンを作り出しているそうです.

日本橋高島屋限定の白ブドウのパンも好きです.
ブリオッシュに関してはもうひとつだけ好きなお店があるのですが,いつの日か.
3 月にランチをした汐留ロイヤルパークホテル『タテル
・ヨシノ』パン,美味でしたね~ 
数年前に宿泊した千葉・館山 『オーパヴィラージュ』
ディナーであまりに私たち家族がおいしいおいしいとパンを食べていたからか,
チェックアウト時にホテルの方がご親切に
「ちょうどパンが焼きあがりましたけどお持ち帰りになられますか?」
と声をかけてくだり買って帰ったのです.
ともに自家製だそうで,やっぱりです.

*********************************************
さぁ,いよいよGWです.
おいしいもの巡り Holiday のはじまりは新宿 sweets です.
といえば・・・なんでしょう?
杉野シェフはつくらない種類の大好きなケーキです!
食べちゃいました,いま.
ついでに買ったものももうこれしか買わないものになりました.
次回にお伝えします.
GW太りそう・・・

  


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

バニラ

はぁ〜、なるほどたくさん勉強になりました。 ダルマイヤーのハム、美味しいですよね♪
hkさんが食した新宿のケーキって?どんなのだろう?って目が期待でキラキラしちゃいますぅ。
by バニラ (2006-04-29 01:02) 

関西にメゾンカイザーが無いのが残念です!
パリのメゾンカイザーで修行された方々のお店は何軒かあるんですけど、
やはりバゲットにこだわりと自信があるお店ばかりです。
バゲット、ブリオッシュ、クロワッサン・・・さすがフランスのパン屋さん。
基本のパンが全て美味しいんですね!
by (2006-04-29 16:53) 

susie_favorite

情報盛りだくさんですねぇ~。メゾンカイザー結構頻繁に朝食になってます!発酵度合いが美味しいんでしょうか?
by susie_favorite (2006-04-29 20:55) 

hk

ホントにダルマイヤーのハムおいしいですね~
ほかにダルマイヤーでおいしいのあるんでしょうか?
食べ方にもよるのでしょうが・・・
新宿 sweets 待ってて下さい!
知っている方は多いはずですから.
by hk (2006-04-29 20:58) 

hk

関西にはたしかにカイザー出店してませんねぇ~
どうしてなんでしょうか?
手を広げる,お店を広げるというのは基本的には賛成できないんですが,
それを受け継ぐ方はいらっしゃるのですね.
乙女さんのおっしゃるとおり,基本が美味しいお店は美味しいですね.
料理は基本が肝心で,そこから応用するのが難しいですもんね.
乙女さんのお料理は単なる料理とちがうので感心します.
発想もさることながら魅せることを忘れないですからね~感心,感心
by hk (2006-04-29 21:11) 

hk

あの酵母培養マシーンにかなりの秘密があるのではないでしょうか?
メゾンカイザーが頻繁に朝食とはいいですねぇ~うらやましい
どんな朝食の食卓なのかしら?
それにしてもカイザーのパンは食感がいいですよね.
by hk (2006-04-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。