SSブログ

創作中国料理 『Wakiya 一笑美茶樓』 [レストラン]

“トリオ・デ・ランチ” の今回の場所は,Horikyo の独断で
赤坂にある脇屋友詞さんの 『Wakiya 一笑美茶樓』 のランチ
上海料理をベースにした創作中国料理のレストランです.
 KちゃんとMちゃんには行くところをいっておらずサプライズ
するとMちゃん 「この間,TVでやっててきたかったんだぁ~嬉しーい」
私もそういってくれて嬉しい


キレイな絵皿がこれからを楽しませてくれる予感?

 甘い揚げパン,「おいしいよ~」とM ちゃん.
ホントだ! おいしい! もっとないかなぁ・・・と思うのでした.
向こうに見えるグラスのなかはライチジュース.おいしいジュースで絞ってるのかな?と.

ちなみに私はビール.
だって前の日の屋形船のビールがまずかったからリベンジ! 
屋形船でビールがマズイってどういうこと?! 生ビール,泡しか出てこないの・・・

前 菜
 
コースのお値段が違うからこのように.
なかは同じようなものです.食材が少しお高くなると思ってください.
ただ私,食べたけれど内容の記憶がありません・・・
KちゃんとMちゃんに会って話に夢中でまたもやです.
お次はスープ系
 
トウモロコシのスープ              バフン雲丹の入った茶碗蒸しのような?!

副 菜 
 
わかります?                    鮎の春巻き
火を噴くようなおびただしい数の赤唐辛子~
海老と鶏肉が炒めてあります.
見た目よりも辛さはないけど後味がピリッと辛い!

主 菜
 
叉焼の粽みたいなのだったよねぇ???  鮎のコロッケ
                           豚の内臓の膜で覆って揚げてあるとのこと.
 ジャンボマッシュルームの米沢牛包み
                           トリュフの入った
ソースです.
主 食
3 人でよかった
 
坦々麺                       涼 麺(ゴマだれ)
 
ピータン飯                     3種類を少しずつ
実は3人とも主菜の時点でお腹が・・・
そう私はピーちゃんを案外残しました.
「全部食べないとご希望の○○○○はありませんよ~」といわれましたけど・・・

いよいよ今回のメインイベントです!
予約をするとき,コレがあるかどうか確認したくらいです.
コレが食べられないなら行かないくらいの勢いでした.
本来ならばいろんなデザートの組み合わせのところをお願いしてコレにしてもらったのです.
 「大盛りでご用意させていただきます」という一品は・・・
 わかるかな?

そう,杏仁豆腐.脇屋さんの杏仁豆腐が大~好き
アークヒルズにTV朝日があった頃,トゥーランドットにはテイクアウトができるところがありました.
お店に毎回毎回食べになど行けないからこのテクアウトは嬉しかったんです.
ことに杏仁豆腐は2種類あって,さっぱりかたい系と甘いやわらか系です.
かたいといってもかたくないですが・・・
で,今回は左がやわらか杏仁,真ん中は杏仁アイス,右はかたい杏仁
コレを食べられて大満足
あの満腹腹はいずこへ・・・デザートは別腹?
 凍頂烏龍茶
そしてそして懐かしのタピオカ入りジャスミンミルクティー
 
これで終了.

お店の方は,みなさん声にはりがあって気持ちがよかったです.
またあたらずさわらずの距離感も.
そしてなによりも
フォークなどを左に置き直してくださったことが本当に嬉しかったですね.
なぜならば,私が外食をして初めて置き直してくださったレストランが横浜トゥーランドットだったから.
その教えはいまも受け継がれているんだと思うと感慨もひとしおです.

次の トリオ・デ・ランチ は9月 OPEN のまたもや中華の広東料理に照準をあてて予約頑張りまっす!
***************************
話は変わりますが,先日のとある休日の HIDEMI SUGINO で.

私の隣に座ったカップル.
「お飲み物は?」
「俺,ペットボトルの麦茶があるからいいや」
お店の店員さん,言葉を失う・・・
「じゃあ,お水で」
ケーキが運ばれて・・・
彼女のほうがパシャパシャと携帯の (それも席のど真ん中!)
我が兄弟,マダムに「写真撮ってるよ」
「あとで注意します.でも,注意すると逆ギレする人もいるの」
えっ?

ティーサロンで飲み物を持ち込むというのはいかがなものか
写真も露骨に撮るか・・・
いったい常識ってなんなんでしょう?
それにして男も女もどっちもどっち.似たものカップルと思うのは私だけ?
開いた口がふさがらないとはこのことです.
注意しても逆ギレも.
とはいえ,なんていうのがいいのでしょう???

浅はかな私の答えは
「テイクアウトして外で食べてください」か
とはいえ,こういうお客さんは次はこないと思うし,こなくてい
ーい


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

主食と茶器セットがなければ まるでフランス料理のようですねぇ。
この時期の鮎の春巻きとコロッケの味に興味津々。 春巻きはどんな味付けになっているのでしょう。
豪華なトリオ・デ・ランチ、楽しそう~♪
by バニラ (2007-08-14 06:55) 

hk

バニラさん,本当にごめんなさい!
行った記憶はあって,食べたことは憶えているんだけど
どんな味だったか,といわれると・・・
話すことに夢中でスイーツ以外の味の記憶がありません.
こういう食事の仕方,相手に失礼だったと反省してます.
次回のトリオ・デ・ランチはしっかり頑張ります,お楽しみに?! 
by hk (2007-08-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。