SSブログ

田沢温泉から上高地へ Go !    [旅]

本来は小布施ですが,小布施からあるものが届いたら記事を書きます.
またいままで以上に長いのであしからず<(_ _)>

小布施を出て次なるは 田沢温泉のますや旅館
ここが Horikyo が信州のいちばんの目的といっても過言ではありません.
PIC_0962.JPG 
2 年ぶりの温泉[いい気分(温泉)]は 1 時間必須.身体を芯から温めることが肝心.やはりここがいちばん.
翌日の朝も入って上高地へ出発!

とは書いたものの,実は Horikyo は数日ここに滞在する予定でした.
が, K ちゃんが 「夏に上高地に泊まりで行きたい!」 とマクロビオテックのときにいいまして・・・
でももうその時点で Horikyo の信州行きは決定していたので条件を出したのです.
「上田まできてくれたら行く」 と・・・すると K & M ちゃんは 「いいよ」 と
多分,二人はまったく地図を考えずに答えを出したと思います.
まさかの答えに Horikyo は旅行プランを練ることとなったのでした.

条件を出しておいて 「上田に 8:40 に着くあさま[新幹線]に乗ってきて」 とまでいう Horikyo です.
まさか上田で友達と待ち合わせるなんて夢にも思ってませんでした.
改札口で待っていると朝だというのに人が案外待っているんです.
新幹線の到着が知らされて階段を人がいっぱい下りてくる.初めてみました.
【飛騨高山・上高地 3 日間の旅】なる紙を掲げる添乗員さん・・・なるほど納得
上田からのほうが特急あずさで松本に行くよりは本数あるし数段早いものね.
で,二人も無事到着.
レンタカー[車(セダン)]で平井寺・三才山トンネルと通って松本から上高地へGo!

その道中はまずは天気のこと.
行く 3 日間の天気予報は All [雨]で二人は家族に行く前にいろいろといわれたようです.
かくいう Hoikyo も心配され,伯母に傘をもたされました.
従兄の子供 K ちゃん 「〇〇ちゃん,どうせ上高地は雨だからここにいなよ」 子供ってカワイイ
でも大人の現実 をいう Horikyo 「ホテルのキャンセル料とられるから行かないとダメなんだよ」 最悪
伯父 「もし雨がひどかったら戻ってこぉ」 やさしい・・・
だが Horikyo の家族ときたらそういうこともあるさ程度ってどうよ??? 

その現実の雨・・・温泉に入ってればいいよと自分たちで自分たちを慰めておりました.
約 2 時間で上高地の玄関口 沢渡に到着.マイカー規制で車をおいてタクシーに乗り換えです.
30 分の道中は運転手さんと会話は必須です.
すると運転手さんが 「ここは雨だけど,釜トンネル出たら雨降ってないよ」 というのです.
「本当?」 そう願っていたのでこの言葉は一筋の希望の光[ぴかぴか(新しい)] 自称晴れ[晴れ]女の底力?
意地?
そして釜トンネル出ると・・・雨ひとつ降ってない! 驚きました.
こうなったら予定は即変更.
上高地帝国ホテルでランチは却下して上高地清水屋ホテルに直行で荷物置いて明神池です.

タクシーを上高地帝国ホテル前で降りて穂高連峰が見えるポイントへ

      2008 Horikyo 初 穂高連峰 
PIC_0818.JPG 肝心の真ん中が見えない・・・
でも雨が降ってないだけラッキー[ぴかぴか(新しい)]
30 分後
PIC_0819.JPG 真ん中がみえてきた
ということで 2006 上高地 と逆回りで明神池へ
明神池へ行くのは景色もさることながら本当の目的はコレかも
PIC_0824.JPG 嘉門次そば
山菜に岩魚の甘露煮がのっています.

PIC_0825.JPG 岩魚定食
頭からしっぽまで丸ごと食べれます.どうも真空で持ち帰りもできるようです.
ちなみにここのでイチ押しは 嘉門次 という日本酒 です.
日本酒好きにはたいへん喜ばれるお土産です.
PIC_0823.JPG 
左上は岩魚の燻製をつくっていて,右下は岩魚の塩焼きです.
外で食べるのもいいのですが,嘉門次はこの囲炉裏.
囲炉裏で黒くなった室内はそれなりの風情があります.

この明神池道中は[晴れ]がさして暑いくらいになりましたよ(^○^)
となると希望がもてるもの
じゃーん
PIC_0831.JPG
穂高連峰がお目見えしました!
晴れ女もここまでくると凄いよねぇ・・・超晴れ女?
さっそく[携帯電話]で撮って [メール] した Horikyo です.
Horikyo は晴れの上高地しかみたことがないので雨も一興くらいに思っていたのですが,
二人はそうではないし,せっかく信州にきていいところをみせてあげたいなぁと思っていたので
本当に嬉しかったです.
穂高連峰さま本当にありがとう

水もキレイでしょ? 相変わらず冷たいですが・・・
PIC_0827.JPG

感激のあとはティータイム[喫茶店]
16 時前後の時間は日帰りの方は帰られるので人が少なくなります.
河童橋近くの 五千尺ホテルの5HORN
PIC_0829.JPG 上高地限定 レアチーズケーキ
大きいケーキで食べきれませんでした.でもたくさん歩いたあとのスイーツは嬉しいものです.
M ちゃんがコーヒーがおいしいといっておりました.

心もお腹も大満足したあとは恒例お買い物[カバン]タイム! 
M ちゃんが見つけたカワイイリンゴをトリオで記念に買いました.
PIC_1009.JPG
この裏には名前が記されています.

その後ホテルに帰りにのんびり帰りました.
道端の草木はめっきり秋モードです.

それにしても本当にミラクル[ぴかぴか(新しい)]な一日で山の神に感謝です.
次回は上高地清水屋ホテルをはじめ,朝の上高地を記します.


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

あじゃ

おはようございますm(__)m
田沢温泉って行ったことないですが、冷泉なのですか?
ゆっくり入る系?
そしてまわりの方が心配する天気、わかります
最近本当に急に豪雨になったりと変ですもんね
山の天気は、、っていいますし
ですが、さすがの晴れ女 よかったですね~
上高地の朝の散策は最高ですよね♪
by あじゃ (2008-09-15 06:27) 

バニラ

そうか、なにかもの足らないと思っていたのは
hkさんの上高地便りが久しぶりだったせいでした。
わたしが行ったときは雨がぱらついたのですが、
やっぱり晴れてたほうが 気持ちも明るく 足下も気にしなくて
すむので超ラッキーでしたね。


by バニラ (2008-09-15 10:56) 

☆きらら☆

こんにちは☆ 晴れ女!素晴らしいです♪
私は逆です・・・晴れの予定が雨女を発揮するタイプです(^^;
温泉いいですね~私も肩までつかってゆ~っくりしたいです。
水、本当にキレイですね☆ そのまま飲みたくなりました。
穂高連峰! 拝ませて頂きました~有難うございます♪
by ☆きらら☆ (2008-09-15 14:39) 

hk

あじゃさん,こんばんは☆
田沢温泉については Horikyo があれこれ書くよりもこれがいちばんわかりやすいと思うのでアクセスしてみてください.
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-
cb/spa/tazawa_masuya/tazawa_masuya.htm
なお,このアドレスは田沢温泉を記事にするときに再度使いますのであしからず.
次回は上高地の朝を記事にしますね!

バニラさんをまだ満足させていないような気もする Horikyo です・・・
欲をいうと夏の信州の空の色をトリオの二人にはみせてあげたかったなぁと思うのです.本領発揮の信州を感じてほしかった!!!
信州は逃げないからまたきてほしいです.

☆きらら☆さん,blog でははじめましてですね.
久しぶりにフォトを UP し・・・そして blog,ありがとうございます.
なにしろすぐ!というのができないのでタイムラグをお許しください.
Horikyo は雨女の雨をも吹き飛ばす威力をもっています.とくに K ちゃんといっしょだとその勢いは数倍のような気もします.
そして人間ゆっくりのんびりする時間もときとして大事です.

by hk (2008-09-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。