SSブログ

『KAISHINDO』 その弐   [洋菓子]


A HAPPY NEW YEAR !
I WISH YOU HAPPINESS.
HAVE A WONDERFUL YEAR !

ということで,今年もお付き合いのほど,よろしくお願いいたします.
今年は昨年以上にコメントも更新もできないと悲観的な展望が・・・でも頑張るぞ!!!

さて年初めはやはりコレでしょう.
以前紹介した 『村上開新堂』その壱 のつながりです.
となれば・・・『KAISHINDO』
今日はそのひとつ “みかんゼリー”
年に一度のお楽しみのひとつです.
これは,一年に 2 回だけ作られる 『KAISHINDO』 の貴重なゼリー
お正月のための大晦日と 12 月初旬に作られます.  
今年は昨年より 1 週間遅い 12 月 14 日でした.

このような包装紙で
包装紙をとると・・・またまた真丁に包装が

そしてなかはカワイイみかんたちが 6 つ入っています.


これをとりに行き,見ると いよいよ 12 月か・・・ と思う季節の洋菓子

 
みかんをひとつひとつ本当にご丁寧すぎるほどキレイにくり抜かれ,
(どうしてこんなにキレイにくり抜けるのかが本当に不思議でならない)
この果実から絞った果汁をゼリーにしているそうです.
この食感が普通のゼリーとはかなりちがうんです.
ブヨブヨしてるしっかりしているゼリーで,思わず初めて口にした次の日に電話をしてしまいました.
「何で作られていらっしゃるんですか?」
「普通のゼリーとおなじ作り方でゼラチンですよ」
あの謙遜した話し方のなかに自信溢れる思いを感じました.
ここの商品は本当に真摯にものをつくる思いを感じるものが多いので年末年始を飾るのに
絶品の品です.
そして次は,いよいよその王道クッキーの登場です!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

バニラ

おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします♪
冬みかんをよくここまできれいにくり抜いたなぁって感じですねぇ。
固めのゼリーなのでしょうか。普通とは「かなり」違うって
ところに興味津々です。
by バニラ (2007-01-06 23:28) 

こんにちは。
今年も素敵なお菓子から始まりましたね!
昨日、ちょうど友達と村上開進堂の話題がでたばかりなので、
びっくりしました!
今、読み返しさせてもらうと京都は紹介が無くても待てば大丈夫なのですね!これは、私も一度は食べてみたいです。
早速予約を・・・。
ところで、前回の記事・・・P・ガニエールでお食事されたのですね。
とっても羨ましい!
私の大好きだった大阪の「キュイエール」というビストロの新屋シェフも
かなりのメジャーな存在でありながら、師匠ガニェールさんのために
自分のお店を閉じて東京へ入られました。
この新屋シェフが東京へ移るということが関西では話題になっていたので、ドキュメントとしてテレビ番組で放送されていましたけど、その後は違うお店へ移られていますが・・・)
何はともあれ、三ツ星をとりながら破産して、また三ツ星に返り咲いたなんていうシェフ・・・っていうP・ガニエールさんの凄さを東京で楽しめるなんて素晴らしいことですね~絶対行きたいです。
そして話題のお店は必ず足を運ばれているHorikyoさんに、今年も色んなお店を見せてもらうのを楽しみにしています!
by (2007-01-07 14:06) 

hk

バニラさん,今年いちばんコメントありがとうございまーす!
そうなんです,このくりぬき方があまりにも見事でいつも感心してしまうのです.
そうすると味を忘れそうになる・・・
ゼリーはかたいといえばかたいんですが,ブヨブヨでさらっとはしてない
荒い感じでしっかりしているのです.
相変わらずうまくいえない・・・ごめんなさい.

乙女さん,こんばんは.
いまいち乗り切れないので手抜きのようなブログですみません・・・
京都の村上開新堂はいまの時期ならば数ヶ月はかからないで手に入るしょう.
東京とのちがいは次のブログまでお楽しみに!
ガニェールさんのお店は絶対に乙女さんのようなお料理を教える方には絶対に行ってほしいです.
そして今年は念願のお店に予約が入れられたので写真はムリでしょうが,また楽しみにしていてください?!
by hk (2007-01-07 18:41) 

さすが、horikyoさん! 村上開新堂とは恐れ入りました。
接待用のオミヤゲでしか買ったことがありません。
っていうか自分では買えません。。
頂き物で我が家に来たときにはみにくい争い?さえも起こりました。
仕方ないので目で見て楽しまさせて頂きます♪
by (2007-01-07 23:02) 

あじゃ

おくれましてが、あけましておめでとうございます!
今年もレアな記事期待しております(^-^)

そしてまたこのゼリーもすごいねぇ!
ちょっと一つ、一つの大きさが写真だと微妙にわかんないんだけど
とってもおいしそう!
冬の到来がこのゼリーとはさすがっす!
by あじゃ (2007-01-12 05:56) 

hk

makimaiki さん,大変お返事が遅くなり申し訳ございません・・・
村上開新堂さんの名前を知っている人が少ないので
makimaki さんもさすがです!
私は私にお土産でくださるふとっぱらの人が早く現れてほしいです.
このあと楽しみにしていて下さい.

あじゃさん,今年もよろしくお願いします.
なにしろ不精なので寛大に願います・・・
このゼリーは普通のみかんの大きさなんですが,艶がいいんです.
とても甘いみかんで愛媛の決まったところのだとかいってたような・・・
レアな記事がどこまで書けるか?ですが頑張りまっす!!!
by hk (2007-01-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。