SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 20 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 20
杉野好きも № 20 までやってきました.
自分でも 1 つのケーキ屋さんにここまでハマるとは思いませんでした.
少々浮気をしてはやはり戻る場所 HIDEMI SUGINO です.

杉野シェフ,9月20日(木)教育TV 『きょうの料理』 にご出演されました.
率直な感想は,いつもお店にいる杉野シェフとは別人かと・・・借りてきた猫???
教育TVですからね,しようがないかと思いました.

そのときにいま旬の無花果(イチジク)のコンポートなどのイチジクを使ったお菓子を紹介しました.
実はちょうどその日にお店に伺い ,Horikyo を待っていてくれたのは・・・

イチジクのタルト (タルト・フィグ)
な~んてタイムリー!!! 20回目だからもう少しお見せします.
 
この子たちとともにTVを拝見しておりました.
そうこの子たちの上に黒胡椒がかかっているでしょう.
これでイチジクの素材がひきたつのです! 驚きました.
(とはいえ シャタン(マロンのタルト) のときも黒胡椒はのってたけど)
で,このイチジクが小さいのです.
これどこに売っているんだろう? とかそういうことが気になるんですよ・・・
シェフもTVで 「若いイチジクがいいです」 みたいなこといってたんですけど,
若いイチジクを
探すのが大変なのに・・・
私が手に目にするときはお尻割れているイチジクが多くて若いのと熟してるの中間.
それでコンポート作るからシェフがいうイチジクのようにはいかない・・・実際
 TVをみる前に作った我流.
これをバニラアイスで食べるのが大好きなのです.
この時期は桃もあるので八百屋のおじさんに熟している桃を安く譲っていただいて桃のコンポートも作ります.
砂糖はグラニュー糖がいいですね.ジャムもそうですが普通の砂糖はダメです.キレイさが出ない.
今日は信州から 2 箱も巨峰が届いたのですが,なかば危ないのもあって手絞りジュースを作りました.
本当にこの時期は,梨・葡萄・桃と果物が豊富で嬉しいです.

そして夏に紹介できなかった トロピカル・トリオたち も紹介します.

右上は前回紹介した アグレアーブル
手前は タヒチ  このキャラメリゼはお店で食すのがいちばん!
そして残すは フランボワーズマジェステック の三兄弟のひとつ トロピック
いつも紹介するといっては出し惜しみをしていたわけじゃないのだけど結果的にはそうだといわれてもしかたがない.

パッションフルーツのバタークリームとマンゴー&パッションのジュレがはさまり8層です.
このバタークリームの水分加減がなんとも.だから時間が経つと・・・悲惨かも
Horikyo的にはこの飾りは嫌い.2004年バージョンが好きです.
イチジクのタルトも2005年バージョンが好きです.そのほうがイチジクらしいかも.
自分で飾れないくせに文句だけは・・・すみません.でも今年のはアナナスも嫌なの!
TVを見られた方ならパイナップルが飾られていたケーキといえばわかるかな?

そして今年は残念なことにマンゴー系のケーキは出ないようです.
これを楽しみにしている方が多いと思うのですが・・・
それでも唯一マンゴーを使い出した商品は パッションとマンゴーのジャム
これも 50 くらいしか作ってないようで本当に僅かです.
そんななかいまなら手に入る Horikyo のオススメは ピンクグレープフルールのジャム
さっぱりして美味しいです.
 

ということで,最後は今年はお目見えしない
大好きな 2006 マングキャシス(マンゴのムース) で終わります.

でもやはり食べたかったマングキャシスです.
そしていよいよショーケースは茶系に移行していきそうな季節です・・・


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

バニラ

あぁ、なんとおいしそうなタルト・フィグなんでしょう。 あの番組のコンポートがケーキになると、こんな感じなのですね。 黒胡椒がアクセント、引き締め役になるのでしょうが、なんともその味は想像しがたく、やっぱり実際に食してみないことにはお話にならないですね。
店内のショーケースが写ったときもかじりついて見ていました。そのときこのトロピックが写ってましたね。
10月になるとショーケースはブラウン系に? マロンかなぁ、チョコかなぁ。
それも楽しみですねぇ。
by バニラ (2007-09-23 20:41) 

NO NAME

マンゴキャシスじゃなくてマングキャシスじゃ・・・
by NO NAME (2007-09-23 23:27) 

hk

バニラさん,ありがとうございます・・・
なんで11月なんて書いたのかさっぱりわかりません.
ただ思い当たることがきっと相当のストレスになっているのかと.
なおかつ一昨日はお風呂で滑って頭打ちつけて本調子に戻れずモヤモヤです.
タルト・フィグはそのかたちが意外でした.
イチジク自体は若かったと思いますが,感動的な記憶はないかも.
ショーケースは本当に並んだら圧巻でキレイなんですよ~
ブラウンはマロンにチョコ,その通りです!
私はそういう意味では苦手系が多いかも・・・

NO NAMEさんもありがとうございます.
お店ではその通りでフランス語読みでマングです.
英語読みで書きました,がご指摘のとおりなおしました.
by hk (2007-09-25 21:05) 

しょう

おいしいものを思い,おいしいものを食べて,ストレスを上手に解消してね.
あと…お大事に.ちゃんと検査しましたか?
味覚も視覚も,脳がきちんとはたらいてこそ,ですよ.

職場からアクセスするといつも思うけど,このページは,よりキレイに見える自宅のディスプレイで見たいです.
くら~いディスプレイを使っているかたが,万一いたら,いい環境でアクセスしなおしてくださいね(笑).
by しょう (2007-09-25 22:23) 

hk

ありがとうございますぅ・・・
いま美味しいもののところに行けないので檜の香りでリラックスしていま~す.かなりリラクゼーションになります.
今になって頭の次は腕にまで痛みが現れ,挙句にはどうも身を守るのにとっさに身体を保護しようとひねったらしく身体がねじれてました・・・
そこに疲れが追い討ちをかけるとよくわからない・・・困りました.
それに殴打したことがトラウマになりそうな・・・頭は気をつけないといけませんね.

今度はもっとキレイなケーキをUPしないとなりませんな.
by hk (2007-09-29 19:01) 

nt

こんにちはntと申します。
イデミがいっぱい~ (失神)
・・・・・(KO寸前)
(立ち上がって)
あ、失礼しました。
イデミは美し過ぎますねー
そして食べても美味しすぎますねー
日本最強パティスリーはやっぱりイデミなんでしょうか・・
ぜひ今度、上記の議題について討論したいのですが(笑)
どうぞよろしくお願いします。(ペコ)
by nt (2007-10-04 17:30) 

hk

ntさん,こんにちは.
ntさんのお写真に比べたらお恥ずかしいくらいで・・・すみません.

日本最強のパティスリーはHIDMI SUGINO か? ということですが
その答え・応えは私にはわかりません.
でも私にとって杉野さんは日本最強のパティシエのひとりであることに間違いはありません.
ケーキをこよなく愛してる方です.
日々精進する姿勢はもとより,職人気質は大好きです.
自分ができる範囲で仕事をするということはその質を落とさないなにものでもないと思っています.
デパートに出店したらすごいショックを受けるでしょう.
パティスリーにしても日本最強のひとつだと思っています.
ケーキの状態に適して提供する(イートイン,テイクアウト,ことにアントルメは群をぬいている!!!),売り切るというのは凄いことだと思います.
そしてなによりシェフよりもマダムだと知らず接していた方がマダムだったマダムが私は大好き.このマダムこそ杉野さんのケーキが大好きだということを最初に熱心に説明してくださった方でもあるのです.
そう,最初の出会いがすごく心地よかったのです.
また行きたいなぁ~と思わせた.
これが出会いであり,縁があったのかもしれません.
そういう意味でHIDEMI SUGINO に出会えた私は本当に幸せです.
もちろん店員さんも大好きです.
結論は個人個人にとってのいちばんがあればいいと思います.
それに住んでいる場所で限られてしまうことだってあります.
杉野さんが東京にでてこなかったら食べられなかったんですもの.
関西では金蔵さんが私は大好きです.彼も杉野さんに似ています.
ただ去年日本橋高島屋にクリスマスケーキを出したときはショックでしたけど.

最後に,杉野さんのアントルメが最強さをいちばん証明できると思います.
by hk (2007-10-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。