SSブログ

神楽坂 『山さき』 [レストラン]

今日 KAISHINDOさん から電話がありました.
今年のみかんゼリーの日にちが決まりました」と・・・もう 12 月の話とは・・・いやはや 

さて今回は Horikyo が神楽坂でいちばん大好きなお店のひとつを紹介します.
(やっとか~という声が聞こえそうな・・・)

 『山さき』 さん です.
このお店に最初に訪れたのは
2004 年 2 月 
テーマ 「ふぐを食べよう!」 ということでチョイスしたお店です.
予約をしたとき丁寧に対応してくださりとても好印象だったのを憶えています.
美味しい天然トラフグ(♀)が入荷できるようには努力しますが,場合によっては・・・
ということで万一の説明をきちんとしてくださったのでお客側としては真摯に接してくださっているのを感じました.
(というのもある注文をしたからこういうことに・・・それはのちの文章内で)

そして訪れてみたら,その空間はシンプルかつこぎれいで小料理屋さんのような雰囲気
いっぱい入れば 4 人× 4 = 16 人くらいで目も行き届き,こちらも落ち着いて食べられる感じです.

そのときに食べた写真がコレです.
ボケてて本当にすみません・・・
卵焼きは関東の甘ーい卵焼き[黒ハート] これ大好き♪
山さき 前菜.JPG

山さき 前菜2 .JPG

山さき ふぐ刺し.JPG ふぐ刺し
TVとかでお箸で一周させるのやってみたかったんです.
でも一周したらこれはあっという間に終わってしまうので少しずつにしましたが・・・
山さき 白子.JPG 白 子
天然のトラフグで ♀ でなければならない理由はこの白子.
連れの希望でお願いしたものです.
そうこれがのちのち凄い意味をなすのです・・・

山さき ふぐ鍋.JPG ふぐ鍋のふぐ

鍋の写真がありませんが・・・
鍋の出汁で
山さき ふぐ鍋ご飯.JPG ふぐ鍋の雑炊
そうここのふぐ鍋の出汁は粕入りの味噌仕立てなんですよ.
身体があたたまって美味しかったですね~
なんといっても汁をかけたご飯のかたさ加減が絶妙!

山さき デザート.JPG 甘 味
バニラアイスに栗の甘露煮と寒天が入っています.

不思議ですね,これらの写真をみるとそのときのことが思い出されます.
山崎さんがその都度説明をして盛ってくださって,おいしく食事ができたんです.
なにしろ心地よかった・・・ 
それにNYグリル同様カッシーナでお尻に根が張る椅子も居心地をよくさせてしまう.
そして最大は人生でいちばん食事代を支払ったことでしょうか.
だから記憶に十二分に残るという訳です.
一人 5 本の指は使わないまでも 1 本折る程度で・・・
不漁の年の天然トラフグに白子つきですから当然といえば当然です.

そして数年ぶりに訪れる機会をつくり,行ってきました.
この6月はいわしのつみれ鍋か鳥鍋です.
このときも相変わらずの丁寧な対応で山崎さんのお言葉に従い,つみれを第一にして,仕入れられなければ鳥ということでお願いをしました. 

今回は写真を撮りませんでしたが,内容は以下のとおりです.


前 菜:海苔の佃煮,枝豆,まぐろの漬け あとひとつ?
お吸い物:山芋のお味噌汁(上には削ったすだち?)かんきつ系の香りがさっぱりさをさそう
お刺身:まごかれいとばふんウニ
焼き物:旬のアユ
(頭から食べられる) たで酢で食べる
煮 物 しいたけ,海老,かぼちゃ 

そしてメインは いわしのつみれ鍋 またまたラッキー[ぴかぴか(新しい)] 
そしてふぐ同様これもちょっと普通とは違います.
お出汁(醤油ベース)に実山椒が入っているなかにいわしのつみれを入れて煮立ったところで
ネギ,細い筍,湯葉を入れて食べるんです.
いわしも丁寧に処理していわしのつみれかと思うくらいのきれいなつみれです.

デザート:バニラアイスに甘い梅

実は 『山さき』 さんはミシュランでお★さまをいただきました.
でもそれでも変わらないでいらしてくださったのは嬉しい限りでした.
これを機に季節ごとの鍋を味わいたいと思う Horikyo です.
そしてこのお店のやさしさと仕事の丁寧さをみなさんにも感じていただきたいなぁと思います.
あと静かに自分たちで食事を楽しみたい方にはおススメです.


最近,神楽坂エリアのひとつ筑土八幡町に OPEN したイタリアンのお店 『しゅうご』 さん に行きました.
夜しか OPEN していないのですが,パスタに新鮮な野菜を使ったお料理は小さなビストロにしてはかなり
イケてますよ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

あ~、いつもながら うらやましい!
最高のふぐを心ゆくまで堪能してみたい物です。
この近辺で お昼の時間に楽しめるお店があればうれしいんだけど。
夜の部は ちょっと無理なんですよねぇ。 残念。
by バニラ (2008-06-29 17:35) 

hk

いやはやこれは忘れもしないフグ事件的な食事でした・・・
でもここは大人の方には本当にいいお店だと思います.

神楽坂で昼の部は確かに難しいかもしれません.
私はお昼はよほどでないと行かないし,お昼食べたいなぁと思うお店は1時間で食べられるとは思えないしで開拓できていないかも・・・
お昼に無性に食べたくなるのはお蕎麦だし・・・
これではバニラさんにはおススメできない・・・ごめんなさい.
by hk (2008-07-05 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。