SSブログ

『Patisserie SOURIRE (パティスリー スリール)』 とノン&ライ [洋菓子]

H子のお家の次は Mちゃんのお家へ
このところお宅拝見モードです.

どうして人さまのお家はあんなにきれいなんでしょうねぇ~

今日のお宅訪問のメインはケーキではありません.
ノン(上)&ライ(下)ちゃん です.じゃーん!
 
ノンちゃん,超カワイイフェイスです.カメラ目線で悩殺か・・・

ライくん,ちょいと無駄な動き多し.おもちゃのネズミを見ています.

二匹とも子猫なので走って動いてます.すると・・・

ほかの大きな猫ちゃん(2 匹)の餌をひっくり返し・・・ノンちゃん,鰹節かぶりました.
ライくん,人の餌も食べてしまうほどの食欲なので食べにきました.
ほかにもビーグル犬のリグにも会いました・・・ベロベロです,私無理
でも久しぶりに動物と遊んだ楽しい一日でしたよ.ありがとう.

*****************************

ということで,この日 Mちゃんに頼んだこと,それは

『Patisserie SOURIRE (パティスリー スリール)』のケーキを食べたい!

『Patisserie SOURIRE (パティスリー スリール)』 『HIDEMI SUGINO』 に出会う前に私が大好きだった 『ロオジェ』 のパティシエをしていた岡村尚之さんのお店です.
 『ロオジェ』 はケーキを資生堂パーラ銀座ショップで唯一売っていました.
そこの “ガトーフレーズ(ショートケーキ)” がいちばん大好きだったんです.

Mちゃんに頼んだものは,その味と似て否なるものかを確認するべく
“ガトーフレーズ(ショートケーキ)” 
 

本でよく紹介されているタルト(今回は洋梨)


しかし今回いちばん食べたかった “アリアンス”
と行きたかったが,まだ暖かい時期なので作っていなかった・・・
彼の泡のムースマジックが食べれると思ったけれど残念!
ココナッツとキャラメルのムースです.

ほかには
 チョコレートのムース

 ルバーブのタルト

 アプリコットとナッツ系のムース

お土産に
“ケーク・カラメル”

洋酒がきいている大人のケーキ.お酒が好きな人には喜ばれること間違いなし!

やはり 『ロオジェ』 時代とは違う のが率直な感想.当たり前なんですけどね.
ことガトーフレーズは本来ならこの時期にはあるはずないのにあったことには驚きました.
資生堂パーラー時代と独立するとなれば短所長所があるのが当然ですからしょうがないですね.
変わらないのは,彼のスタイルである長方形の細長くカットしたケーキがあったこと.
シャープな近代的なかたちで杉野シェフと同じで縦に切って一口の世界を表現する.
きっとこれからの時期が彼の世界のみせどころなのかもしれません

そしてケーキを見て,彼は
地元で愛されるケーキ屋さんを目指している
そんな気がしました.

次回は幻の  『ロオジェ』
かやはり大好きな 『HIDEMI SUGINO』 ケーキ№11を紹介します.


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

猫好きなので、かわいい子猫ちゃんに癒されました。
そして、またまたケーキがたくさんですね~。
ロオジエ・・・一度は食べに行ってみたいメゾンです。
資生堂パーラーは、昔、西原シェフも働かれていたようですね。
シャープな長方形は縦に切って一口の世界を表現・・・なるほど~・・・。
この前の「情熱大陸」でトロワグロの系列のレストランで働く日本人の
女性シェフ・パティシエが出ていましたが、同じことをおっしゃってました。
見られました?
モンブランを長方形にされてました~。もはや、山って感じではなかったけれど、とてもこだわった形のようでした。
by (2006-10-27 20:19) 

hk

子どものうちはどんな生き物もかわいいですよねぇ~
ロオジェ,ケーキおいしかったんです・・・過去形
いなくなったときはどこで買おう・・・と思ったくらいです.
でも杉野シェフが現れて嬉しい限りです.
世の中はうまくなっています.
情熱大陸では女性パティシエが出ていたのですか・・・
すみませんが見ていません.
ただケーキに一口の世界は必須だと思います.
そこになおかつそのシェフらしさを確立して作品にするのはたいへんだろうけど・・・
頑張ってほしいものですよね,同じ女性として.
モンブランのかたちが気になる私です.
by hk (2006-10-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。