SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 22 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 22 
~ Horikyo's cake weekly  No.2 ~

今年も本当にいちばんのおいしさと笑みをくれたのはやっぱり
『HIDEMI SUGINO』
一昨年の分もとり返すべく自分にしてはいっぱい食べた年でした.
だから今年の健康診断の結果がおそろしかったのも事実.
でもおかげさまでA診断でクリア.胸をなでおろしてこころおきなく食べれる!
と思いきや,やはりお腹にお肉がつくとなかなかとれない歳なので気をつけないと.
そのためにホットヨガをやるってのはいかがなもんか・・・
 
さて,今年最後の HIDEMI SUGINO のケーキはもちろん X
'mas ケーキ
お店の外でみたとき,箱に色がある・・・そして目の前にきたときは
「カワイイ~!!!」 と声をあげてしまう始末です.
サンタの笑顔にこころが和み,この時点で1回目のノックダウン.
 
その箱の全面は
 
 
 

MERRY CHRISTMAS の文字の下と箱のサイドには
This cake is made of ingredients selected carefully with exerting our best skill and our all heats.
それにしてもカワイイ箱

そのなかから出できたものは・・・
大人の X'mas ケーキ
(Horikyo心の声:あれ~7,8 人分とか書いてあったけど小さいケーキ.
通常のアントルメと・・・まぁクリスマスだからってことで)

<アメジスト>
すみれ色の宝石を宝石箱にちりばめたイメージ.
ミストグリーンの爽やかな青りんごを甘酸っぱいカシスのバタークリームのハーモニー

このバタークリーム系のケーキは凍った状態でカットするからシェフが腱鞘炎になるって嘆いていたけど今回もいっぱい切って大丈夫だったかなぁ・・・と心配になってしまいました.
と思ったのもつかのま,写真を撮って撮って
 
           
いよいよケーキカット!
その前に説明をしておきます.
X’mas ケーキは
注文をするときに,受け取る時間・運ぶ時間・食べる時間を聞かれます.
そうアントルメなのでこれが命になるのです.
ケーキにしてはしっかりしたかたさがありました.


そして口に運んだ瞬間,今年のお言葉は 
青りんごミントのジャムだぁ~ 
うーん,おいひぃー!!! 
まったくもってありきたりなんだけど.で,これまた去年とちがっていちばん!!!
(おいおいどれもいちばんかい,HIDEMI SUGINO ならいいんでしょ.といわれてもいた仕方ない.
まったくそのとおり.でもでもいわせてもらえば,HIDEMI SUGINO のバタークリームとムースのよさは
タイムリーに食した人にはわかってもらえると思うのです.それをわかっていただきたーい!) 

なぜならば,夏が大石早生ジャムが№1なら冬の王者はまさしくコレ
 
ミント風味の青りんごジャム.これは2007年 2 月のですが・・・
今年はもう 5 個は購入済み.今年の装いはまたちょいとちがいます.
(ただジャムについては,今年はラインナップがいつもよりが多すぎて,
すんごく疑問)
それぐらいこれは大~好き
店員さんに 「ヨーグルトやアイスクリームなどの乳製品にあうから絶対おすすめ!」
といわれて
以来の虜なのです.だから毎日冬のヨーグルトのなかの定番.
よって時期が近づくと,このジャムとコーヒー&キャラメルジャムのことを必ずきく Horikyo です.
その大好きなジャムのジュレがゼストして(凍って)真ん中に入っているではないですかぁ~
アントルメはこのケーキのかたさとゼスト感のハーモニーがなんともいえないんです.
コートダジュールのアントルメもなかの赤スグリのゼスト感がなんともなんです.
やっぱりアントルメさまさま
これを選んでよかったとつくづく思った次第です.
でもきっとチョレートが好きな方は,きっともうひとつのを楽しんでいるんだろうなぁ~と
本当は 2 つ買えたけれど,楽しみはみんなでわかちあうもの
みれれば十分(でもきっと食べれば十八分だろうけど),その分誰かに笑顔になっていただければです.
ちなみに上にのっているのは,カシスゼリーとリンゴを半乾燥させて粉砂糖をふってあるものです.

思うにアメジストはマダムの今年のテーマというかお気にだと.
だってメニュー表がキラキラスパイダーの紫色でパウチされてましたから・・・
つっこんだら 「派手かなぁ・・・」 なんていってましたが・・・カワイイ方です.
あのゆったりおっとりしてるかのようで芯のあるマダムにサンタのような和みを感じる Horikyo です.

で,ケーキはというと,もちろんあっというまになくなったということはそういうこと.
(ちょっといちばん下のビスキュイは洋酒ききすぎてたけど)
その存在に感謝,食べられることに感謝です.
本当にどうもありがとうございます です.
ただ来年はもう少し HIDEMI SUGINO を感じたいと思うのです.

そして今年本当に最後の HIDEMI SUGINO は焼き菓子フィナンシェ・ショコラたちで〆.

次回からは,リベンジ京都 編です.
お会いしたい方,また行きたい場所が増えました.
そしてことと次第によっては HIDEMI SUGINO のようにハマルかもしれないものに出会うかもしれないと
2008 年がとても楽しみでもある今日この頃です.  


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

うわぁ~ 思い描いていたクリスマスケーキとは違う、とってもシックな
ケーキの登場にびっくりです。 だってあの絵本から抜け出してきたような
ケーキBOXのイメージとは重ならないんだもん。
でもいいなぁ。シンプルで。 そのリンゴジャムのジュレのゼスト、味わってみたいものです。
次回は京都編? それもまた楽しみに♪
by バニラ (2007-12-26 00:28) 

hk

よくよく考えれば,たしかにバニラさんのおっしゃるとおりです.
中と外のギャップはありますね.
いっそマダムのキラキラスパイダーの紫のオリジナル箱つくっちゃえばよかったかもしれません.
でもお子ちゃまな私はあの箱が大好きなの許す.へへっ
で,実は紹介したケーキが昨日,NHKのPM10:00~のTV「プロフェッショナル」の総集編でお店の2階の作業場と生中継で杉野シェフが出て紹介したのです! とっても嬉しかったです.
京都もケーキが出てきますが,お料理のほうを楽しみにしていてください?!
by hk (2007-12-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。