SSブログ

京都07' 『オ・グルニエ・ドール』 [洋菓子]

 25 日,NHK 「プロフェッショナル」 に杉野シェフが生中継でご出演されていましたね.
紹介したケーキが出てきて嬉しくもあり,また食べたくもありでため息をついてしまいました.

さて,今年 5 月の京都旅行をお流れにしてしまった・・・これが今年の心残り
そこで 12 月にリベンジを一か八かでかけたところ
神は今年最後に休暇のプレゼントをくれました.感謝
しかーしこの京都旅行,不覚にもここ数か月の疲労がここにきて一気に出てきてしまうという
K ちゃんに大迷惑をかける旅行となりました.
でーも不思議なことに,執念と縁がその場所に導いてくれる旅でもありました.

N700系の新幹線で京都へ
いやぁ~N700
系快適です.
ホテルはJR京都駅の上といえばおわかりですね.
これまた K ちゃんのおかげでありえなーい激安代金で,
これなら食にいくらでもつぎ込めるのでは・・・などという錯覚すら起こしそうになる有様です.

着いたらすぐに行くと決めていたところは・・・
そう,以前にも紹介した 1 年に 1 度のおとりよせをかかさない
『オ・グルニエ・ドール』
~ Horikyo's cake weekly  No.1 ~
12 月に行くというのには理由があってのことです.
それを秋口にマダムに伺い,行くことを決めたのも一理あるのです.それは

金蔵さんの ミルフィーユ・ショコラ を食べるため

これはもととなる生地をグルテンがでないように水でまとめるのが普通なのだそうですが,
水を使わず生クリームでつくることでいままでにない食感を味わうことができるのだそう.
それがどうしても食べたかったのです!!!
そして欲をいえば,ランゴーショコラ も食べたかった・・・
これは金蔵さんの資生堂時代の作品なのですが,見た目がかわったケーキ
これはかなりレアなケーキで 「クリスマスの 3 日間しか出ない」
と奥様がおっしゃっていました.
こころ躍らせて行くと・・・
 
 
ないー!!! がっかり・・・店員さんに伺うとまだとのこと.
ちょうどこの日のNEWオペラ でした.  
ないのならばあきらめて,あるものを食べましょう.

  
左:上が ピラミッド(資生堂時代の金蔵さんの十八番,チョコムース)
  下は Horikyo 大好き りんごのタルト
右:グレープフルーツとピスタチオのタルト
Horikyo は右のチョイスです.りんごのタルトはおあずけ(その訳はのちほど) 
グレープフルーツは苦味がいいです.
さて待っている間,目に入ったものといえば

 X'mas ケーキ!!!
いちばん下は東京エリアのデパートに掲載されていたのを見た記憶がありました.
こんなには食べれない・・・と思う Horikyo でした.

さて次の日もあししげく通います.
 
この日はMAX具合いが悪くて・・・歩くのがやっと
左:名前を忘れました・・・りんごを煮込んでひっくり返したケーキはなんだっけ?
  思い出せそうで出せなーい.下は木いちごのシブースト
右:スコーンとプリン.具合いの悪い Horikyo にはありがたい存在です.
  スコーンはおいしかった.買って帰りたかったのですが,
  具合いが悪いと購買意欲にも抑制がきくのか珍しく買いませんでした.
  正常ならばなんでもかんでも買うのが Horikyo ですから.

最終日は土日祝日のおやつタイム.
お客さんで途切れそうにない列にイートインはあきらめ,K ちゃんは予約品をテイクアウト.
私はと申しますと,行く前に予約をしまして,京都旅行後に到着したものが
コレ

 
りんごのタルトのホール
これが京都土産のひとつということです.

今年のは去年より焦げめもあって全体的においしかったです.
また来年までのお楽しみ

今回は希望のケーキに出会えなかったけれど,これはまた来てということと解釈して
ミルフィーユ・ショコラに会える日を楽しみにしています.
ちなみにこのケーキは,
blog の友 乙女さん の記事にあるのでアクセスしてみてください.
http://blog.so-net.ne.jp/convivialite/2007-01-19

ただ思うに,12 月の序の口の京都の寒さにただでさえ耐えられないのに,底冷えの京都の寒さというものに Horikyo は耐えられそうにないと思うのです.寒いのがめっきりダメダメになってしまいました・・・
だから次なるは春のイチゴに出会いに行こうと思います.K ちゃん,よろしくー!
そして大好きなロールケーキのお店にも今度は行くわよ~!!!
******************************* 
会社の超近くの K.VINCENT ショコラミルフィーユ です.
 
もうひとつこのエリア付近にレストラン MIYAHARA さんがケーキ屋さんを出店
会社から同じような距離に 2 つのケーキ屋さんがあります.
でもそうは行かない Horikyo です.


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

バニラ

え~ かなりショック! その番組見逃しました。
25日の夜は旅から帰ってきたばかりだったので、TV番組まで気が回らないかったと思うのだけど、すごく残念。 
先週末 hkさんは京都にいらしてたのですか。わたしはもうちょっと南まで出かけていました。(しかしそのUPは年越しになりそう...)
りんごをひっくり返したケーキというのはタルトタタンのことかと..
それにしても2日も通い詰めるなんてさすがhkさん! たしかにどれもこれも美味しそうです。 絶不調だった(お風邪ですか?)というのがちょっと悲しいですが、今はもう大丈夫でしょうか。(旅先の絶不調ってたしか以前のハワイ?旅行のときも大変だったような...)
ピラミッド型のチョコケーキ、食べたことあるような気がする。インパクトがある形なので記憶に残っています。
興味があるのはグレープフルーツとピスタチオのタルト。
ピスタチオのクリームが大好きなんです。 食べてみたいな♪
来春にもまた京都へスイーツの旅に出られるのですか?
ではその間 わたしは飯田橋のショコラミルフィーユをお味見させていただきます♪
by バニラ (2007-12-28 23:42) 

hk

今日のコメントは長いのでバニラさんこころして読んでくださーい!

このコメントをいただいた28日の夜お店に行ってきました.
ちょうどシェフとマダムがいらしてお話を久しぶりにしてきました.
TVの話もしてきました.ご本人いわく,自分は音声だけでどこみていいかわからなかったようです.反対側ではマダムたちが応援していたらしい.
ケーキはスタッフにダメだしされて・・・とかいってましたが,そうなの?と聞いたら本人が納得しないんですくらいにいってました.だと思った.
ケーキはNHKの方がテイクアウトしたそうなので茂木さんも口にしたかも?!
で,シェフ「もう生菓子つくりたくないー.焼き菓子だけにする~パン屋になる~(パンは私たちがもっていていい香りをさせてたんです)」「イジメ・スギノにする~」とかいってました・・・そんなこといわないでお願いします!
といって,シェフはじめマダム,スタッフに年末のあいさつをしてきました.
私にとってホントに彼女たちの笑顔と会話が会社帰りには和むので.もちろんシェフの作品は笑顔を導きますから来年もお願いしてきましたけど.
でもTVに出られてから走りっぱなしで少しお休みをあげたい気持ちもありで複雑です.

京都は花灯路の時期に行きました.バニラさんは南にいらしてたんですね~羨ましい・・・あたたかいところがいいです.京都にいたとき寒くて夏の屋久島やハワイとか小笠原とか南国の青い空が恋しかったですから・・・
バニラさんの南の記事楽しみにしていますね!
リンゴのひっくり返したのはそうそうそのお名前です.情けない自分・・・
ちなみにお店には3日行きました.そしてバニラさんのご記憶どおりハワイ同様絶不調!!!ともに風邪ではないんですよこれが.すごく身体がしんどくなるんです.ハワイでは+お腹の調子が悪く,京都では心臓がドクドクといった感じでともに歩くのがやっと.ちがいは食欲があるかないか.
どちらもすごいのはその場所に着いたら身体の悪いものが集大成されたのかと思うくらいどーんとくるんです.で,ある場所に行くと徐々にとれてくるんです.こわいですが・・・ハワイではキラウエア,今回は杉野さんのクリスマスケーキのときにスパッと切れた感じがしました.ともに感動するエネルギーが出たときでしょうか? いっしょに行った人はたまりませんが.
金蔵さんはピスタチオの使い方がほかのシェフと異なるのでピスタチオがお好きならばシシリーがいいかもしれません.
そして飯田橋のショコラミルフィーユは午後2時以降にお店にでますが,出る日と出ない日があるので事前に電話で確認して行ったほうがいいですよ.また以前書いた甘味処 花の近くにテオブロマのジェラードやさんが9月にできて女性が多くみられるようになりました.私はそのななめにある葛湯やさん松屋本店さんにも行って欲しいと思うのです.

バニラさん,今年もあとわずかですね.
毎回のコメント本当にありがとうございます.とっても嬉しいです.
(自分は記事を読んでどうコメントを書いていいのかわからなくなるときがあるので・・・)
来年もどうぞよろしくお願いいたします.
バニラさんにとって2008年がステキな年になりますように!!!
by hk (2007-12-31 23:21) 

バニラ

あけましておめでとうございます。
今年も読み応え満点のhkさんのブログ楽しみにしていますのでよろしくお願いします♪
杉野シェフとの後日談、京都のこと、それに飯田橋情報まで書いていただいてとってもうれしい~ ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって...
こんなわたしですが、今年もよろしくお願いします。
by バニラ (2008-01-03 04:08) 

hk

あけましておめでとうございまーす!
読み応え満点というよりくどいくらい書きたがるんですね・・・すみません
今年も見捨てることなくお付き合いください.
こちらこそよろしくお願いいたします.
by hk (2008-01-06 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。