SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 26 [HIDEMI SUGINO]

[いい気分(温泉)]だったんですけど,マロンの秋の前にこの夏の報告で
Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 Collection 26 にさせてください. 

いやはや今,シェフのってるように感じる Horikyo です.

作品にそれがよーく現われているような・・・
だってNEW [ぴかぴか(新しい)] も多いけど,久々にクッキー類の入れ物が販売されていて驚愕(ってのはおおげさか), 驚いた! いまは 行きどき行くべし です!!!

ただこの頃感じるのは
お店に行くとよくお見かけした方々がいらしていないのでどうしたのかな? ということと
行くと年齢層が確実にアップしてて50代以上の背広をきたおじさんたちばかりいるんです・・・
真夏は年齢層の低さ(18歳前後で学生さん)にも驚きましたが,おじさんたちのサロンか?!と一瞬ひきます.それも一人で食べるのがいけないわけじゃないんだけど,う~んという感じ.

さてさて夏のケーキの紹介です.
夏ですからイートインのみでから文章で.あしからず.でも最後にお楽しみがありまーすので.
ペッシュ・ミニヨンヌ
モモと赤すぐりのムース.勾玉のような形をしているピンク色のムース.
このムースははかないです.今年はシェフお気にのすぐりのようでジャムもあります.
クープ・ド・ソレイユ(10/3にはありました)
ココナツのムースにショコラビスキュイ,イチゴのジュレとかすかなミント?!
まわりには甘いパイナップルが飾ってあります.正三角形の各辺が弓なりした形.

上から見ると日本の旗のよう.赤丸がイチゴジュレです.
アグレアーブル
パッションフルーツのムースです.Horikyo は勝手にマングキャシスと兄弟だと思っています.
それはたんに形が同じで南国のフルーツだから.パッションリキュール使ってますね.
ニュイ・
ド・シン  ライチとピーチのムース. 
説明はこちらで http://kyo-nodekigoto.blog.so-net.ne.jp/2007-08-04   
ガメロン(10/3にあった記憶が・・・)
メロンとグアバのムース.
そして今年の おNEW[ぴかぴか(新しい)] は バナッチョ!! (10/3にはありました)      
なんでこんなお名前なのか聞いてみようと思っていまだにきいていない.
いくと違う話になるので・・・
オレンジのチョコムースにバナナのジュレで夏にはこゆい一品でした・・・
そしてそしてもうひとつ マラクジャ  
マンゴーのシブースト.でもこれは週末限定でもう今週はみられません.
Horikyo もまた今度なんて思ったら食べそびれてしまいました・・・残念
みえたときに食べないとダメなんだと,いまさらながらに思いました.

以前にも記したけれど夏のケーキはテイクアウトなんて絶対に厳禁.
いっそ全部イートインでもいいといった Horikyo です.
外気と温度でケーキが一瞬に死にます.まさにだいなしとはこのこと.
でも本当にシェフのフルーツへの熱意には凄いなぁと思います.
フルーツ大好きな Horikyo には好都合ですが.

では最後に夏の終わりと秋のはじまりを示すケーキを写真でお楽しみください♪

今年もお目見えしました タルト・フィグ(イチジクのタルト)
今年はイチジクは当たり年ではなかったですね.
デパートでは実が小さく,仕入れる量も少ない.
八百屋でもお目見えすることはまま.去年のようには・・・やはり生りものです.
9.17-2.JPG

9-17-3.JPG

DSCF0116.JPG DSCF0115.JPG
DSCF0119.JPG  マングキャシス(アントルメ)
Happy Birthday to Horikyo & Horikyo's Mother ♪ (4 日しか違わないので) 
ココナツのビスキュイに鮮度があって,そこにマンゴの甘みとカシスの酸味があいまって抜群!
これは本当においしかった~ 
マングキャシスが大きくなることはないと思っていたからなおさら嬉しかったなぁ・・・
 
でもこんなに有名になるとアントルメの購入はクリスマス!
今年はなんだろう? 今年はどうしよう? 
チョコ系にしようか? フルーツ系にしようか? いや 2 つ?
なーんて頭を早々と X'mas cake が駆け巡っています.
 
写真でHIDEMI SUGINO を楽しみたい方はコチラへ
http://pht.so-net.ne.jp/photo/kyo-nodekigoto/albums/86055

そうそうジャムも今年はかなり精力的につくられています.
プラム系のジャムの多さといったらないですね.
なかなかこういうジャムはないので買いだと思いますよ.
そのなかでも大好きなのは赤ももと大石早生のジャム.JPG 赤桃と大石早生のジャム
やはり大石早生は美味しいです.



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ぎーこ

HIDEMI SUGINOって一度行ってみたいです。
いつもおいしそうなケーキの写真を見て、思わずよだれが・・・(笑)
ほんとどのケーキも色あでやかで美味しそうなんです。
読んでいたら更に美味しそうな感じですしね。
by ぎーこ (2008-10-09 06:57) 

hk

東京にきたら是非にいらしてほしいです.
ショーケースに並ぶケーキの輝きはそんじょそこらのケーキとはまったくもって別物です.そしてできたてのケーキをみたら食べ物だけど食べ物ではないような気がするんです.
でもって食べてもおいしいからはかない食べ物の芸術品です.
by hk (2008-10-11 10:49) 

バニラ

hkさん&お母さま お誕生日おめでとうございます♪
かなり遅くなりましたが...
ここのショーケースがうまってるのをまだ目にしたことない~
午前中に出向くのが かなり困難。
焼き菓子やチョコを食べたことしかないのが、残念。
年内には?必ず!
by バニラ (2008-10-19 21:58) 

hk

バニラさん,返事が遅くなって本当にごめんなさい!!!
やさしいコメントに返事をしないとはバチあたりですね・・・
ありがとうございます.
私もショーケースがうまっているのをみたお盆が幻だったのか?
とまたない状態が続いています・・・
でもアントルメは電話予約でつくってくれるようにはなったようです.
チョコが好きな方にはこれからはおススメです.

by hk (2008-10-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。