松本城~安曇野~上田~東京へ  [旅]

あらら 1 週間以上あいてしまいました・・・

さてさて松本から向かうは K & M ちゃんのご希望の松本城
PIC_0928.JPG 築城 400 年の国宝です[ぴかぴか(新しい)]
漆喰の白い壁と下見板張りの黒が落ち着いていますね.
10,20,30代で見る松本城はそのつど趣が異なります.

さてここから K ちゃんご希望の安曇野へ
まずは大好きな 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里
 M ちゃん箱ごと黄桃を送ってました・・・
Horikyo はこんなものを買いました.
ここでは果物を買いました.トマトは道の駅 あおき です.
 1 個,1 パックは 100 円程度だったので写真は600円といったところです.

買い物を終えたら,
旅館 『すぎもと』 のしらすとトウモロコシ御飯のおにぎりで昼食.
昼食のあとは食後のデザートですね(^○^)

はい,くるくる巻きの~
北アルプス牧場 の特製ミルクソフトクリーム!
牧場のソフトクリーム独特の牛乳味がいいんですよねぇ~
実は Horikyo ソフトクリーム大好きです[黒ハート]
大学時代,生協の食事処にソフトクリームがあってよく食べてました.
 2 時間枠の実験ではものによっては気長にまたなければならないものがあるのです.
そこで食べていたらなぜかそこに教授がきて・・・
Prof.K.T
「●●~,なにやってんだ~」
Horikyo 「うっ,すみません(^_^;) ソフトクリーム食べてるんです」
こういう生徒だったんです Horikyo は・・・
おもしろいものでソフトクリームを食べるとこの記憶がよみがえる,と.

そしてその足でちょっと先の AZUMINO ARTHILLS MUSEUM
エミール・ガレの作品があります.
えっ,これだけって感じなんですけど・・・
でもここからの眺める安曇野の眺望はガラスとともにキレイです.
併設のレストランはもっと眺望がいいそうですよ.

ここではお友達とお揃いだけど色違いと顔が違うお土産を買いました.
それがこちら
ホームページにたくさんのリンゴが並んでいると思います.
そのいちばん左奥にあるリンゴちゃんたちを買いました.
これはなかなかユーモアのある信州らしいお土産のリンゴになったと自己満足しています[るんるん]
今頃行くといっぱいガラスのリンゴが収穫されているんだろうなぁ・・・

そしてまたここから向かうは田沢温泉[いい気分(温泉)]
帰ると伯父と伯母に 「よかったねぇ~晴れて」 「あの傘もっていくと雨が降らないんだよ」と.
そう伯母が貸してくれた傘は雨を降らせないラッキーグッズだったのです.本当に感謝です.
で,K & M ちゃんと[いい気分(温泉)]に行き,お部屋でひと休みしていただいて時間になったら東京へ帰ると.

その時間は 16:30.ここにきたからには 絶対に食べていただきたいもの があるんです

上田市 車屋 浦里店 で検索するとひっかかるもの,そうお蕎麦です.
ただ検索する記事を読む限り,どうも注文するものがまちがっていると
ここでは絶対に くるみそば!!!
で,絶対に注文しちゃいけないのが天ぷらそば
値段からしてありえないことを悟らないといけないのですが,かき揚げだけです・・・それでもいいならいいですが
想像する天ぷらそばと違うことでガッカリするでというパターンでいい印象にならないんですよね.

くるみだれがホントに美味しいんです.
ほかの蕎麦屋のくるみだれでは全然ダメなんです!!!
ここのつゆは甘いです.この時点で好き嫌いがわかれるところでしょうが
くるみだれはつゆが甘くないとくるみがひきたたないからこれでいいのです.
二人が喜んでくれたのはその食べる速さでわかりました.
次の日,伯父たちが行って Horikyo たちの話になったそう
車屋のご主人「●●●さんの人はみなさんよくいらっしゃる」
母 「きたらここにこないと帰れないんですよ」
そう DNA に刻まれているのかと思うほど・・・小さい頃からの味とはそんなものかもしれません.

欲をいえば,前山寺のくるみおはぎを食べさせてあげたかったんだけど・・・

さてさて二人にはこれというお土産もないのでどうしようかと悩んだ Horikyo ですが
 『ルヴァン』 のパンをお土産にしました.

いまでは長野で一躍有名なお店となりました.夕方には売り切れのような感じ?!
一昨年まではいくらでも買えたスコーンが一組 5 個までという制限付き.
10 人が一組だったらどうするんだと思った Horikyo です.
というのもバターが手に入りにくいから一日 20 個しか焼かないとか.
でも Horikyo は信州のスーパーでいーっぱいバターが売っているのを目にしているので
それはちがうだろう?と思っています.
ただこの手の制限は小布施ワイナリーでもされました.
(はやり? 地元の人に還元するためとかここはいってましたが・・・)

でもやっぱり制限されても食べたいので注文しました.
K & M ちゃんにも訳をいってきた日にあげました.

DSCF0073.JPG スコーン桃のパイ
最初 バナナパイ だったのですが,お店の方がわざわざ電話をくださりおすすめの桃に変えました.

そしてここをあとにあさま[新幹線]に乗って東京へ
あまりにハードで濃い 5 日間で休みのはずなのに休みじゃないような感じで過ぎて行きました.
でも楽しかったです.
K ちゃんたちには本当の信州の夏を感じにまた来てほしいと思いました.
Horikyo は
この 4 日後,また信州に再訪.
今度は田沢温泉[いい気分(温泉)]を紹介します?!