SSブログ

『Pasticceria Isoo (パスティッチェリア イソオ)』 [洋菓子]

今回は以前 『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 19 & 料理通信 
の記事の最後の文章に書いた方のお店を紹介しようと思います.

このお店は料理通信でみかけた小さな記事がきっかけでした.
私は 1 年に 1 度でいいから
食べるのを楽しみにしてるお店がありました.
それは丸ビル36階にある
『ANTICA OSTERIA DEL PONTE (アンティカ オステリア デル ポンテ)』
 

ここのパスタ,リゾット,デセールがとても記憶に残るお料理でした.
イタリア トレヴィーゾ産 トレヴィスと赤ワインで炊き上げたリゾット
                                バルサミコソースのアクセント
これは本当に美味しかった! 
色的には濃い紫で,白いお皿に飾られるお料理としてはちょっと最初ひいてしまうのですが,
アルデンテのお米にバルサミコのアクセントがトレヴィスをひきたてます.
 
(出典:IPA「教育用画像素材集サイト」  http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/ )
これがトレヴィス.だから紫なんですね.
トレヴィスとは,紫キャベツ似いているのですが,チコリの仲間だそうです.
ほろ苦いらしいですが,煮込むとそれがなくなるのでしょうか?
これはもう一度食べたい一品です.

そしてなによりここのデセールが楽しみだったのです.
例のトリオで行ったとき,3 人の容姿からそれぞれ創作されたデセールが出てきたのです!
それも誰がどれを選ぶのかをお見通しのごとく置かれたとき,あまりの眼力に 3 人で驚いたのを憶えています.
テーブルに好きなのをとってくださいと置かれてもこのようになるよねぇ~とという結論にも至りましたし・・・
このときこのお店に対してもっと好感をいだいたわけです.
そしてこれがとても楽しくて忘れられなくて また行きたい!から行く というわけなのです.
イチゴの時期に伺ったときは 2 人でしたが,
大きなカクテルグラスに,
バルサミコ酢のゼリー,イチゴ,カスタードクリーム,オレンジとハチミツのゼリーが層になったもの と
麦藁帽子をひっくりかえしたようなかたちのお皿に,
クリームチーズ系ムースとアーモンドのシャーベットが並んだものにイチゴジュレがかかり,
アーモンドシュゼットされたフルーツにイチゴが飾られたものでした.
さて,私はどっちだったでしょう? (答えは最後に)

で,今回の記事に関係するというのは,このデセールを創作していたのが
 『Pasticceria Isoo (パスティッチェリア イソオ)』  
の磯尾直寿さんだったということになるのです.
これは行かねば!  と思いつつなかなか行けなかったのですが行く機会を得ることができました.
でも行ったら・・・このお店,以前紹介した 『龍吟』 さんのすごく近くだったんです!!!
なぜにあのとき! と思いましたけど.
で,何が食べたかったのか・・・それは
  
                              レモンチェリ
夏でちょっと溶けちゃったんですけど.
イタリアのレモンケーキです.汚い切り口で本当にごめんなさい・・・
 
彼はイタリアで修行を積んだ方です.
いま流行の?!フランスで修行を積んだ多くのほかのパティシエとは違うのがまたひかれた理由でもあります.
次に行ったときは,レモンチェリ以外も買ってみました.
 
イタリアですからコレです. 
ティラミス


私はあまりこってりしてないこのティラミスは食べやすくて好きです.

でもここでいちばんみなさんにおすすめしたいものは イタリアのクッキー!!!
クッキーのイメージを覆してくれます.

真ん中にある 2 つの カカオのディアマンテ 大好き
ディアマンテとはイタリア語で 「ダイヤモンド」 という意味だそう.
ミックスナッツが入っていて,とってもサクサクしていて何枚でもイケる・・・怖い.
右の丸い パーチディダーマ いいたってはガリッとするかと思いきやアーモンド生地がホロッときます.
そしてそしてワイン好きな方には是非にコレはおすすめしたい!!!
 箱の中身を写し忘れました・・・
これは パルミジャーのクッキー なんです.
黒胡椒がきいているのもパンチがあっていいのですが
,それにも増してパルミジャーノがいいー!!!
これはチーズの鮮度の加減か日持ちしないのです.
それにこのパルミジャーノを入手するためにも数日前に予約をしたほうがいいものです.

これらを食べていて思ったのは,どうしてこんなに食感が違うんだろう?と
料理通信を読んで納得! 
彼は 「生地とは何か?」 を追求する
そう,作品に使う生地の粉,いまは 3 種を使い分けているのだと.
それがわかったらまたあらためて食べ直してみたい ISOO です.

購入したとき磯尾さんご本人が接客してくださったのですが,シャイな方とお見受けしました.
でもそれが新鮮でいいかも.
お店もこじんまりとしてて Horikyo はそういうのが好きです.
あまり商売っ気を出さないで,杉野さんや金蔵さんのように職人気質でいてほしいと願わずにいられません. 

そうそう東京ミッドタウンと国立新美術館が間近に見える位置にあるので是非テイクアウトしてみて下さい.

答え:もちろんお子ちゃまな後者です・・・


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

バニラ

当たったよ~♪ hyさんがチョイスしたデザート! 気軽に足を踏み入れられるお値段のお店ではないけれど、やはりさすがですね~ その時のお客さまに合わせて創作してくださるなんて、驚きとうれしさと楽しさがつまってお腹も心もたっぷり満たされますね♪ 
ISOO、ここならいつでも食べられるかなぁ。 パルミジャーノのクッキー、
これ絶対試してみたいです!!
あ、ミシュランガイドの東京版 出ますね♪ 三つ星の日本料理店、hyさんなら召し上がったことあるのではないかなぁと思ってNewsを見てました。
by バニラ (2007-11-19 19:04) 

しんちゃんママ

しばらくです。でもときどき開いては読んでいるのよ。
指をくわえながら。
今度私も連れて行って!
by しんちゃんママ (2007-11-22 15:27) 

hk

当たりましたかー! おめでとうございますぅ~
でもなにもでなくてゴメンナサイ.

このランチはテグスタシオンコースなんですが,このコースのデセールは
「・・・,・・・,・・・のデセールがありますのでお選びいただけますか?」
の言葉もなくお店の方が選んでもってきてくださることがサプライズでいいのですね~ これまたビンゴなとこが・・・
機会があったら訪れてみて下さい.

パルミジャーのはワインが好きな方には手ごろな価格の手土産になると思います.是非に.

ミシュランみましたよ~私の個人的な意見ですが
星の意味を理解しないといけませんよね.
★★★(そこに行くために旅行を企画する価値のあるところ)
★★(近くに行ったらよるべきことろ)
★(よいところ)
だから星の数じゃなくでもいいような気も.
みていて思ったのは,フランス料理と日本料理ばかりでイタリア料理がないのが不思議で,なによりフランス人の割合の多い神楽坂エリアのお店が入っててほかの下町とかはないのかーとも思ったりして・・・フランスのミシュランだからなのか?と疑問が
私の訪れたことのある★のレストランは,確かにどこも記憶に残る料理と接待で思い出せるから納得しましたが・・・今度これは記事にしますね.
今後の不安は,ミシュラン京都なんて出たらどうなるんだろう・・・
やめてほしい!!!


しんちゃんママ
ご無沙汰です.すみません.
いろいろと忙しくて・・・朦朧気味
もちろんリクエストがありましたらご一緒しますよ!
by hk (2007-11-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。