SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 21 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 21
お約束どおりに.

まずはクリスマスケーキのお知らせです.
杉野シェフにケーキの神様が今年も降りてきたとのこと

今年の神様は丸型はやめるということは決めていたそう.
ということで,今年のケーキの神様は・・・
ところが Horikyo の心が,おいおいケーキの値段がおかしくないか? 値上がりしてるよ~と
 (去年も実は思った)
内容ではなく数字のところ眼がいってしまった・・・情けない
でもよく読むと,( )のなかに 7 ~ 8 名様分と書かれています.
大きい分だけ値段が上がったのね,とは思ったけど大きくない?
でもなんだかんだいってやつぱり食べたいので大きいのでも買うかな・・・
ケーキ内容は変わずフルーツ系ムースとチョコ系ムースの 2 種類.
大きくてチョコ系ムースは我が家は無理なので・・・ 2 種類あって
胸をなでおろしました.
でも・・・文面のある言葉が気になって仕方がないのです.

A.Ametbyste (アメジスト)
 すみれ色の宝石を宝石箱にちりばめたようなイメージ.
 ミスとグリーンの爽やかな青りんごと甘酸っぱいカシスのバタークリームのハーモニーで
 す.

B.Chataigne (シャテーニュ)
 こくのあるムースショコラとマロンクリームのコラボレーション.
 イデミマジックをお楽しみに!

イデミマジックをお楽しみに!? 
イデミマジックって何何? でも大きいチョコ系は食べられないだろうし・・・
でも青りんごは大好きだし・・・ すみれ色もみてみたいし・・・ 
じゃあ 2 つ買えばいいじゃない! といわれても食べられないでしょうし・・・
もうイチゴのショートケーキはいつものところに頼んだし・・・ 家族で問答です.
ということで,この結果は年末にお伝えします.

ではいまの時期のケーキを紹介します.
もう今年はお目にかかれないと諦めていた マングキャシス 2007 です!
  
お店に今年初めて並んだ翌日のものです.
いつもの時期に出てこないので,なぜか伺ったとき
「ペリカンマンゴーの農薬量がひっかかって輸入できない」みたいなことをおっしゃっていました.
でも出てきたということは,やっと許可がでたということでしょうか?
待ちに待っていたので出てきた嬉さに味わうということを忘れてしまう始末です.
日を改めて味わうためにまた買いました.

今年のココナッツ生地のビスキュイがいいのです.
マンゴムースとカシスムースじゃないのかといわれそうですが・・・全体的に整っている感じ
マンゴというかフルーツ大好き Horikyo はこの存在に感謝してます.
ありがとうございますぅ~
でもでもです.最初のときもそうなのですが,
やはりこの時期にこの箱のなかにこのケーキがいることに違和感をおぼえるのは Horikyo だけ?
ということで,本来の主役であるべき茶系のケーキたちを紹介.
 
ラウム                       シャタン
ラウムは洋酒が全然きいてないと嘆く者が.でも上の栗がすんごいききすぎていると・・・
我が家の栗好きが申すには,栗系ケーキならシャタン!のようです.
Horikyo 自身は栗はあまり好きではないのでシャタンくらいが限界.
でも過去に忘れられない栗のケーキがあるのです.
 ボブマロン
黒こしょうが使われていた栗のケーキですごく驚いたのを憶えています.
このケーキのほかにもこの頃にはここ 2,3 年お目にかかっていないケーキがあります.
思うにより手間ひまかかるものがなくなったような気が・・・
あと 3 つ復活させていただきたいケーキがあるんです.
でも実はひとつは色を変えて,パリセヴェイユの金子美明さんのところに
http://specialite2005.web.infoseek.co.jp/_1230012-190420.html
いまもあるのかしら? ここのお店も実は行ってみたいのだけど・・・
杉野さんといっしょに働いていたことがあるんですよね,金子さん.
あとは Horikyo 大好き タルト・フリュイ 10月版
 イチジクがいますね.
毎月フルーツ大好き人間には必ず食べなければいられない一品です.
自分でもどうしてこんなに好きなのかと思います.
朝昼晩 3 食必ずフルーツは食べないといられないので・・・

 このほかにもチョコやコーヒー系のケーキが出てきています.また順々に紹介します.
でもこの時期はケーキではない Horikyo が大好きなものが出てくるので,次回はそれも紹介します.

いま,大学の文化祭の花火があ
がっています.そんな時期なんですね~
我が大学もご近所さんがすごかったぁ~ お鍋もってきてましたよ,ちゃんこを買いに・・・


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

バニラ

あ~、本当ですねぇ。色鮮やかなケーキBOXは季節がちょっとずれてるかなと思いますね。いつのケーキかなぁと思ってしまいましたから。
黒胡椒が味の決め手のボブマロン、食べてみたいなぁ。またぜひ作って欲しいですねぇ。
コーヒー系ケーキも興味津々。
by バニラ (2007-11-05 18:45) 

hk

冬になるというのにこの黄色・・・
今年はなにしろいままでと違い,順番が乱れています.
大好きなジャムにしてもそう.
まったく読めない.店員さんもマダムも読めないか?!
コーヒー系は先日食べたのですがやっぱり3分の1が限界でした.
あのケーキをひとつ食べられる人はすごいと思う.
by hk (2007-11-18 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Horikyo TDR に行く『Pasticceria Isoo (パ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。