SSブログ

『KAISHINDO』 その四 [洋菓子]

この時期になるとなぜか頭のなかで12月の文字・・・おいおいといわれそうですが
HIDEMI SUGINO のクリスマスケーキの前の 2 つの Horikyo's イベント!!!
読んでくださっている方はおわかりかと.
でも新しく読んでくださっている方にもわかっていただくために紹介します.

ひとつは,京都 『オ・グルニエ・ドール(金の蔵という意味です)
タルト・オ・ポンム(リンゴのタルト)
もうひとつは,KAISHINDO みかんのゼリークッキー

これらを必ず年 1 回食べることが楽しみなのです.とくに後者は今年はいつ連絡がくるんだろう・・・と
で,そのなかで紹介するといって紹介しなかったものを紹介します.
それは KAISHINDO さんのケーキです.
HIDEMI SUGINO ももちろん大好きですが,杉野シェフがおつくりにならないものはほかに求めないといけません.
だからといって,杉野シェフがおつくりにならないエクレア・ショートケーキ・シュークリームなどというわけではありません.
そう,ケーキといってもみなさんが想像しているものとは違うと.
 みかんぜりーの箱と同じなんだけど・・・

なかは違うのです.
 
12 個入りの洋生菓子たちです.
これは 6・10・12・15・20・25 個入りがあり,MAX60個入りまであります. 

ひとつずつ紹介します.

上:クリームとイチゴジャムを入れたラムシロップ漬けのブリオッシュ
中:バニラシロップで煮た栗を焼きこんだパウンド菓子
下:シトロンクリームのミルフィーユ


上:バターと卵をたっぷり使ったスイートポテト
:モカのビスキュイにモカクリーム
右:ビスキュイにマロンピューレ入りクリームチョコ仕立て

上:軽いビスキュイにリンゴのクリーム
左:パイナップルクリームのパイ
右:挽いたアーモンドをマカロン風に焼き上げた半生菓子

小さいシュクリーム
杏・バニラ・チョコレート・モカ・抹茶の 5 つの味
そしてその下の紙
MURAKAMI KAISHINDO と書かれています.


これらはルイ王朝時代の製法をひもといて,またイギリスの焼き菓子から学んだものといいます.
本当にシンプルなんだけどその仕事の丁寧さは半端ではありません.
いままで食べたケーキのなかで,このビスキュイに敵うものにお目にかかったことはありません.
杉野さんには悪いけれどこれだけは譲れない.
このケーキたちはそのひとつひとつが個性的で存在感が小さいながらに凄い!!!
バニラにいたっては自家製.バニラビーンズから数年かけて香りを抽出してあるそう.
いただくといつも感動してお礼をいいつつ作り方を伺うと,いたって普通ですよと応える謙虚さ
普通につくるということがいかに難しいかということを痛感させられる.

本当に いつまでも守り続けていってほしい とおもう KAISHINDO さんです.

書いていたら食べたくなってきた・・・
だってまだ全種類制覇していないので.
あと 4 種類!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

丁寧に作られたケーキだということが
すごくよく伝わってきます。素敵で美味しそう!
こんな詰め合わせが食べれることが羨ましいです。
紹介じゃないと無理なんですよね?
Horikyoさんのお腹、12個全てが少しずつ入っていくのでしょうか?
少食な方、とイメージしていますので興味津々。
こんなお取寄せの年中行事?があることが羨ましいです。
リンゴのタルト、私も今年はまだ食べてません。楽しみです。
by (2007-10-08 21:06) 

バニラ

みかんゼリーと同じ箱の大きさとすると このケーキ達はとってもかわいい大きさなのですね。(ふた口位で収まってしまう?)なんだかおとぎ話の小箱みたいですね。 乙女さんが仰ってるように本当にひとつひとつ丁寧に
作られてるのが写真でもつぶさに見て取れます。 これをいただけるなんて
hkさん、なんて贅沢なことでしょう。
by バニラ (2007-10-09 00:32) 

hk

乙女さん,バニラさん遅くなりました.
いつもすみません・・・

乙女さん
そうです,なぜかKAISHINDOさんは紹介制になってます.
たぶん作りきれないからそうなっているんでしょうね.
大企業のお歳暮やお中元に使われるのをよく聞きます.
我が家では人気があるのが決まってるので激戦?!です.
前回はコレを食べたから今回はコレみたいな問答が・・・
バニラさんのおっしゃるとおり私は少食なので全部は無理.
それに少し甘いのでさすがに全部制覇は無理かも.
秋~冬の年末にかけては,
金蔵さん⇒KAISHINDO⇒杉野ケーキで〆 がお決まりです!

バニラさん
みかんゼリーと同じ箱に入っているので一口サイズといえば一口サイズのケーキです.ケーキといわないところがKAISHINDOなんですけど.
洋生菓子とかいうんです.
本当に丁寧な仕事ですが,電話もすんごく丁寧.
レストランに行くのが次の目標です.
by hk (2007-10-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『HIDEMI SUGINO』 Hori..Horikyo TDR に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。