SSブログ

ザ・ペニンシュラ東京 『HEI FUNG TERACE (ヘイフンテラス)』 ほか [ホテルダイニング]

今回の トリオ・デ・ランチ は,昨日OPEN した ザ・ペニンシュラ東京 です.
正面玄関は海外のVIPらしき人でいっぱいです!
それにしても限られた土地面積とかたちなのでホテルにしてはこじんまりしてるという印象です.
でも,ホテルの方たちの笑顔はステキです.
ことに私たちを最初に案内してくださったボーイさんは,ここはTDRかと思うほど.
ホテルの案内をしてくださり,入ってすぐのエントランスの照明の電球は1367個あるんだそう.

そして私たちが訪れたのは広東料理レストランの 『HTI FUNG TERACE (ヘイフンテラス)』
 
ペニンシュラが東京にくると聞いたその日からここに行くことを楽しみにしていたHorikyoです.
なぜならば,本場ペニンシュラ香港から鄧志強シェフがいらしてお料理をつくるというのですから.
そして思いは通じ,運良く希望の日時で予約ができました.
とても雰囲気のあるレストランです.
ここではお願いして1枚だけ撮らせていただきました.
残念ながらお料理の写真ではありませんが・・・
 ペニンシュラのシンボルの船の箸置きです.

さて,お料理ですが,ランチコースとシェフコースを今回頼みました.
いままでのホテルダイニングの中華のなかで1,2を争うくらいどれも美味
美味しいのでまた行きます! 
それでもしいていうなら,点心は本当に美味しい.
中国茶もいろいろあってどれにしようか迷ってしまうくらい.きくのがいちばん.
ビーフンにいたっては私たちが食べてたビーフンはなんだったんだろう?と.
XO醤,豆板醤も美味しくてこれならなんでも美味しく感じそうなくらいイケてる.
ことにチャーハンにXO醤は美味しかった.サンラータンのスープの中に入れた赤酢も!
デザートは グレープフルーツとマンゴのタピオカ が一押しです!!!   
そう今回はお褒めの言葉が多く,満場一致状態でした.
だから本当に珍しく,トリオで次のランチコースプランを立てたくらいです!
次回は私が顎をはずしかけて行けなかったマンダリンオリエンタル東京『SENSE』で飲茶
(我が兄弟はあそこは飲茶じゃないほうがいいというのですが・・・
私はアラカルトでしか食べてないから一度はと)
そしてその次の回で,またココに飲茶を食べに行くというプランです.
点心中心のアラカルトになるという感じです.
思うに,トリオでなくとも私はきっとほかの友も誘っていくことでしょう.
それにしてもなにもかもが新しいのって新鮮で嬉しいです.香りも新しい香りがします.
きっと宿泊した方はそれがよりいっそうだったことでしょう・・・羨ましい.

このほかに私が行ったのは,もちろん ザ・ペニンシュラブティック&カフェ
 このバックのなかは・・・

   
そう左はチョコレート.香港の定番チョコのほかに東京オリジナルにはいろいろなフレーバーが.
私が購入したのは,パッション(白)・ゴマ(茶色)・ラズベリー(ピンク)とスクエアチョコ.
パンは,パン・オ・ショコラ,バケット・レザン(だったかな?),メープルマフィン あまり心奪われるものがなくて・・・
ケーキも拝見したのですが,ピーンとこないんです.
野島さんのは PARK HYATT TOKYO のときからそうなんですが・・・
やっぱり観ても食べても HIDEMI SUGINO.このあと行ってしまいました.
今年のガメロン(メロンとグアバのムース)は食べです!

それにしてもNEWのペニンシュラに行けた幸運に感謝します.
若いスタッフの方が多くみられるのですが,その姿は一生懸命で微笑ましく,頑張ってほしいなぁって思います.
なにしろ今日私がみた方たちはみなさん笑顔がステキで,とても気持ちがよく帰れました.

でもね,有名なアフタヌーンティーの食べられる ザ・ロビー はすごいことになってました.
2 階のヘイフンテラスまでその列は続き,ホテルではみたくない光景でした.
予約ができないとはいえ,あれは改善しないといけないことだと思います.

それにしても次が楽しみです

約 1 か月後,再度訪れました.
あの日のサービスはやはりOPENを気にしてのことだったのか?と思わざるを得ないかも・・・
もういいですから・・・ということもなければ,呼ばなければこないのはなおさなければいけませんね.
レストランは人の動きをみていないと.
とはいえ,味は好きなのでサービスには目をつむり行ってしまうでしょうけど.

2008 年 3 月 16 日の記事に HEI FUNG TERACE のことを記しました.
そちらにもご参考までに.


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ついに東京にオープンしたのですね。
このところ、ホテルのオープンが続いている東京は
素敵なスポットがたくさんあっていいな~と遠くから眺めてます。
ペニンシュラには12年前のクリスマスにディナーとハイ・ティーだけですけど
行きました。
東京と同じ名前なら、香港のもヘイフンテラスっていうのでしょうか?
とても優雅な雰囲気が忘れられません。
美味しいお料理に温かみのあるサービス、どれもが素敵な思い出の一つ。
極上のホテルって感じがしました。
hkさんの文章からも素敵な時間が伝わってきました。いいなぁ。
by (2007-09-05 08:04) 

hk

ついにオープンしてしまいました.
待っているのが楽しみたったはずが,行きたくなり,買いたくなり,泊まりたくなり・・・と欲が出てくる出てくる.
2010年には東京駅の周辺にシャングリラができるそうです.
丸の内・有楽町・銀座エリアはすごいことになってますよ.
遊びに行くたびに進化してるので驚きです!!!
それにしても本当にペニンシュラスマイルにはいちころです.
でも景色が席や部屋によっていまひとつかもしれないのがこのホテルの
がっかりするところかも・・・
by hk (2007-09-08 19:37) 

あじゃ

はやっ

あいかわらずさすがのフットワークです

もちろん行って見たいですよね~
プランタンもリニューアルしたっていうし、秋の買い物は銀座、有楽町で
決まりですネェ
by あじゃ (2007-09-14 21:54) 

バニラ

この秋は銀座が注目でしょうか。
さてさて 昨日の夜 NHKTVの「今日の料理」でなんと杉野英実さんが出演!新聞のTV欄でお名前を発見したときには間違えかと思ってしまいましたよ~ 動いてしゃべる杉野さん?に初対面でした♪ とってもシャイな方と
お見受けしましたが、そうですか?
レシピは いちじくのコンポートとそれを使ったパウンドケーキ! 
すごく美味しそうでした♪ 
自分のお店では 自分の好きな味にこだわって素材を活かすことを重視していると仰ってました。 他でよく見るケーキはないとも...
またこれで杉野さんファンが増えるでしょうねぇ。
 
by バニラ (2007-09-21 19:36) 

hk

あじゃさん,お久しぶりでございます.
PCが機嫌を損ねてしまい返事が遅くなり大変申し訳ございません!!!
私もまさかこんなに早く伺えるとは思ってませんでした.
そしてやはりまたもう一度今月伺う予定です.
プランタンもリニューアルしたけれど評判が・・・
それにしてもあのエリアは尋常ではないと思います.
ただ利口だなぁ~と思ったのは,地価下落のときに海外ブランドがショップをOPENさせて地価を上昇させて街をつくりあげていることです.
このエリアにかなう街はいまはないことでしょう.
ちなみに私の希望は銀座エリア側に家電ショップがあれば・・・と思うのです.

バニラさん,ご覧になりましたか杉野シェフ.
本当は私はそのことをブログに書きたかったのにPCが長期間機嫌を損ねて書けず,今日になって機嫌をなおして・・・がっくり
ききたいこともあるのでマダムにそのときの話を聞いてきます.
ただ私,いつもお店でお見かけするのと幾分違うとはいっておきましたが,本当はお店の方と同一人物ですか? 借りてきた猫みたいでしたね,とかいいたかったのです・・・
よってバニラさんの思い描いている杉野像には悪いのですが,ちがーう!
と断言しておきます.
内容はちょっとしたコツがわかってよかったんですけどね・・・
「素材を活かす」というフレーズは杉野シェフの口ぐせみたいな気がします.
たしかにそれはそうだと思います.
その素材を活かすための食材がこれなんだとホントに感心させられます.
実はタイムリーに放送当日イチジクのタルトをいただきました.
次回のブログに必ずUPしますのでお楽しみに!
by hk (2007-09-21 22:07) 

バニラ

ご覧になってましたかぁ。 わたしは本当に偶然TV欄をチェックしたので
見逃さずに済んだのです。 お店の前の風景、並んでる方々の中に
hkさんがいらっしゃるのでは?と目を皿のようにしてかじりついてけれど
hkさんがどのような方なのか全く知らない自分に気づいて、苦笑。
ドライいちじくは好きなので 普段あまり好きではないフレッシュないちじくのコンポートを食べてみたいなぁと思った私です。 次回ブログ楽しみにしています。
by バニラ (2007-09-21 22:24) 

hk

いまUPしました.
私も数年前までイチジク嫌いでした.
やはり果物も改良されてきています.
手始めは煮てしまうのがたしかに食べやすくていいかもしれません.
それに若かったり甘くなかったりしたらコンポートで化かすことも可能ですしね.
ちなみに私はTVにうつるような行動はしないので・・・ご想像にお任せします?!
でも私も見たことある人いるかしら?なんて思ったけどいませんでした.
by hk (2007-09-23 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。