SSブログ

信州月間 [洋菓子]

今日は台風 4 号 のおかげで楽しみにしていた 『トリオ・デ・ランチ』 企画がお流れ・・・
それに付随する杉野ケーキもお流れ・・・がっくし
でも今月中にはリベンジです! 

なので今日は PC に向かうことと相成りました.
それにここのところ信州づいているので夏休み目前,皆様のなにかのお役に立てればと.

ことのはじまりは,叔母の法事で兄弟が信州に行ってから
「お土産何がいい?」
「佐久ならアレでいい」
アレとはコレ
和泉屋
はんじゅくチーズ

いっとき某TV番組のおめざで紹介されてしまい従妹たちが嘆いていたっけ.
佐久エリアで新幹線近辺で買えるものといえばジャスコ内にあるコレしかない.
似たようなものは軽井沢にもあるけど違う!んです.

さて法事,親戚が集まればただでは行けないし帰れないのが常です.
我が家の法事の定番は 空也のもなか (仏用包装があるのでありがたい)
そこに伯母・叔母には 錦戸 まつのはこんぶ (伯母好きなんです)
従妹には HIDEMI SUGINOアメリカンチェリーのジャム
以前遊びにきたとき,ちょうどお誕生日だったのでアントルメをお祝いに食べて以来杉野ファンです.
今度きたら連れて行く予定です. 
彼女は佐久エリアの銀行関係にいるので地元のおばさんたちから最新情報を集めるのにことかかないようでこのエリアの情報は教えてくれます.
そんな彼女の今回の兄弟にもたせてくれたお土産は
ちゃたまや 
シュークリーム
 

デカイです.
白いクリームの部分は甘くなく脂肪分の少ない牛乳味に近いクリーム
下のカスタードはちょいと滑らかさがほしいところ.丁寧にお願いします.
っていっても HYATT のシュークリームではないのだから・・・と言い聞かせて食べました.
HYATT のシュークリーム食べたいなぁ・・・また病気が

本当はお蕎麦のおやき屋に連れて行きたかったらしいのですが時間がなくて次回になったそうです.
この ちゃたまや ,実は以前,伯母に連れて行ってもらったことがあるんです.
家が近ければあの卵をいっぱい買って帰りたいと思ったことか・・・
女性誌やTVでこのところ紹介され軽井沢にも進出してきたらしいですね.また嘆いてました.

こう考えるといまさらなのだが Horikyo の母方の親戚は 食べることが大好き だったりする.
だから自分もそうなのか・・・と納得だ.うんうん
それにしても松本エリアの伯母には感心する.
地元で長年培ってきた集大成なのはわかるけど日々更新しているのがすごいとこ. 

その伯母・叔母たちはその後,このようなものを送ってきてくれました.
どうも兄弟が伯母に
「伯母のつくるきゃらぶきはとっ
てもおいしい!」 
と話したらしい.確かに美味しい!!!
が,まさかあの兄弟がそんなことをいうとは!ということが姉の私には驚きだ
 
そこに 6 月信州で採れる筍が!

毎年いただいて食べるのだけど,去年は上高地に行った帰りにお刺身 で食べて美味だったっけ.
でも家では無理だからお決まりの水煮のサバ缶で煮ました.

信州は水煮のサバ缶をよく使います.
冬は白菜が美味しいので,にんじんとタマネギを入れて煮ます.
軽井沢の叔母というと,レタス一箱.
近所におすそわけしましたよ,どう考えても一家で一箱消費は無謀で無理です.
軽井沢の高原ものの野菜は本当においしい!
 
そんな信州づいてる私にとどめをさしたのがデパ地下のこの子たち
 
実演販売でしか売っていないらしい 栗福 というお菓子
カステラの生地のいいにおいがして見ると小布施の文字
小布施=栗 信州人ですね,反応.停まらないわけがないのです.
で,よーく見ると栗のかたちをしている!!!
カワイさも相まって買わないわけがありません. 
もちろん栗あんでどーんと一粒栗の甘露煮が入ってます.
温かいと甘ーい!!!のですが,冷めると甘さも控えられて食べやすいです.

きっとこれらは今年私が信州に帰れないからせめてもの喜びを与えてくれたものと感謝です.
今年は善光寺・小布施エリアに行くはずだったので・・・ 
本当に夏の信州が私の楽しみなのです.
もちろんお蕎麦も! しかしこれは神楽坂でおいしいお店を見つけたので我慢します.
とはいえ蕎麦も欲をいえばクルミだれが・・・関東はゴマだれはあるんだけどこれがないから
クルミだれのお蕎麦前山寺の胡桃のおはぎ
やっぱり食べたい!!!

本文にはまったく関係ないけれど,
HIDEMI SUGINO の次に通う!と心に決めたケーキ屋さんに出会いました!
これからいろんなケーキを食べ,シェフとお見知りおきになった時点で紹介できればと思っています.
TVに出るなと祈って・・・

前回の blog で書いた月下美人咲きました.
 
そして先日Hから 20 センチものカマンベールをいただきました.
顔より大きいです
 どう使おうか? 美味しいお料理方法あったら教えてほしいです. 
そしてくだらないものを即買いしました.使わないのに買う・・・

Makers です.風呂敷を買ったのはいうまでもありません.エコエコで持ち歩きます!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

バニラ

このはんじゅくチーズ 少し前にそごうに期間限定で出店がでていたような...  買ってみればよかった。 でもチーズケーキの好き嫌いが結構激しいわたしなので よくわからないと手が出せないんです。
信州のクルミだれ ずっと気になってます。 
そしてやはり hkさん一族には食に対する思い入れの濃い血が流れていることも判明しましたね。
「月下美人」 美人という響きには異常に?反応してしまうわたし..
去年も拝見したけれど 本当にため息が出るほどのうつくしさですね。
生で観たいものです。
by バニラ (2007-07-15 22:56) 

hk

はんじゅくチーズはすごく安いんです!100円です.
とても食べやすいから失敗しても許せると思いますよ.
クルミだれは美味しくてお薦めです!としかいいようがない.
私の書いたエリアにはクルミ関係のものが多いのです.
ただ蕎麦屋のクルミだれは当たり外れありますから気をつけて.
上田市川西の車屋のはおいしいです.

月下美人はまさにその名の通り.
なによりとてもかおりがよいのです.
咲くとその香りで「咲きましたよ~」と雨戸を閉めてても香るのです.
月の下で咲き一夜にして枯れる美しくはかない花です.
by hk (2007-07-16 20:43) 

バニラ

確かに値段が高いと躊躇しちゃうけど 安いものも どうなの~?って
考えちゃうわたしです。 でも今度見かけたら迷わず購入~♪
by バニラ (2007-07-17 13:39) 

ピアノフォルテ

初めまして!バニラさんのほうから飛んできました!
私も信州出身です。
おいしいものご存知ですね。
細い筍、子どものころ良く知り合いにいただき、やはりさば缶とともにお味噌汁にしていただいたのが懐かしいです~。

長野市のおいしいものなら知ってます!
「栗の木テラス」のモンブラン。
もうすぐ帰省するので食べてきます。
by ピアノフォルテ (2007-08-04 23:38) 

hk

ピアノフォルテさん,はじめまして
信州のご出身の方がいらしてくれると嬉しいです.

おいしいもの大好きです.
でも信州の水と空気と緑に勝るものはないですね.
ただ私の信州は長野市のような都会ではなく,温泉のある里山です.
この季節は太陽をいっぱい浴びた野菜が届きます.
キュウリ,トマト,ミョウガ,ナスなど本当の野菜の味がいただけることに感謝です.
私は今年は帰れないので悲しいです.
来年の楽しみに念頭に入れておきます.
長野のおいしいもの教えて下さい.私もブログに遊びに行きますね!
by hk (2007-08-05 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。