SSブログ

08’ 春・京都 『田舎亭&阿月』 ほか [旅]

京都を旅すると決めたときに 『美山荘』は絶対と決めていたけれど
街に出てきたらどうしようか? と考えあぐねていた.
今回は桜を観れる時期だから桜鑑賞に
アクセスのよいところで探してみた.
朝はあると楽で夜はいらない・・・となれば
京都でいう「片泊まりの宿」に的を絞り,時期が時期だからダメもとで空いているところに入れればいいやくらいで電話をしてみた.
その最初に選ばれし宿が 『田舎亭』
女将さんが出られて日にちを伝えたら
「ちょうど2,3日前に 1 年前から予約を入れていた外国人の方がキャンセルされたので」
という返事.
京都が待っていてくれてる! と勘違いも甚だしい Horikyo です.
外国人さん,ありがとうと手を合わせてしまいました.

このお宿は高台寺の前の風情ある石塀小路にあり,以前は一見さんお断りの宿だったそうです.
でも泊まれるようになり今に至るようです.
近頃はTV朝日の木曜シリーズのドラマのひとつ 『新・京都迷宮案内』 で撮影に使われていたとのことです.

田舎亭 (2).JPG 田舎亭 (4).JPG
この玄関で!と思われる方も多いのでは?

入ると・・・
なぜかキンコンキンコンと人が訪れたチャイムの音が響きます.風情がない・・・なぜに???
従業員の方曰く,TV放映してから勝手に宿に入ってきてしまわれる方がいるそうです.
それも部屋の中までくるんだそうです・・・おそろしい.というか,どんな常識のない人なんだと疑いますが・・・

田舎亭 玄関前.JPG 田舎亭 玄関履物.JPG
玄関はこんな感じで
お部屋に通されました.

田舎亭 竹の間.JPG 大島 渚監督が使われていたお部屋だそうです.
というお部屋です.こじんまりしてまた違うよさがあります.

ちょっとくつろいでまた一人ふらふら K ちゃんをおいて出て行きました.
行った場所は,sweets屋さんとちりめん山椒屋さん
このエリアでは知られた存在の 2 つです.
でも前者は時間が時間で帰る日の 10 時くらいにテイクアウトできるよう注文をしてきました.
後者は有名だけど食べたことがないので見学がてら行ってみたんです.
でも Horikyo はここのちりめんはダメでした.試食してやっぱりいつのもアレがいいや!と
アレの正体はコレ
DSCF0527.JPG DSCF0528.JPG
和久傳のちりめんがちりめん山椒の中では大好きです.京都土産の必須アイテムです.
(東京でも買えるんですけど・・・そこはまぁまぁ)
そしてもうひとつ狙っているちりめん山椒があるのですが,そのお店で食べて予約をしておかないといけないので行かないとここは話にならないので次回に狙って・・・

そして sweets はといいますと
阿月.JPG 阿月 (2).JPG

DSCF0523.JPG 下河原阿月さんの三笠 です!
30 個手土産で持って帰ってきました.
実は買った日も焼き立てを歩きながら食べました・・・
あたたかくてフワフワした焼きたては抜群に旨いです[るんるん]
東のうさぎや(ただし日本橋)
,西の下河原阿月 ではないでしょうか? 

話を戻して

お宿に戻り,夜の作戦会議
行くところは二条城のライトアップということでてくてくお散歩しながら向かうは
地下鉄東西線 三条京阪駅
そこから二条城前に行くということで宿をあとにしました.
その祇園の街を通っていく道中でたくさんの人混みにひかれて行った先が
祇園白川 (3).JPG 祇園白川 (5).JPG
祇園白川だったわけです.花見小路通から縄手通を通り駅へ
でもって電車に乗る前に腹ごしらえということで見えた 『山頭火』 のラーメン屋さんでラーメンを
京都で北海道のラーメン食べるって・・・どうよ?
それにしてもラーメン屋さんの玉子はどうしておいしいのでしょう[黒ハート]

で,二条城のライトアップ
二条城 (4).JPG 二条城 (6).JPG
いろんな出店があって楽しい感じでしたよ.
いろんな桜がここにもありますが,紅枝垂れ桜がキレイでした.

帰りはまた三条京阪駅に戻り花見小路をひたすら四条通まで歩き,人とライトに誘われて
八坂神社・円山公園を通ってお宿に戻りました.ここも屋台でにぎわっていましたよ.

夜は3~4 km は確実に歩いていると思います.

次回は朝の田舎亭からはじまり
高台寺~円山公園~知恩院~南禅寺~平安神宮エリアを歩きます.
毎日 5 km 以上は歩く,京都歩け歩け大会の京都の春でした・・・思えば
でもやせないんです・・・太っているってどういうこと?!


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

バニラ

格子戸の影が写る三和土の写真、とってもすてき!
田舎亭の表の写真もいかにも京都って感じでいいですね。
でも ずかずか入ってくる常識を持ち合わせていない観光客には
呆れてしまいますね。旅の恥はナントカってやつでしょう。
せっかくのお宿にチャイムでは台無しですよね。困ったものです。
それにしてもhkさんの写真の腕前、niceですよね。
特に風景を切り取るのがお上手だなぁといつも感心しています♪
by バニラ (2008-06-16 22:11) 

hk

バニラさん,とてもお忙しいのにコメントをありがとうございます.
そして写真,おほめいただき光栄です.ありがとうございます.
あまりほめられるようなことがない今日この頃なのでとーっても嬉しいです.
ここだけの話ですが,嬉しいついでに・・・
めったにほめることのないシビアでクールなKちゃん(いっしょに行った相方)にも「京都ではカメラ小僧になっていただけあった」とほめられました.
二人にほめられて,有頂天で天狗になりそうな気分です.
by hk (2008-06-17 22:15) 

おちゃめでグルメな乙女

おひさしぶりです!
京都の旅、とっても充実していたようですね~。
下河原阿月・・・・私も一番好きな三笠なんです!!!
horikyoさんに焼きたてのあの味を気に入ってもらえて、私も阿月ファンとして嬉しいです~(*^_^*)
ここ数回のブログで、全然知らなかった京都のこと、たくさん教えてもらった気がします。

by おちゃめでグルメな乙女 (2008-06-19 09:58) 

hk

乙女さん,お元気ですか?
気になっていたので blog を更新されてホッとしました.
三笠美味しいですね! 
あのお店に入って,あの香りと目の前で焼かれていてはさすがに買わずにはいられませんね.
野呂本店と同様,東京にこないのが魅力です.
出町ふたば近くの商店街の一角の満月売り場には本当に参りました.
ショコラミルフィーユ,やはり美味しかったです.
by hk (2008-06-22 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。