SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 13 [HIDEMI SUGINO]


今年いちばん私 Horikyo がお世話になって
笑顔をいただき ありがとう の感謝の気持ちをいうべき場所はもちろん
『HIDEMI SUGINO』 であることはまちがいないでしょう.ということで,久々の

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 13
もちろん,コレです! コレしかないでしょう!
じゃじゃーん!

  2006年 『HIDEMI SUGINO』
     クリスマスケーキ “フレゼット”
 
今年のケーキいままでのクリスマスケーキのなかで いちばん です!
なぜならば,幻の “フレジェ” に似ているから.
私が撮りこぼした幻の大好きなアントルメだったのです フレジェ は.
そうイチゴムースが主体になるケーキは忘れられない杉野ケーキのひとつなのです.
久しぶりのピンク色のイチゴムースケーキにご対面できて感激
箱から出すと,イチゴの香りが広がります・・・
きゃー! イチゴチョコがのってるわ!レアなチョコだわこれは,などといってました.

このケーキの断面です.
キレイに切れました.杉野ケーキのよさがわかっていただけるでしょうか?
精度が高いキレイなケーキでしょう? どうです? 
まわりのスポンジはピスタチオの粒の入ったスポンジで
下のピスタチオのスポンジは洋酒がきいていています.
イチゴムースにイチゴジュレ,白ワインのムースにイチゴのムース.
でも予約のときはイチゴとオレンジのムースっていってたけど・・・私にはオレンジがわからない.
それにしてもやっぱりクリスマスケーキはイチゴだわ!
それでは一人4分の1でいただきます!

あっという間です・・・はかなし杉野ケーキ
でも 
「やっぱりおいしいねぇ~」

笑顔
です.
そしてもうひとつの “サンバ” も観せていただきました.
そちらのほうが見た目は大人のケーキだと.
“シャタン” の上部をアレンジして楕円形にしてあるようにみえました.
チョコムースにコーヒームースとジュレを合わせてジンジャー風味の生地だそうですが・・・

次の日,早速
「とっーてもおいしかったよ~,甘くなくて,大好きな幻のフレジェみたいで.
みんなきっと喜ぶよ~.シェフにありがとうって伝えてね!」
とお礼の電話を.
ことに23,24日は激務のようです.
シェフのイライラも募ることでしょうねぇ・・・
だからこそ最初の最後の時間にかけたのです.吉と出たと思いたいですね.
そして今年の杉野ケーキはこのクリスマスケーキで終了です.
本当にこの1年お世話になりました.
また来年もバージョンアップする杉野ケーキが楽しみです.

今日は,新宿伊勢丹・日本橋高島屋に行きました.
街はクリスマスの買出しでいっぱいです.
一人用のブッシュドノエルはカワイイですね.
伊勢丹では犬用のも観ましたが・・・
そのなかでもいちばん目をひいたのは,新宿伊勢丹の <be>ブーランジェピシエ
アラン・デュカスさんのパン屋さんとでも申しましょうか.
でも我が家にはたくさん食べるものがあるので今回は見送り.
でもでも一度は食べないと.
と思いつつも,青山のレストランでパンの記憶が残ってないので?はあるのです. 
それにしてもデュカスさん手広いですよね・・・これでいいんでしょうか?

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

杉野さんのケーキは相変わらず美しいですね
美味しそう。 一人で4分の1、うらやまし~!
<be>ブーランジェピシエも行ってみたいがまだ行けていません。
オープンしたてに加えて年末ということもあり まだ、混んでいるのでしょうか? 
もすこししたら、行ってみます!
by (2006-12-23 18:50) 

しんちゃんママ

う~、おいしそう、食べた~い。
昨日おっぱい詰まって
おっぱい先生に行ったとばかりなので
今年はケーキ食べられな~い。
と思うとやっぱり食べたくなる、、、
by しんちゃんママ (2006-12-23 23:30) 

素晴らしいケーキ!そして素晴らしい断面ですね!
ピンクのケーキ・・・杉野さんらしい美しさです。
ほんとうにhkさんがイデミ・スギノを愛してらっしゃるのが
今年のブログでよくわかります。
私も目でごちそうになり、楽しい一年でした。
そうそう、この前、杉野さんの噂を神戸のお店(ワインバー)で
聞きましたよ。杉野さんは神戸へ来られるたびに
そこのお店へ立ち寄られるそうですが、最近も寄られたそうです。
私も大好きなお店なので、とっても嬉しくなりました。
hkさんも関西旅行の際はぜひ、立ち寄ってください。
とてもオススメなので、また私も記事にします。
それと、「be」って東京に出店してたんですか?!
ほんとうに、いっつも東京が遠く感じます・・・関西は10年くらい遅れているような気がします(泣)。
また色んな情報を来年も楽しみにしています♪
by (2006-12-23 23:45) 

あじゃ

さすがです!!
この一言。
クリスマスケーキいつも迷って結局同じのになっちゃうんだよね~(*_*)
ピンクがめちゃかわいくって、かなりいけてます
by あじゃ (2006-12-24 00:28) 

バニラ

この芸術品をカットするのにちょっと勇気が必要に思うのはわたしだけ?
ピスタチオの入ったスポンジってどんな感じなのでしょう。
ピンクに淡いグリーンがとっても美しいです。
一口ずつしあわせを口に運ぶ、そんなケーキですね。
by バニラ (2006-12-24 02:30) 

でん

hkさん、はじめまして。
HIDEMI SUGINO、ミシェル・ブラス、オー・グルニエ・ドール、
長野など、気になる記事がいっぱいです。コメントの仕方がまだ
良く分からないので、慣れたらいろいろ感想を書かせてください。

今日は、イデミのクリスマスケーキを見せていただき、本当に嬉
しかったです。ありがとうございました!
by でん (2006-12-25 00:29) 

hk

またもやみなさん遅くてごめんなさい!

makimaki さん,またお越しいただきありがとうございます.
パン屋さん,だーれもいなくて私一人でショーケースのなかきれいでしたよ,オールで.
実は混んでいるのですか?と・・・思った私です.
伊勢丹は10 時開店にはきちんと商品が揃っているデパートなので
開店まもなくだといいですよ!きっと.
杉野ケーキはアントルメ一人でホールがいけそうで怖くなります.
また楽しみにしていてくださいね.

しんちゃんママ,食べられないときがあってこそ次食べるときが待ち遠しくて,そのおいしさが実感できるのです.
だからそれまでは我慢も必要よ!
来年は好きなケーキがたらふく食べられるよ~きっと.
とびちゃんは帰ってくるのかな?

乙女さん,こんばんは~
私の杉野好きは乙女さんにはいやというほど伝わったことと思います.
また来年も楽しみにしていてくださいね!
杉野ご夫妻は関西なのできっと帰られるのでしょうね.
ワインバーのブログ楽しみにしていますね.
<be>は東京にできました.
是非に来年は東京にいらしてくださいね!
私も関西に行きますよー!!!

あじゃさんのコメント,クリスマスケーキは同じのになっちゃう・・・
というのわかります.私は杉野もショートケーキも捨てられなくて
結局 2 つ食べるんです.
今回は杉野ケーキが圧勝でした.
あじゃさんはどこのケーキだったのかしら?

バニラさんのコメントにたじたじの私です.
ピスタチオのスポンジは油分がにじみ出るかと思ったらあっさりしてて
驚きました.
うまくピスタチオの感触を残していて色がキレイなんです.
多分,杉野さん配色を考えてもいるんでしょうね.
確かに切るのもったいないけどおいしさには勝てないからあっというまです.ホントに幸せを運ぶケーキです.

でんさん,はじめまして.
気になる記事がたくさんってよかったです.
時間がおありでしたら気になるものから是非に読んでくださいね!
コメントはその人らしさがあればいいのではないでしょうか?
でんさんらしいコメント楽しみにしています.
となれば,次にいただけるように頑張ります?!
またいらしてくださいね~
by hk (2006-12-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。