SSブログ

上高地清水屋ホテルと朝の散歩ほか [旅]

上高地清水屋ホテルにした理由
PIC_0837.JPG
それは上高地にある宿泊施設のなかで温泉[いい気分(温泉)]がある 2 軒のうちの 1 軒だから
それもお部屋のお風呂も温泉[いい気分(温泉)]なのです.案外知られていないこの事実.
ただちょっと熱いから長くはとっても入れないんですね.そういう意味では露天風呂がおススメかも

買い物を終えてホテルにつくと早速お風呂へ行き
遅めの夕食 19:30
コレという食事はないんですがこんなところを撮ってきました.
PIC_0834.JPG PIC_0835.JPG
本日 2 匹目の岩魚.今度は揚げてバルサミコ酢でいただきます.
PIC_0836.JPG モモとマンゴーのムースだったと・・・

景色をみて大満足するとあんまり食事にいろいろいう気もなくなるものです.
またこの立地条件でこのようなお食事は十分すぎるくらいです.
そしてお部屋に戻り,持参した川中島白桃をお部屋で食べて間もなくして就寝・・・

翌日の朝はさすがに二人は前日のお疲れで寝ております[眠い(睡眠)]
Horikyo は 5 時くらいに起きてやはり朝の上高地お散歩です.
これがなんともいえなくていいんですよ!
鳥がいっぱいさえずり,人もいなくて空気も澄んでいて
山に登る人もそうだと思うのですが,この静寂さがなんともいえません.
午前中が勝負というよりも朝が勝負なのです.
本当に朝の明神池や大正池は神々しいものです.
PIC_0839.JPG ホテルの前から大正池方向を

PIC_0841.JPG 前日最初に見た穂高連峰の場所から
どうも前日の朝方この辺りで熊が出たそうです.
猿やハクビシンは見られるらしいというのは知っていましたが,熊には会いたくないものです.

梓川左岸を通り河童橋近くのビューポイントへ
PIC_0852.JPG PIC_0857.JPG
2 枚の写真の時間差は 10 分です.
そしてだーれもいない河童橋というものアリなんです.
PIC_0846.JPG

帰り道はシジュウカラ科の鳥にたくさん出会いましたが撮れない・・・
唯一はキビタキちゃんが目の前を   そしてススキです
PIC_0856.JPG PIC_0858.JPG

約 2 時間くらいフラフラしたあとはバイキングの朝食
あまりの和食続きでパンが洋食が恋しくなりそういうチョイスとなりました.
PIC_0859.JPG 
こんな程度で十分です.

この日のはあいにく穂高連峰には雲がかかり朝しか見ることができませんでしたが
梓川の左岸も景色がいいので河童橋まで歩いて昨日見なかったところをみて・・・
そして今日の思い出に二人がハガキを出してくれました.
なにを隠そう,Horikyo's BD だからです.
上高地のハガキに上高地の消印,上高地のスタンプ,二人のメッセージで大事な宝物[ぴかぴか(新しい)]となりました.
二人ともどうもありがとう

そしてランチを食べにココへ
PIC_0865.JPG PIC_0866.JPG
そうです.上高地帝国ホテル アルペンローゼで定番のオムライスです.
やっぱりたくさん歩いて待たされた後の食事は大満足でペロリです.
このあと大正池とも思いましたが雨が降りそうだし,大正池に期待はできないと判断し,
またタクシーでおりました. このタクシーのなかでもおもしろい話をききました.
中部電力のダムが上高地にはあるのですが,そのダムのパイプが荷物を運ぶ役目をしていたそう.
上高地で獲れた獲物を流すと 1 時間で沢渡に到着するそうで網をおいて待っていたとか.
タクシーというのは上高地の知識と情報を得られるのでおススメです.

上高地は古くは神降地と呼ばれていました.本当にそういう場所だと思います.
ただこのごろ土砂が崩れたりしていろんなところに歪みが出ており,いろんな危うさもありますが
いつまでも人の心に残る場所であってほしいと思います.

そして上高地に行くのであれば,上高地で必ず一泊してください!

次回は松本です.


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

☆きらら☆

朝の散歩しないと駄目ですよね~。
朝の空気・朝の景色・自然を感じなくちゃ勿体ないと感じました。
今までは、起きたら朝風呂に入って食事してチェックアウト!
でしたが、これからは少し早起きして散歩します(^^)
それにしても2時間の散歩凄いですね~☆
by ☆きらら☆ (2008-09-20 08:37) 

バニラ

このすてきな旅の間に hkさんはひとつ大人になったのですね♪
もうだいぶ過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとうございます☆
誕生日の消印が押された上高地からのカード、最高のプレゼントですね。
さてこの頃(ようやく!) ちょっとだけわかりかけてきたこと、
常にベストを求めるのではなくベターでもよしとする大人の余裕が必要であるということ。
友達に言われたことなんだけど、hkさんと通じるところがあって、
さすがだなぁと思って読んでいました。
by バニラ (2008-09-21 07:44) 

hk

☆きらら☆こんばんは
自然を相手にするのであれば,普段の生活では活動時間外と思われがちな朝や夜は空気が落ち着いているのがいいですよね.
もちろん朝風呂が気持ちよいのもわかります.散歩後に入ったりもします.
ちなみに上高地の 2 時間は普通かもしれません.

バニラさん,ありがとうございます.
精神的にはまったくもって大人にならないのに歳だけ重ねるこの現実・・・
『常にベストを求めるのではなくベターでもよしとする大人の余裕が必要』
バニラさんも素敵なんだろうなぁ~と思ったらお友達も素敵です♪
お友達のおっしゃること,まったくもって必要なことだと思います.
私に通じるなんていわれるととても嬉しいですが,心ではベストを求めていますよ.ただなるようにしかならないという邪念がそうさせているのかもしれません.

by hk (2008-09-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。