SSブログ

夢幻の京都 『緑寿庵 清水』 ほか [洋菓子]

私は先月中旬,京都に行く予定でした.
が,訳あって行けなくなってしまいました・・・
あれだけ計画を立てて Horikyoの歩く地図帳 まで作成したのに・・・夢幻となりました.
いっしょに行くはずだった K ちゃんには本当に悪いことをしました.
「京都はどこにも行かないから,また行けるときに行けばいいよ」
いい友をもって私って幸せ~と感じ・・・じーん
ごめんよぅ,ありがとう.
必ずや行こう!!!

そしてすべての予定をキャンセルすべく連絡を・・・
ただひとつだけどうしても手放すのが惜しいものが・・・
そう,以前 1 時間半かけて手に入れた 『なかひがし』 の食事
悩みに悩んだ挙句に私が出した結論は
私の勝手な思い込みの blog の友 乙女さん にお願いしてみる!
ない頭でどう連絡するか・・・念じれば思いは届くものですね.連絡できました.
急なお願いでしたが文章のごとくやはり想像するに値する女性で手を尽くしてくださいました.
結局はキャンセルしたんですが,乙女さんに知り合えたこと大∞収穫でした!
そんな彼女は私の京都での行動を日々を blog を通してよんでおられたのですね・・・
京都に行けなかったことでお心遣いをいただきました.
 
緑寿庵 清水』 の 金平糖

 5 月の季節限定品 トマト 
 
ピンクのリボンは ,オレンジは 肉桂(にっき),白は バニラ
トマト は行ったら絶対ゲットしようと思っていたのでとても嬉しかったです! 

「昔のトマトは甘かったのに,なぜ今のトマトは,すっぱいのか」という発想から
トマト本来の味を丹波のトマトを使い,17日間かけて再現したそうです.
凍らせるとすっきりとしたトマトの味が感じられます.
とのこと
トマトの味がするする~酸味のある金平糖は,なめると最後にグミっぽい食感が・・・
でも凍らせるとなくて,すっきりガリガリ
写真の下の紙には金平糖情報が満載!
あーこれも食べてみたい! どんな味かしら? 
などと心躍る文字文字文字
今度いつ行くかにもよるけれど必ずや本店に行きたいものです.

今回のキャンセルでは京都の方々に本当にご迷惑をかけました.
それでも皆さんは心優しく対応してくださりますますその方たちにお会いしたくなりました.
ことにある女将さんには必ずやお会いしたいと思いました.
それを記事にできる日を夢みて京都プランをより練り上げようと思っています.

そして乙女さんに会える日を楽しみにして・・・

人生のなかで,いつなんどき誰と出会えるかは偶然であるようで必然のような気がします.
出会いは大切にしたいものです.

****************************************
幼なじみが行けなかった私をなぐさめに持ってきてくれたもの
大好きー!といっていたのを憶えていて,わざわざ行って買ってきてくれました.
 
白金台の Chocolatier Erica (ショコラティエ・エリカ) の ミントチョコレート
久しぶりに口にしたけどやっぱり美味
そのあとにも 31チョコミントを食べた私です.

行くとどうしてもチョコミント
なんです・・・冒険できないというかしないというか  
それもバラエティーパック(スモール 6 個)を買うのが
大好き!・・・チョコミントを筆頭に
  必ず買うロッキーロード  
そして期間で楽しめるフレーバーたちは南国系とチーズケーキです.
  
 
次は久しぶりの HIDEMI SUGINO です.


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

バニラ

そうでしたか。 残念でしたねぇ。 あれだけ力を入れて
思いを込めて準備していたのに... でもこういうときにこそ
回りの暖かさを感じられたことでしょう。 
金平糖 わたしも京都土産でいただきましたが、
かわいですよねぇ。 トマト味! トマト好きとしては興味津々。
これらは同じようにグルメな乙女さんから?
サーティーワンではわたしもさんざん迷って、いっつもチョコミント~!
美味しいですよねぇ♪
by バニラ (2007-06-10 14:31) 

こちらこそ、本当にどうもありがとうございました~!
なんだかhkさんのブログで、こんな風に書いていただくと
恥ずかしいやら嬉しいやら。。。ちょっとジーンときてウルッとなりました(笑)
そうですね、「出会いは必然」ですね!!
私もいつかお目にかかれる日を楽しみにしてます。
そしてこれからも人との出会いを大切にします。

そしてそして・・・チョコミント!
子供の頃、「大人の味」と感じて以来、食べてなかったけれど、
久し振りに食べたくなりました♪
今食べたらきっと味覚も好みも変わってると思うので31に近いうちに
行ってみますね♪
by (2007-06-10 17:52) 

hk

お二人ともお返事がお返事が遅くなってゴメンナサイ!

バニラさん
私の文章やっぱり力入ってましたよね・・・
本当に5月の京都を楽しみにしていたんです.
そんな行けないのを神様がかわいそうだと思ってくださったのか
裏の方が知ってか知らずか京都のお土産をくださいました.
ありがたいかぎりです.
友もやはり同じように楽しみにしていたので珍しく絶対行こう!
といってきました.
やはり京都は新緑か紅葉か,と思ってますが,
今年の気候で紅葉が期待できない私です.

トマトは一度はご相伴あれ.
そう,乙女さんがかわいそうな私にやさしさをくださいました.
関西の方なので関西の情報は彼女からと決めています.


乙女さん
アイスクリーム食べに行ったかな?
私は今日も食べました.
あまりに暑いので・・・

こちらこそその節は本当にありがとうございました.
会えるその日まで楽しみがあるというのは日々の生活でも楽しいです.
旅行の計画を立てて行くまでの楽しみと似たような・・・
これだけいる人のなかで出会える人は少ないので,
やはり出会いは大事にしたいものですね.
by hk (2007-06-17 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。