SSブログ

08’ 春・京都  『オ・グルニエ・ドール』へ [洋菓子]

美山荘をあとにして・・・
バスに乗った Horikyo たちはすぐさま 2 人して顔を見合せて
「あのさぁ・・・サービス料15%だったんじゃない?」でした.というのも納得だとも.
話題は尽きないバスの中です.

さてこのバスは出町柳行なのですが,乗ってそのまま出町柳へと行かないところが Horikyo です.
そんな来た道を戻るようなつまらないことはいたしません!
鞍馬で降りて鞍馬寺でお参りしてから叡山電鉄鞍馬線鞍馬駅から出町柳へ Let's Go ~

鞍馬駅.JPG 鞍馬駅 (2).JPG
これが鞍馬の駅.
この線の電車はワンマンでバスには乗ったことがあるけれど電車は初めて乗りました.
景色の変わりようを楽しめるいい線で電車ですね.
右の写真の牛若丸と天狗の顔の穴に顔を入れて写真を撮っていただいたのはいうまでもないか・・・

出町柳で降りたらその足で行くべきところはすべての京都が見えるこの場所へ
賀茂大橋.JPG 賀茂大橋のど真ん中
目の前は賀茂川(左)と高野川(右)がいっしょになって鴨川.
右には大文字の山に大の文字.右前方には比叡山の山々.
後ろは京都の街並.

さて Horikyo ,京都にきたらいつもしたいと願っていたことがあるんです.
それを実行させていただきました.
それも 2 つの川を渡れるという贅沢に恵まれるという幸運[揺れるハート]
そうです,飛び石を飛ぶ
高野川 飛び石.JPG
案外石と石の間があるんですねぇ・・・コンパス短いからヒヤヒヤ
そして石に亀や千鳥があるとは知りませんでした.
わかります? 亀さん

飛び石で遊んだ後は下鴨神社です.
下鴨神社 (3).JPG
下鴨神社近くのみたらし団子といきたかったのですが次に待っているものがあるので我慢我慢.
そこから葵橋を渡り歩いて行くと・・・行列
そうそこは大福で有名な 『出町ふたば』 さん.お大福いっーぱい!!!
でも我慢我慢.
すると近くに出町商店街.商店街は行かないといけません.
錦市場より京都の台所らしい商店街です.
するとその一角に 『満月』 さんの阿闍梨餅コーナーが凄い凄すぎこのお店~[ぴかぴか(新しい)]
どうしても購入したい方はここにくれば確実だと思います.

そして Horikyo が目指す 『野呂本店』
お土産.JPG
お漬物やさんです.しば漬けはHorikyo好みではないけれど,ほかは美味しーい[ハートたち(複数ハート)]
東京にはこないところがいいんですよねぇ~こういうお店がないと旅はおもしろくないですから
それにここの娘さんでしょうか,看板娘さんはとても気が利いている方とお見受けしました.
注文した宅急便のところに
「わざわざお越しくださりありがとうございました」
と記してありました.こういう心遣いができる人って素敵だと思います.
また買いたい買おうって思うじゃない,こういうの大事です.
それにHPをみたら,お漬物の欠点をうまくカバーするシステムで販売している,これまた感心.

そしててくてく歩いて京都御苑へ桜を観に行きます.
京都御苑 (4).JPG
御苑にはいろんな種類のたくさんの桜があるんですね.
御苑を通り抜けたら烏丸線で丸太町駅から四条駅へ
ここまでまた 5 km 歩きました.

朝膳から何も食べていない,その理由はコレ.

冬の京都で食べられなかった一品
『オ・グルニエ・ドール』ショコラミルフィーユ
ショコラミルフィーユ.JPG
念願叶ってめぐり会えました[黒ハート]嬉しいのとおいしいのでおいしさ倍増です.
生地をグルテンが出ないように普通は水でまとめるところを金蔵さんは生クリームでまとめるそう.
だから噛むと離れる新食感なんですね.ボロボロしないのがいいです.

金蔵さん イチゴタルト.JPG いちごのタルト
王道中の王道で.この時期いちごは必須ですから!

そして思いがけず 日向夏とラベンダーのタルト が出てきていました.
金蔵さん 日向夏タルト.JPG
ラベンダーはタルト生地のほうにかすかに香っています.
日向夏はフレッシュでいいですよね. 

京都に来たら必ずここに来ないといられない Horikyo です.
この時期は何が出ているのかなぁ・・・

2.5個食べたらここからバスで今日のお宿へ向かいます.
高台寺近くの石塀小路にあるTV朝日のドラマ「京都迷宮」で使われた宿といえば・・・
次はこの宿と近くのお菓子やさんほかを紹介します.
いつになったら終わるの京都・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ぎーこ

グルニエ・ドール、美味しいですよね。
現在移転中でしたっけ?
ケーキがどれも美術品のように素敵で、見ているだけで幸せになります。
もちろんしっかり食べますが(笑)
by ぎーこ (2008-06-04 23:59) 

hk

京都に行くと必須のお店です.
杉野さんと仲がよいというのも要因ですが,その職人気質が大好きです.
ケーキは芸術品に見えて,食べるのもったいないと思うのは束の間で,やはりおいしいから食べちゃうんですよね・・・それを知っているから
ぎーこさんの京都のおすすめのケーキ屋さん,ありますか?

by hk (2008-06-08 19:14) 

バニラ

ショコラミルフィーユの均整の取れた美しさにうっとり~♪
でも本当は食べてうっとりしたい~!

by バニラ (2008-06-16 22:03) 

hk

このショコラミルフィーユは美しいうえにおいしい♪
是非に食べてうっとりしていただきたい!
バニラさんらしいコメントに笑ってしまった Horikyo です.
by hk (2008-06-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。