SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 18 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's  『HIDEMI SUGINO』 Collection 18

どれにしようかな・・・
紹介したいものはあるのだけど,どれを紹介しようかと悩
で,
6 月のとある日の箱のなかのものにしました.
この日は珍しく 3 つを購入.
実はこの時期はコレ!という私を魅了するものが少ない時期でもあるのです.



 スーボワ
カシスムースのなかにサクランボのリキュール キルシュのムースが入っています.
香り高いケーキです.
洋酒系の強いのがお好きな方にはいいかも.
となると,洋酒が好きな方は以前紹介した ラモニー もいいかもしれません.


ただスーボワのほうがフレッシュな果物がのっているし,甘酸っぱいので私は好きです.
そしてお次は2005年にお目見えした ベー・キャライブ

上からバニラシャンティ,ビスキュイ,バナナジュレ,ビスキュイ,オレンジ風味のショコラシャンティ,ビスキュイの 6 層.
このビスキュイは厚いほうですね.
チョコにバナナにバニラだから食べやすいと思いきやラム酒が・・・すごい.
これも大人向けのケーキです.
食感を楽しめるケーキでもあるかも.
このケーキ好きなものが入っているんだけど,
これだと変な話バナナチョコクレープアイスのせのほうがいいんですね.

たまに思うのです.
同じ材料を使うのにお料理というものはおもしろいなぁ~と.
わかりやすいところでいうなら プリン と カステラ かな.
どちらも大好き

そして,ミントチョコつながりで
 
ミスアルビニオン
左のが今年ので,右が2005年のです.
ことしはミントの味にパンチがきいてていいです.

そして今年はタルト・フリュイにライチがのっています.
白い丸い物体が・・・大きくて,ほかのこたちより目立つ・・・
タルトにあうのかは別として,やっぱ果物がフレッシュで杉野ケーキは美味です.
写真はまた今度.

さていよいよあと 1 週間で 7 月になります.
イチゴの季節はとうに終わっているのに フレゼット がいるのは解せないのですが(だから買わない),
 
と書いて思い出しました!
4 月に実は 2 日だけ 私が切望した フレジェ をつくったそうです.
しかしシェフの思うようにいかなかったらしく 2 日でお蔵入りしてしまいました.また来年ね・・・
イチゴの美味しい年まで待っていい続けないと.
なにもそこまでと思うでしょう.でも
このケーキには思い出があるから.
2003 年から毎年購入するたびにその年のケーキを写真に撮ってきました.
マダムのお薦めでアントルメとしてつくっていただいたこのケーキ
お店で箱の中を見たときの感動をいまでもはっきり憶えています.
だけれど運ぶことに失敗して上のデコレーションを雪崩れさせ
てしまい・・・
杉野芸術を台無しにしてしまったのです.
写真を撮りたい! のはもちろんだけど,あの味は上が崩れても本当に美味だった!
そうこのときから アントルメの虜 になったといえるだろう.
そこで私は読んでくださる皆さんに謝らなくてはいけないことがあるのです.

私は HIDEMI SUGINO はイートインがいいといってきました.
けれど,ケーキによってはアントルメ以上のものはないことを断っておかないとならないと.
はっきりわかるところでは,タルト・フリュイの果物の鮮度,コートダジュールや 8 層ものの凍らせてカットするケーキの類である.後者はゼスト感と固体がゆるくなる融け具合がアントルメならではのものがある.
なぜならば,アントルメは受け取りに来る時間,食べる時間をすべて計算して作られるから
美味しいときをタイムリーに食べられるかなりの贅沢品なのである(でも時間を間違えると相当悲惨).
だから本当にごめんなさい.
でもアントルメはいまのこの状況ではそうは作ってはいただけない.
となれば,お店でちょうど出てきたものを食べるのがベストでいいのかな,と思う.

 2005年 6 月の タルト・フリュイ アントルメ
いま見て思うと,この時期にイチゴと金柑というのも驚きです.
本当にその年によってのるものが変わり,ひとつとして同じものはないもの魅力

で,話を戻して.7月になる.暑くなる.
これからが私の大好きな HIDEMI SUGINO の季節 の到来
出没頻度=出資?投資?額も高くなるだろう.
とっても楽しみにしている.


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

バニラ

暑くなるこれからに さらにhkさんを熱くするものが
待っているというわけですね♪ なんだろうなぁとあれこれ想像~
暑くなる時期に美味しさを増す果物使用のタルト?
マンゴーとか?パインやメロンとか?
それにしても 今年はマンゴー年?って言うくらい
どこもかしこもマンゴー使いですね。
by バニラ (2007-06-24 15:55) 

hk

バニラさん,こんにちは!
いつもコメントありがとうございます.
夏のHIDEMI SUGINO は黄色系ケーキが増え,イートインが圧倒的に多くなるんです.
来月は 2 週目あたりからシェフが「頑張る!」といっているそうだけど・・・
マダムも???してました.
そして大好きなジャムが出てくる季節でもあります.
シャンパンに入れたり豚肉に使ったりとおいしいのです.
今年はマンゴー年なんですね.それは宮崎の知事さんのおかげ?
マンゴー系ケーキも待ってるのですが,いちばんは小笠原からのマンゴーです.ホントにおいしいのです!!!
by hk (2007-06-30 18:41) 

バニラ

あ~、ほんとだぁ。 小笠原のマンゴー記事がUPされるとhkさんの夏が来たって感じですねぇ♪
by バニラ (2007-07-09 10:00) 

hk

小笠原のマンゴーの前にまもなく野生のパッションが到着するはずなんだけど・・・くるたびに本当は私自身が小笠原に行きたいと思うのです.
by hk (2007-07-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。