SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 19 & 料理通信 [HIDEMI SUGINO]

中華を紹介する前にコレを紹介しないと!
お昼に届いたコレですコレ!!!
待っていたのです先月号を見たときからこの日を

コレが Horikyo が唯一定期購読している大好きな雑誌 『料理通信』 なのです.
今度は誰がケーキの表紙なのか?
見たときにピーン!!!ときましたきましたー
これは彼です,ルレ・デセールの日本人会員のお一人 エーグルドゥース 寺井則彦さん だと.
まわりを囲むクリームの色がそう.
ただ気に入らないのが縦にナイフを立てているところでしょうか.
袋から出してみたら ビンゴ!!! だからなんなんだって話ですけど
実はこの本を待っていたのは内容もさることながら

2002年3月に
料理王国』 で出したこの本の次がどうしても知りたかったから待っていたのです.
5年たってどう変わったのか?

ここで料理通信と料理王国はネームがちがうでのでは? と思われることでしょう.
会社のなかのことに興味はないのですが,
王国の編集部が出て新しく立ち上げたくらいに思ってください.
編集部は女性が多いようで,Horikyo が思うに食べるのはもちろん飲むのもお好きなんだと
なぜならば本をみると飲むことが好きな人よりになっている気がしてならないのです.
その偏りをちょいとなおしてほしいかなというのが Horikyo の願いです.

さて100人と101人,消えた方もいれば新しく入っている方も
王国(2002)では Horikyo の大好きな HIDEMI SUGINO は入っていません.
このころ杉野シェフはお店をお閉めになって冬眠してました.
では知らないのでは? と思うことでしょうが,
Horikyo が彼の存在を知ったのは
 
いまは絶版の 『チョコレートの本(1999)』 旺文社 なのです.
マダムにどこで知ったの?  と聞かれたことがあるのですが
この本でアンブロワジーをお見かけし,その名を知りました.
そして杉野さんが東京に進出してくるのを何かで知ったのです.
でも来たらそうはすぐに買えないと Open して 1 年後に訪れたのです.
そのとき接客してくださった女性がマダムだった.
すごく好印象でマダムと知ったのは数か月後でしたと.
料理王国,料理通信はご贔屓さんが何人かいらして杉野シェフはそのお一人だと思います.
Horikyo も大好きだから表紙で使われるとウキウキして嬉しいです.

これは 2003年3月のです.

さて本題に.
100人はどの基準で選んだのかは?ですが(読むとあの人は?と思う方が数人いることでしょう)
修行を開始した年からにしたのは正解だと思います.
で,もちろん載っていますよ~今回は!
 私が先日書いたイートインの ニュイ・ド・シン
これ記事を読むとわかるんですが,これまたビックリしました.
ライチとピンクピーチのムースなんですが,これを仕込むときに厨房の冷房は最強,熱を発する機器はスイッチを切るというのです.これは素材の味わいがマスキングしないように生クリームを控えてつくるからだそう.こうすると形を保つことは難しく,離水しやすいのだそう.
甘いとかいってる Horikyo はなんなんだと・・・すみません,でも甘いんです.
ムースの食感はホントに感激ものなんです!
記事の最後に「永遠の未完成」という言葉が好きと書いてありました.
まるでディズニーランドのようです.
ディズニーランドは海外で「未完成遊園地」というのがコンセプトだと聞いたことがあります.
だから少しずつ面積を拡大してアトラクションが増えていくでしょ?
この日々向上心を失わない,現状に満足しない精神は私たちを常に楽しませてくれます.

その杉野シェフの作品を紹介します.
 7月の タルト・フリュイ
 パッションのムース アグレ・アーブル です.
 そしてHorikyo の大好きなジャムたちが大集合!
大石早生などのプラム系のジャムは料理によし,シャンパンによし,絶品です!
そして最近は アナナス・アワイ が出てきました.
が,トリオの結論は 2 年前のほうがよかったよねぇ・・・満場一致?!


最後に話を戻しますが雑誌を読んで驚いたこと
パークハイアット東京におられた野島 茂さんが ザ・ペニンシュラホテル に行かれるということ.
たしかあそこの上の方もハイアットで働かれていた方だったはず・・・
それと Horikyo のもう一軒のお気にの方がNEWで入っていて嬉しかったです.
だーれだ???


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

バニラ

う~ん、どなたでしょう?
それにしても ケーキ、あいかわらず美しい~
ジャムの瓶は初めてのご紹介かと... イメージしていたよりかわいいラベルでうれしい。 
わたしも月曜にさっそく料理通信買ってこよう!
by バニラ (2007-08-04 21:31) 

hk

私もひどいですよね,誰だって・・・あの100人で当てたらすごいです.
ヒント:イタリア これ一発でバレバレ.
このコメントをバニラさんしか読んでいないことを祈ります.
本の内容は読めば読むほどおもしろく,ことに人の繋がりがわかりました.

それにしてもバニラさん,よく憶えてくださっていて恐縮です.
ジャムはケーキと同等に私の HIDEMI SUGINO Collection ものなんです.
これまで紹介したら・・・と思ったんだけどついにやってしましました.
ストックを欠かしたことはなく,ほとんどを制覇しているといっても過言ではないです.
大石早生関係はホントに美味しいのです.
プレゼントにするのも焼き菓子よりジャムが圧倒的に多いです.
ちなみにお店のパッケージものはマダムの趣味です.
杉野さんではありえません?!
by hk (2007-08-05 18:59) 

料理通信、私も買いにいかなくちゃ!
と昨日から思っていたところです。今から楽しみ♪
パティシエ特集のものは、眺めるだけでも楽しくなりますね。
大好きなシェフのページを読むときの心境、とってもわかります。
通信と王国、両方購読しているのですが、まだまだ読みきれてなくて
あっというまに次の号の発売日に・・・八月中にここ数ヶ月たまった号を
読みきらないと・・・・(汗)
たしか数ヶ月前のパティシエ特集の記事だったかな?
「男のスィーツ・女のモルト」って特集でしたが、そこに
とっても興味深い記事があって、hkさんは読まれたかな???と、
ふと気になっていたところなんです。
イデミ・スギノさんの、すっごいマニアの男性がいらして、やっぱり
杉野シェフのお菓子の魅力はすごいのね~と思った私です。
by (2007-08-07 15:47) 

hk

乙女さんがこれを読むころはもう本を買いに行かれたかしら?
私は王国は疎遠で通信派,つまりは君島さんファンですね.

さて乙女さんのいう例の記事読みましたよ~
ただ私はあの御三方の顔を存じませんでした.
ほかのマニア男性は数人お見かけしますが.
で,あの記事を読んだころは見かけましたよ御三方を
ただこのところ私の行く時間にはいません.
一番上に載ってた方は平日の日中に数度お見かけしました.
スーツを着てて「仕事中にココ寄るの?」と思ってしまいました.
それにしてもあんなに食べたら糖尿病一直線じゃないか?
と思うのは私だけなんでしょうかねぇ・・・
そしてもっとすごい本音をいえば中村孝則さんみたいな男の人はいないのかなぁ・・・と.
とはいえ,男の人が一人で食べてるケーキ屋さんはおいしいと思います.
もちろん金蔵さんもそのお一人です. 
乙女さん,気になる方,いらっしゃいましたか?
by hk (2007-08-07 21:26) 

nt

はじめましてntと申します。
イデミのケーキ写真がいっぱいあったので
ついついおじゃましちゃいました。
やっぱりいいですよね、イデミ。
私が行く時はいつも売り切れているので
これからもご紹介いただけるとうれしいです。
by nt (2007-08-08 21:00) 

hk

ntさん,はじめまして.
すみません! ど素人の私の写真で・・・
nt さんのホームページを拝読したらもうこういうしかありません.
それにしてもお写真ほれぼれするほどお綺麗ですねぇ~
私が購入した・するケーキをその度に撮っていただきたいものです.
とくにアントルメは・・・
あのお写真ならばケーキがうかばれるし生かされますよね.

今回の『パリセヴェイユ』以前からも気になることがあったんです.
金子さんは杉野さんとお仕事をいっしょにしてらしたので似ているところがあるんですね.

これからまたきれいなお写真を拝見しに行きますね!
私も少しずつ素人なりに紹介していきます.
by hk (2007-08-08 21:28) 

hk

書き忘れましたが,ntさんのホームページにアイコンを近づけると
「ケーキの名前教えてください」と出る
コートダジュールの下でミスアルビニオンの隣りのは
『モンテリマ』アーモンドミルクのムースでアンズジュレですね!
by hk (2007-08-09 21:15) 

nt

ご丁寧にありがとうございます。
「モンテリマ」なんですね。
ケーキの名前覚えるのが苦手で
いつも困ってます。(笑)
イデミの混み具合は最近どうなんでしょうか
午後に行くと閉店セールみたいに何もない店内です。
by nt (2007-08-10 18:23) 

hk

ntさんが読んでくださっていてよかったです.
相変わらず混んではいるようです.
11日,銀座に用事があり開店数分後に通ったら・・・
お店の中が人・人・人で人しかみえませんでした.
用事を済ませて13時すぎぐらいに行くと・・・
おーやビックリ!銀座も空いててビックリでしたが
3種類だけケーキがなかったけれどあとはありました.
久々にショーケースにたくさんのケーキをみて嬉しかったです~
そうお盆のこのシーズン・週は近くの会社もお休みで東京に人がいないのでケーキはあるらしいです.
ただ巷の休みが終わるといつものようになるでしょう.
あとはおやつの時間前後に数種類出てくるのと雨の日が狙い目かも.
ただ・・・お客さんの雰囲気が平日や休日の遅くのほうが私は好きです.
by hk (2007-08-12 23:05) 

バニラ

100人を01からスタートしてひとりひとり、じっくり読み進んで到達しましたよ~。 長い道のりでしたが 今のパテェシエの流れがかいま見られて、おもしろかったです♪
by バニラ (2007-08-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。