SSブログ

『A TES SOUHAITS (アテスウェイ)』 [洋菓子]

親友H子のお家に行ってきました.

どうして人さまのお家はあんなにキレイなんでしょう・・・


親友の彼女から書きものを頼まれたので行かなければなりません.
それに彼女に連れて行きたいお店もあるといわれていたのでそれも楽しみで・・・でも
「それ(頼まれごと)をしないと連れて行かないわよ」
ノタノタしてると
「早くしないと売り切れちゃうよ~」
「えーっ」
こんな問答のくり返しの末・・・やっとおやつの時間を過ぎたあとに行けました.

『A TES SOUHAITS (アテスウェイ)』
このところメディアにとりあげられているパティシエ 川村英樹さんのお店です.
ブルターニュ地方で修行をし,そこで得たものを少しずつお店に出していこうと思っていると
3 年前に記事で読みました.
場所は東京女子大学の前にあります.駅は西荻窪または吉祥寺がよいでしょう.
私は西荻窪からお散歩しながら行きました.

お店に入ると人がいっぱい!
夏なのに茶系の多いケーキ屋さんです.

パッと見て選んだのはコレ
 “洋梨とバナナのショートケーキ”
杉野ケーキにはないショートケーキということとバナナ.ないものねだりになりますね,どうしても.
クリームが軽いショートケーキ.この時期イチゴではないところは気に入りました.

本を見てずーっと食べてみたかったのは
 “アシデュレ”
ライム風味のホワイトチョコレートのムースのなかにパッション,マンゴ,野いちごのクリームが入っています.
うえにはドーム型のホワイトチョコが.そのうえに光る滴ヌートル.
甘い・・・そしてなかを見るため縦に切ると・・・杉野シェフには怒られると思います.

そして
 “アップルパイ”

以上を外のテラスでイートインしてきました.

そしてテイクアウトしたのは,H子からいただいて行ったら買おう!と思っていた
このお店でいまいちばん大好きでお気に入りのもの
 “ガレットブルトンヌ”
ポロッとした食感に粗塩とバターの味のある焼き菓子.
模様はブルターニュのシンボルマーク クレープの絵柄です.
これは美味しいと思います.

さて 1 回しか行っていないので味がどうのこうのいうつもりはありません.
ただやはり杉野シェフとはケーキを比較をしてしまう自分がいるんです.
杉野シェフはケーキの外観のキレイさはもちろんのこと,
切ったときの断面の緻密でキレイなのは群を抜いている!
そしてそこにはその素材の味を上手にひきだす術も備えていますからね・・・
もう困ったものです,こうなると.
挙句の果て始末が悪いのは,

ほかのお店のケーキを食べるとどうしても杉野シェフのケーキが食べたくなる病

にかかること.だから家族には

ほかのケーキは買わない食べない

といわれる始末です.
たしかにそうなんです.
私の大のお気に入りで不動のいちばんは 『HIDEMI SUGINO』 なんです.
親友もこのことを心得ています,だってここに来る前に連れて行っちゃったから 
このときの 『HIDEMI SUGINO』 に親友を.彼女も気に入ってくれました.
だから皆さんケーキにおいては察して下さいね.
とはいえ 『アテスウェイ』 にはまた行かなければならないのです.
なぜならブルターニュで学んだクレープをどうしても食べたい!から
オールマイティーじゃなくてもそのお店の好きな一品があれば見つけられればいいんですから.


さてこのほかに行ったお店はパン屋さん
“Soleil (ソレイユ)”

ここのテイクアウトできるお薦めを買ってもらいました.
マロンパイは渋皮付の栗がまるごと 1 個が パイに包まれ一口サイズでカワイイんです.
ほかのはあまりほかのお店で食べたことのないようなものでほほぅ~の域です.
小さいこじんまりしたカワイイお店.
近くにこんな可愛くておいしいパン屋さんがあるのがうらやましい・・・
ざっと店内を見ると,自家製バターやレバーペーストなどを売っているのでただものではなさそう.
ホームパーティーなどにオードブル用サンドを注文してみたくなりますね.

久しぶりに H子との休日を過ごせて楽しい一日でした.
それに人さまのお家に行くと本人以外に家族にもいますしね,またちがう話ができるので楽しいものです.

次回は,杉野シェフに出会う前に好きだったシェフのケーキをカワイイ猫ちゃんとともに紹介します.


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

少し前にアテスウェイの川村シェフの特集記事を
「料理通信8月号」で読んで、とっても興味があったんです!
ブルターニュの修行時代や、お菓子のことも載っていました。
どのケーキもおいしそうですね。
ガレットやクレープ以外にも「ファー・ブルトン・オ・ショコラ」っていうのが
雑誌に載っていて、とっても美味しそうでした。
ケーキの断面の美しさ・・・いつもながらHorikyoさんのこだわりが感じられる内容に感心させられることばかりです。
それから、胡桃のこと教えていただいてありがとうございます。
また調べて、取り寄せできるか聞いてみます。
次回のケーキも楽しみです。
by (2006-10-16 00:31) 

hk

またまた返事の遅い私です・・・すみません.
『料理通信』私も大好きです.
君島編集長率いるグリッパたちがたくさんいる出版社ですよね.
瀬戸さんの朝日新聞の週一の記事も大好きで楽しみなんです.
ただメディアは,どれもおいしそうにキレイにうつすので騙されないようにしないといけませんね.
それには自分の舌で確かめないと・・・
次回のケーキは期待にそわないかもしれないけど,
その次と次は楽しみにしていてください?!
by hk (2006-10-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。